
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ボーナス&今後の治療

2009/06/19 Fri 23:40

D22  体調・・・引き続きカゼ。でも、昨日よりは良くなったような?


相変わらず喉の違和感があるのと、身体がだるい。(←だるいのはなまけ病かも?)
一番ひどいのは口の中が荒れ荒れで日課のパイナップルが食べられないこと涙

しか~し、ずっとマスクをしているにも関わらず、まだ夫にはバレていないにが笑い3


♪昨日の会話♪

旦「何でマスクしてるの?」

私「最近カゼが流行ってるみたいだから、マスクして予防してるの。
  不妊治療にはカゼは大敵だからね」

旦「ふ~ん、そうなんだ。」

と全く疑ってない・・・。

夫は良く言うと、おおらか。  悪く言えば、無関心

ちょっと寂しいけど、神経質に細かくチェックされるよりは良しとします。



さてさて今日は待ちに待ったボーナスの日財布

1年前までは、給与明細・賞与明細は手渡しだったのですが、

今はパソコンで確認するだけ。

何だか味気なく感じてしまうのは私だけかしら!?

10年もしたら、「給与明細が紙だったんすか? ケケッぷぷ

とか笑われちゃうんでしょうね困り

もしかして、社会ではもうとっくにペーパーレスが主流なのかしら!?



ちょっとくらい贅沢しちゃおうかなあ?

なんて、考えながら帰宅しポストを見ると、

ゲゲッ

クリニックからの請求書が来ているではないかびっくり

T元院長、私のボーナスの日をご存じなのでしょうかショッキング!

そんな訳ないでしょうけど、あまりにもタイミングが良すぎます。



封を切ると・・・

ウウッ

予想より高いうわーん

ああ、ボーナスよ、また冬に会おうね~風

正に右から左へ私の前をお金が通り過ぎて行ったのでした出費


服も買いたい (去年いっぱい買ったのに?)

海外旅行もしたい (飛行機が怖いくせに?)

高級ホテルのディナーなんかも食べてみたい (味わかるのか?)

欲しいもの、したいことがいっぱいですが、

欲しがりません、産むまでは

で頑張ります。



クリニックからの請求書と「にらめっこ」しながら、これからの治療について考えました。

現在、グレード3の凍結胚盤胞が2個クリニックに眠っていますjumee☆sleepy

成功報酬制度に入れなかった場合は、採卵するも移植するも自分の判断に任されます。


私は、できれば早くクリニックから卒業したいので、移植に進みたいと思っています。

移植未経験のため、すんなり着床出来る身体なのか

進んでみないと分かりませんしね汗;;


しかし、以前も書きましたが、現在義母が病気療養中です。

退院したものの、病気の後遺症から長時間外出することはまだ無理なんです。

そのため、週末には夫婦で買い物などの手伝いをしています。

また、近いうちに再手術になる可能性もあるんです。


そんな中で、移植して絶対安静なんか無理です。 (←着床すること前提)


かと言って、移植できる日まで治療はお休みしよう!

なんて心のゆとりはありません。


長いことお休みして、

移植2回したけどダメでした。はい、また採卵から。

なんて言われても、胚盤胞まで育ってくれる卵がすんなり採れるとも思えないしはぁ

だから、しばらく採卵で進めて行きたいと思っているのですが、

今回の請求書を見て、毎月この金額は正直きついです汗とか (←これまた全部胚盤胞に育つこと前提)

刺激でたくさん採れて、多くの胚盤胞が凍結できるのが一番いいんですが、

現実は厳しいですしね涙


これからどうしようかなあ?

せっかくのボーナスだったのに、なぜか落ち込む夜を過ごしてます。



今回の通常IVF料金(胚盤胞凍結できた場合:2回目以降)を載せておきます。

◆採卵・培養迄(胚移植延期) 2回目以降 ・・・ ¥100,000

◆特殊技術 
    ・顕微授精(ICSI)    卵2個以下 ・・・ ¥30,000

    ・アシステットハッチング         ・・・ ¥30,000

    ・胚盤胞培養               ・・・ ¥50,000

◆受精卵凍結                   ・・・ ¥50,000
                               (保存料1年間免除)



                              合計260,000円


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


 






・夢クリ(完全自然周期② 採卵のみ) | コメント(0) | トラックバック(0)

胚盤胞凍結確認

2009/06/16 Tue 23:56

D19 体調・・・ちょいと便秘気味

昨日と今日は、帰宅時に結構な雨にやられましたにゅーん
今日は雷もビリビリで怖くて駅から走って帰ってきましたjumee☆stretchingR2



本日は一週間前に採卵し受精・分割と頑張ってくれた

未成熟卵

の凍結確認の日でした。


過去に未成熟卵は10個近く採れていますが、凍結どころか

受精・分割さえしないという惨敗状態です大泣き

だから期待しないように朝から

「今日はどこまで頑張れたか確認の日にしよう!」

自分に言い聞かせて心穏やかにすごしてました。


ところが、14時半くらいにふと時計を見てしまい、あと30分後に電話だと思うと

そわそわして仕事に集中できなくなってきました汗;;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
指定の15時ほぼきっかりに培養室に電話携帯

すぐにつながり、男性の培養士さんが出てきましたショッキング!
(実は、どうも男性の培養士さんとは相性が悪く、いつもいい結果が聞けないんです・・・)


      「お世話になっております。 らーたんともうします。
        本日、凍結の確認で連絡させていただきました
。」
 
培養士さん  「らーたんさんですね。 6日目の午後ですね、凍結しました。」

      (へっ? いつもならここで、フルネームと生年月日を言わされるのに
          
       いきなり「凍結できました」て、えっそれでいいの?? 騙されてない???)


       「へっ!? 本当に凍結できたんですか?」

培養士さん 「はい。 6日目の午後なので少し遅いですが、
         途中経過に全く問題はないので大丈夫ですよ。」


       「ありがとうございます!」

培養士さん  「ただですね、胚盤胞の段階で細胞が見えなくなってしまうほどの
         フラグメント(=ゴミ)が出ましたので、アシステットハッチングして
         フラグメントを取り除きました。
         その後、状態がよくなったので凍結しました。」




とうことで、胚盤胞凍結できました 感涙

6日目胚盤胞でフラグメント多数あり。当然グレード3です。

そんなことはどうでもいいです。 凍結できただけでとってもうれしいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(思わず、会社の更衣室でうれし泣きしちゃいました)


今まで刺激でたくさん採卵できてもちっとも凍結までたどりつけず、
        
卵巣機能の低下を指摘され、自然周期での採卵なんて

「難しいだろうなあ~」と思っていたのに、よりにもよって

未成熟卵が頑張ってくれたなんて、

少しは希望を持ってもいいのかなエエェッ!?!?

(まあ、その希望もすぐに打ち砕かれると思うのですが今日のところはご勘弁くださいぺこり



夢クリニックにっとては、

・成功報酬制度適応外
・ピルが飲めない
・卵の質が悪い
・ホルモン値ダメ


こんな夢クリの治療方針に乗れない患者、落ちこぼれだと思います涙

でも、落ちこぼれでいいんです。 みんなよりゆっくりでもいいです。

少しずつ前に進めるように頑張りますグー!








にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


 

・夢クリ(完全自然周期② 採卵のみ) | コメント(8) | トラックバック(0)
D15 体調・・・朝から頭痛に悩まされ、イブプロフェンを朝・昼飲みなんとか治まる
D16    ・・・良好



今日は、髪を切りにいきました音符
バタバタしていたので、5か月ぶりです。
すっかり伸びきって、天然クリクリパーマで疲れたおばちゃんになってましたkao06

縮毛矯正をしたので今は髪には天使の輪が復活ですBrilliant

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、少し話がさかのぼりますが、
採卵日の培養士さんとの話を書こうと思います黒色鉛筆

私のクリニックでは卵が採れると、お会計の前に培養士さんから
採れたてホヤホヤの卵のお話と今後の培養についてのお話が聞けます笑い。


私も採卵当日、診察が終わり3Fで待機していると、

培養士さんからお呼びがかかりましたカラオケ マイク

今回も感じのよい女性培養士さんです。

女性培養士さんのほうが詳しく説明してくれるような気がします。
(私がたまたまそういう人に当たるだけなのかもしれませんが・・・)


採れた卵の画像をパソコンで見ながらマウス(左クリック)のお話となります。

培養士さん 「今回採れた卵は極体がまだみられませんので、未成熟卵ですね。
     
        今後成熟すれば、すぐに受精させます。

        明日の朝まで(←だったかな?)成熟が見られないようであれば、

        その時点で培養中止となります。」



      「はい、分かりました」


培養士さん 「培養の話はもう大丈夫ですか? 何度か聞かれてますか?」


      「何度か伺ってますが、ご面倒でなければもう一度お願いします。」


嫌な顔一つせず、丁寧に教えてくださいました♪



~凍結までの流れ~

① 正常に受精すれば、卵子由来の核と精子由来の核が現れる

② 2分割・4分割・8分割と分割していく

④ 分割したものがまた1つになる ( コンパクション )

⑤ 双実期

⑥ 胚盤胞


たまに、凍結確認をするときに「コンパクションが何チャラカンチャラ・・・」

と聞いたことがありましたが、何のことやらと思っていましたが、

今回ナゾが解けてスッキリです笑い。


最後に「何か質問はありませんか?」

と聞かれたので、前回の胚盤胞まで育ったけど凍結に至らなかった

受精卵の様子も見せてみらいました。


胚盤胞になるかならないかの時点で、

画面には、フラグメント(院長いわくゴミらしい)がいっぱい映っていました。

フラグメントを取り除くため、アシツテットハッチングをし、

本来の細胞だけにしましたが、その後成長を止めてしまったようです涙


ちなみに、前々回凍結できたものと比べてもらいましたが、

凍結に至ったものはアシステットハッチングした後、

ぐ~んと大きく成長していました  グー!

力のある卵は、アシステットハッチング後、大きくなったり小さくなったり

元気に形を変えるそうですjumee☆surprise11

前回凍結できなかった卵ちゃんには、その力が無かったのでしょうねえーん

あらためて胚盤胞凍結の壁は厚いんだなあ~と実感しました困り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


記念すべき、10回目の旦那様の精子くんの検査結果です。


検査日

液量

濃度

運動率

奇形率

2009/6/9

2.5ml

180万/ml

28%

83%

夢クリ基準値

2.0ml以上

2000万/ml

42%

67%




う~ん、やはり自然妊娠はありえませんねにが笑い3

このままでいいので、もうしばらく精子くん頑張ってね!




採卵日のお会計

40,000円(卵が採れたので採卵針・培養液・培養液作製料として)

処方された抗生物質・胃薬それに前回打ったガニレルト代は
IVF料金と共に請求。



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


 

>>続きを読む・・・
・夢クリ(完全自然周期② 採卵のみ) | コメント(2) | トラックバック(0)

分割確認

2009/06/11 Thu 22:30

D14 本日の体調・・・採卵後の痛み治まる まだ少し出血

最近パソコンの調子がとっても悪いので最後まで書けるか不安ですにゅーん

途中おかしくなっていたりしたら、ごめんなさいぺこり


今日は、分割確認の日でした。

今回は、この段階でのグレードを聞くのはやめよう!

と考えていました。

この段階でグレードが良くても、胚盤胞まで到達する確率のひく~い私にとって、

期待だけ膨らんでしまって、凍結確認の日に悲しい思いをするだけです大泣き



10:00に培養室直通電話に電話するように言われていました。

10:10ころ、仕事をそっと抜け出して更衣室で小さい声で電話しました携帯

       「お世話になっております。 らーたんともうします。
        本日、分割の確認で連絡させていただきました。」


培養士さん  「らーたんさんですね。 お名前フルネームでお願いします。」

       「はい、○○ともうします。」

培養士さん  「念のため、生年月日をお願いします。」

私       「はい、昭和47年6月4日です。」

培養士さん  「少々お待ちください」


保留音が流れる♪♪♪
長い・・・いつもこんなに待たされたっけjumee☆whyR

培養士さん  「お待たせしました。 
         現在順調に分割進んでおりまして、4細胞です。」


かなり待たされたので、ダメだったのかと思いましたにが笑い3

       「ありがとうございます!」

培養士さん  「今回のプランは胚盤胞まで培養して凍結。でよろしかったですね。」

       「はい。」

培養士さん  「では、次回は16日の15:00にお電話で凍結の確認となります。」

        「あ・あ・あ・あ・あのう~参考までに現在のグレードを教えてください。」



今回は聞かなかったんじゃないのか!!


とひとり突っ込みしてしまいたくなりましたガーン


培養士さん  「グレード2です」

私       「ありがとうございました。」     



グレード2ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


聞いてしまったものはどうしようもありませんが、またちょっと期待しちゃいます↑

ここからが勝負です炎える魂

どうか胚盤胞まで育って、今度こそ凍結できますように笑い。
    


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


・夢クリ(完全自然周期② 採卵のみ) | コメント(2) | トラックバック(0)

受精確認

2009/06/11 Thu 00:15

D13 本日の体調・・・採卵した右下腹がチクチク痛む。


今日は14時に昨日採れた未成熟卵の受精確認でした。

今回はダメかなあ?と不安な気持ちが強かったので、

約束の時間きっちりに培養室に電話しちゃいました。


「10時には成熟が見られたので、
受精させ現在は分割が始まってます」



何とか頑張ってくれているようですグー!


それにしても、院長が昨日言った

「あと3時間もすれば成熟するだろう」

ていう言葉が当たっていて、あらためてすごいと思ってしまいましたキラキラ


明日からもドキドキですが、葉酸・ルイボスティーで熟成された

卵ちゃんの力を信じようと思います幸せの四葉


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


・夢クリ(完全自然周期② 採卵のみ) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

