
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

培養士さんの話(凍結後)

2009/08/25 Tue 23:28

D3に夢クリに行った時、前回凍結できた胚盤胞の培養結果を聞いてきました。

日曜日でしたが、4階の受付で
「培養結果を聞かせていただけますか?」
と確認したところ、
「培養士に確認します。」
と。

しばらくすると、呼び出しがありOKとのことニコッ♪
(だいたい、採血が終わって内診を待つなが~い間にお話が聞けます。
 ちなみに、凍結できたかできないかに関わらず話が聞けます)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

培養士さんから呼び出しがあり、部屋に入るとすでに画像が用意されていましたパソコン

休日の培養士さんは、やはり忙しいらしく手際よく話をされました汗とか

今回凍結できた胚盤胞は、
凍結までの時間115h・大きさ200μm・グレード3 (細胞数を聞くのを忘れました)

凍結までの時間は早いほうなので、悪くはない

大きさですが、5日目胚盤胞だと170μm以上の大きさで凍結するそうです。
                                    (夢クリ基準)
200μmというのは孵化直前くらいの大きさなので悪くはない

では、グレード3なのはなぜか!?

胚盤胞は周りの透明帯に沿って将来胎盤となる栄養芽細胞とうのがあり、
内部は将来人体のいろいろな細胞となる内細胞塊があります。

私の胚盤胞は周りを囲む栄養芽細胞はきれいにあるのですが、
内細胞塊が見えません!!
素人目には内部がカラに見えるのですが、
培養士さんに言わせると、多分ぼんやりしているだけだろう・・・と。
そんなわけで、グレード3をつけられたようです。

「まあ、融解してみてどうなるか?ですね」

と言われてしまいました。
そして、

「全体的には悪くはないですから。」

終始この「悪くはない」と微妙な表現を連呼され、
話を聞くまでは、ワクワクしていたのに、急に不安になり
帰ってから検索魔と化してしまいましたガーン

あと、しつこく「未成熟卵たまごについて聞いてみました。

GV期卵子(超未成熟)の場合は、着床や妊娠率にも影響してくるが、
MⅠ期卵子(未成熟)の場合は、影響はない (あくまでも夢クリデータによる)

また、夢クリで採卵する卵のうち、2~3割程度は未成熟卵なんだとか・・・


なんだか、不安な要素はたくさんありますが、
グレードはあくまでも、見かけでつけてあるわけだから
移植してみないと分からないしキラキラ(緑)

私にできることは、これが運命の卵たまごであることを信じて、
無事にお迎えできるように、体調を整えるしかないですものね。

さあ、頑張ろうっとアップロードファイル


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村





・夢クリ(完全自然周期④ 採卵のみ) | コメント(4) | トラックバック(0)
今周期はとても辛い採卵周期でしたはぁ

前回は体調不良のため、採卵をあきあらめました。
「今周期までには良くなるだろう」と思っていたのに、
ちっとも復調してこないし。

①咳喘息
②ぎっくり腰
③逆流性食道炎


この三重苦。

①咳喘息は、やっと終焉を迎え、
  「あと2週間吸引ステロイドを吸ったら終了でいいです。」
  と言われました。

②ぎっくり腰は、高田馬場の神の手により完治しました。
  (3回の施術でほぼ痛みが無くなったので、もう私にとっては神の手と崇拝しております)

問題なのは・・・

③逆流性食道炎
  これがなかなか完治しません涙
  もう1ヶ月半も経つのに!

  相変わらず、素うどん・おかゆ・豆腐・・・と消化に良いものしか食べられず、
  胃を壊す前は、身長156cm 体重45kg(下腹はポニョポニョです)
  とごくごく普通だったのですが、な・な・なんと今では
  体重が38kgになってしまい、まさにガリガリ怖い

「こんな状況で採卵したところで、いい卵が採れるはずもない」と思い、
今周期も止めようかと悩みました。

そんなとき、
「飢餓状態の時は種の保存のために、良質な卵子が採れやすいという噂もあります」
なんて、素敵なコメントをいただいたんですきゃー

そして、「いっちょ頑張ってみるか」と挑戦することにしました絵文字名を入力してください

でも、胃の調子が悪くて、今まで飲んでいた「葉酸」「B12」などの
サプリメントも1ヶ月飲んでいなかったので、とっても不安でした。

気持ち悪くて、飲み物もほとんど受け付けなかったのですが、
必死で「ルイボスティー」だけは飲み続けました。

結果的に、超未成熟卵ではありましたが、
今までで一番いい胚盤胞を凍結することができました3はーと


~勝手に自己分析~

やっぱり栄養が不足していたので、未成熟卵だったんだと思います。
今までで一番いい胚盤胞になったのは、胃を悪くしたおかげで
肉・甘いもの・油・毎晩ちょこっと飲んでいた缶酎ハイ
これらを一切とらなかったことで、したくもないのに勝手にデトックスできたことが
よかったのかも? と思ってます。

とは言っても「健康第一」なので、
次周期は体力つけて、成熟卵を産み落とせるように頑張りますたまご


今日、帰宅したらポストに恒例の「寺元様からの白いアレ」が届いてました。
そう、今回の請求書です。

以下、請求書の内容です。
◆採卵・培養迄(胚移植延期) 2回目以降 ・・・ ¥100,000

◆特殊技術 
    ・顕微授精(ICSI)    卵2個以下 ・・・ ¥30,000

    ・胚盤胞培養               ・・・ ¥50,000

◆受精卵凍結                   ・・・ ¥50,000
                               (保存料1年間免除)



                              合計230,000円


成功報酬制度から外れているので、
これを受け取るのも、もう5回目です汗2

毎回大変ですが、今回はうれしいこともありました。

いつもは培養過程でフラグメントが多くなってしまうので、
「アシステッドハッチング」をして、取り除くのですが、
今回の請求書の項目には「アシステッドハッチング」がありません!
フラグメントが少なかったということなんでしょうか?

5日目胚盤胞というのは、そんなにも違うものなのでしょうか!?


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村





  







・夢クリ(完全自然周期④ 採卵のみ) | コメント(4) | トラックバック(0)

凍結確認

2009/08/17 Mon 23:37

昨夜、大渋滞に巻き込まれながらも13時間をかけ
夫との楽しい旅行から帰宅しましたzoomzoom002

さっそくブログの更新でも!? と思ったのですが、
体力の限界を感じ、深い睡眠へと落ちて行きました絵文字名を入力してください


ちょっと遅くなってしまいましたが、凍結確認の日のことを書こうと思います。

先週の水曜日、12日に旅先で「凍結確認」の日をむかえましたたまご

旅先の天気は、夏だというのにとても肌寒く、
せっかく訪れたビーチにもサーファーがたったの4人しかいませんでしたにが笑い3

海
(↑こんな感じでした・・・さみしい~!)

そんな中で、夫とお弁当をほおばりながらボーっとしていると、
携帯がブーッ、ブーッ、ブーッ携帯

絶対に忘れそうだったので、
「凍結確認」の15時に目ざましをセットしておきました。

(はあ~、何でリフレッシュしにきてるのに現実に戻されなくちゃいけないのかしら?)

と思いながらも、夢クリ培養室に連絡を入れました。

以前も書きましたが、私にはジンクスがあります。

男性培養士さん→ ×  女性培養士さん→ 

なんです。


ドキドキしていると、電話の向こうに出たのは・・・女性培養士さん


いつものように、名前と生年月日を確認されたあと、さらっと

「5日目に凍結しました。」

「・・・・・・えっ! 胚盤胞まで育って凍結できたんですか?」

「はい。」

「グレードを教えていただいてもいいですか?」

「はい、凍結までの時間は115hでグレードは3です。」

「ありがとうございます。」


とういうことで、未熟な卵子と超乏精子から生まれた受精卵は
人生初の5日目胚盤胞として凍結することができましたきゃー

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村




・夢クリ(完全自然周期④ 採卵のみ) | コメント(6) | トラックバック(0)
後まわしになってしまいましたが、採卵当日の培養士さんのお話です。
今回は男性培養士さんでした。
前回採卵できた卵子はMⅠ期卵子。
体外受精経験者のかたはすでにご存じだと思いますが、採卵時の卵子の状態により

GV期卵子(超未成熟卵)
MⅠ期卵子(未成熟卵)
MⅡ期卵子(成熟卵)


に分類されます。

どんな感じか言葉では分かりにくいと思ったので、
初めて絵を描いてみました絵文字名を入力してください
(大した絵じゃないのにめちゃめちゃ苦労しました汗とか

          成熟卵・・・のつもり
無題

丸いのが卵子本体(私はだいたいもっといびつな形の卵子しか採れません)
右上にちょこっと出ぱっているのが極体です。
この極体があるかないかで成熟か未成熟か決まります。

そして卵子の周りにポチポチ黒い点で書いたのが卵丘細胞
初めて、採れた卵子を見たときには「何じゃこりゃ?」と思いましたが、
採れたてには少なからず、この卵丘細胞がくっついてきます。


今回採れた卵は前回同様極体の無いMⅠ期卵子(未成熟卵)でした。

じゃあ、なぜ前回よりも、さらに未成熟だと分かったのかエエェッ!?!?

ここで絵があるほうが分かりやすいと思ったのですが、
さっき書いた卵子の周りを囲んでいる卵丘細胞
これは成熟してくると、だんだん少なくなってくるんだそうです。

今回の私の卵はこの卵丘細胞がギッシリビクッ
前回採れた卵と比べてもらいましたが、
明らかに今回のほうが卵がガッチリガードされてるみたいでした。

とうことで、今回の卵は非常に厳しい絵文字名を入力してください
5番先生からも培養士さんからも言われてしまったのでした。

結果的に、その日のうちに成熟し現在も?分割を続けてくれています↑



そして、今回の精子クンの結果です。

検査日

液量

濃度

 運動率

 奇形率

2009/8/5

2.2ml

50万ml

 20%

 80%

夢クリ基準値

2.0ml以上

 2000万ml

 42%以上

 67%以下

 

濃度がいつもの3分の1以下しかありません涙

初診のときに、院長の触診と血液検査も受けています。

以前にも書きましたが、男性ではFSH:5~10
が通常です。 それが、夫の場合FSH:37.0

この数値で精子がいるのは奇跡的なことだと。
40歳をこえているので、この先いなくなってしまう可能性も大らしいです涙

だから、採卵日は毎回自分の卵が採れたかどうかも心配ですが、
夫の結果を聞くまでは気が気じゃないですにゅーん

夫のタイムリミット、そして私のタイムリミットが近いかもしれない
と言われてしまった今、移植再開できる日までのんびりする気持ちになれません汗;;

移植時の融解に失敗したら?
それに、1回の移植で着床するイメージなんて全くもてないし・・・
そしてまた採卵からになったときに、夫婦どちらかのタイムリミットが来てたりなんかして絵文字名を入力してください

な~んてマイナスのことばかり考えて、あせって採卵を繰り返してます汗とか



凍結確認は12日たまご

11日の夜から16日まで夫と旅行に行ってきますzoomzoom002
旅先での凍結確認。
楽しい旅にしたいのですが・・・

リフレッシュ旅行にしたいので16日までブログからも離れようと思います空
凍結確認の結果報告は、帰ってきてからさせてもらいますねぺこり


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
・夢クリ(完全自然周期④ 採卵のみ) | コメント(9) | トラックバック(0)

分割確認

2009/08/08 Sat 23:31

昨日は分割確認の日でしたたまご

AM10時に夢クリの培養室に連絡するよう指定させています携帯
いつものように、ロッカーでこっそり連絡してみました。

今回は一度でつながり、女性の培養士さんでした。
名前・生年月日を確認されたあと・・・


女性培養士   「昨日、受精した卵ですが順調に分割を始めています。」

         「ありがとうございます」

女性培養士   「現在ですね、5分割グレード1をつけさせていただいております。」

         「ありがとうござます。」

女性培養士   「今後ですが、胚盤胞で凍結というプランで進めていきますが、
          よろしいでしょうか?」
    

         「はい、よろしくお願いします。」


こちらからたずねる前に、グレードまで教えてくれたのは始めてです。

とうことで、未熟な卵ちゃんでしたが、何とか分割を始めてくれたようです笑い。
凍結確認は12日です。

過去この段階でグレード1をつけていただいたことは何度かありますが、
一度も凍結までたどりついたことはありません涙

凍結までドキドキですが、期待をしすぎず、
でも卵の頑張る力を応援しながらその日を待ちたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



・夢クリ(完全自然周期④ 採卵のみ) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

