
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
排卵してしまったのでは?
という不安をかかえながら通院してきました


本日も院長先生でした。



内診
どきどきしながらモニターを凝視していると
でっかい卵胞が映し出されました


「おおっ! まだ排卵していなかった!」


院長は、内診しながら相変わらず独り言をブツブツ。

「早いなあ~ リセットできるか? ポリープ?」

まあ、いつものことなので気にしません



内診で排卵していないことが分かってから診察を待つまでの間、
なんだかうれしくなってしまってプラス思考の妄想をしまくってました


きっとLHが上がり始めてるから
ガニレストを打たれて 後1時間以上はかかるから
会社は有休にしちゃおうかしら?


採卵は明後日になるから
また会社を休まなくちゃ!
どう言おう?

採卵後は、1年半ぶりにピルでリセットかしら?
その後誘発!!!



もう、妄想は大暴走してました



まあ、そんな暴走は院長に
あっさり止められてしまったんですけどね




・・・・・・・・・・・・・・・・・



診察


モルモン値
E2:428 LH:34.8 P4:0.5 FSH:7.1 最大卵胞:20.0mm



院長  「リセットしたいんやったね。」



ここで前回検査した、AMH抗ミュラー管ホルモン検査の結果発表がありました。







14.4Pmol/L






院長  「これは、リセットには向いてませんね。
     30台前半では30くらい、あなたの年齢でも20ある人もいるんですよ。
     リセットかけるには15は欲しいんよ。
     この数値では余力があまりないということですね。
     今後は、フェマーラでやっていきましょう。」



(0.6足りないだけでダメなんですか?しかもまたフェマーラですか?)←心の声




院長  「では、この後スプレーして次周期に備えましょう!
     次は生理3日目ね。」





私   「今周期の卵はダメなんですか?」




院長  「この卵はあまり意味がないねー。」





意味がない!




なんですか?それは?

意味がないという意味が分かりません

確かにD10にしては ホルモン値の上がりは早けど、
余力がないなら この目の前の卵を排卵させてしまうなんてもったいない!

自然周期の卵はダメということなのでしょうか?

でも、これ以上院長と戦ってもむなしくなるだけの気がして
「分かりました」と言って診察室を出ました


そのあと処置室でスプレーして
貴重な卵さんとさよならしました



とにかくこれで夢クリでの
ピルでリセットして誘発!の道は断たれてしまいました
しかも、2周期連続の採卵キャンセル


はあ、プラスの妄想からひきずりおろされたせいか?
今後の治療に行き詰ってしまったせいか?
会計を待ちながら自然に涙が出てきました




仕事に戻ってからも、なんだか集中できず検索魔に


AMHの平均値を調べてみました。
確かに、私の年齢で20あるのが理想のようですが
実際は私の数値は平均値。

なんだよ、なんだよ!

劣等生だから不妊治療してるのに
そんな良い数値出るわけないじゃない


他院だったら誘発してくれるのかなあ?



次周期が始まったと同時に
またひとつ歳をとります。


1日でも若い卵さんを凍結したのに
本当に難しい。


とにかく次周期まで
ゆっくり過ごします


なんだか休んでばっかり・・・
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

・夢クリ(完全自然周期⑦ 採卵のみ) | コメント(19) | トラックバック(0)
あらたな周期がはじまり
昨日はD3の通院日でした



院長診察だということが分かっていたので
ゆっくり9時に受付しました。


予想通り、採血が終わり内診まで2時間待ちました


その間、院長に質問することを手帳に箇条書きにし、
何度も頭の中でシュミレーションして準備万端でした。

・Dダイマーが陽性になってしまうが、
 マーベロン(ピル)を再挑戦させてもらえないか。


・前回、フェマーラを服用しても残卵があるということは
 FSHが安定せず、卵巣機能が低下してると指摘されたが
 今後もフェマーラでの採卵をしていったほうがよいのか。


などなど・・・。





そして、内診。

「今回は、残卵ありませんように。」と
願いながら内診台に上がりました。


モニターをじーっと見つめると・・・


ど~ん!


いました、いました今月も10mmを超す卵胞が
この段階で今周期も諦めモードでした。






その後、院長診察。


E2:86 LH:14.9 FSH:11.0 最大卵胞:10.3mm



あんなに考えてシュミレーションしたのに、
院長の一言で秒殺でした


院長、電子カルテを見て
前回2番先生が残したメッセージを読みながら



院長   「リセットしたいのね。
      抗ミュラー管検査やってみんと分からんね。

      今、この病院では測定出来る機械がないから
      結果は一週間後ね。」

※AMH抗ミュラー管ホルモン検査(卵巣年齢検査)
発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンの濃度を調べることで
残存する卵胞の数を測定し、卵巣年齢を予測することができる。
AMHは、年齢上昇とともに低下し 低下すると体外受精では、採卵数、受精卵数、妊娠率が低下する。
ただし、卵の質とは関係がないそうです。


 


私    「今周期は採卵もできますか?」



院長   「できんことはないけど。」



私    「じゃあ、採卵もお願いします。」



院長   「自然だと、ちゃんとしたのが採れるかどうか分からんけどね。」



以上で終了!




つ、つ、冷たい!!





↓↓もう、我慢できません、愚痴らせてください↓↓


何さっ! 院長ご推薦のフェマーラに疑問をもったから?
リセットしたいって言ったから?

抗ミュラー管検査については、
最近、お仲間さんのブログで見かけるようになったので
覚悟はしてたけど、今周期の採卵はどうすればいいのさ

いきなりフェマーラ無しですか?
自然だとちゃんとしたの採れるか分からんだと
こっちは一回一回真剣勝負なんじゃい

きちんと説明しろ





はあ、少しスッキリしました。


院長のことは信頼しています。
(じゃなきゃ、1年半も通ってませんしね)


聞かない私もいけなかったんですが、
AMH抗ミュラー管検査の結果、どうなるのか?
今周期の卵は、採卵しないほうがいいのか?

なんで説明してくれないんでしょう?

『AMH抗ミュラー管検査』も知っているからよかったけど
知らない患者には何のことやら??って感じですよ。

当然、勉強くらいしとけ!ということなんでしょうけどね。




まあ、とにかくこのクリニックでは
抗ミュラー管検査の数値が悪いと刺激への道が断たれるようです


それならそうで、覚悟できますしね。
だからと言って治療を止めるつもりはありませんよ


夢クリで、自然orフェマーラで頑張るか?
AMHの数値が悪くても、刺激してもらえる病院へ転院するか?


一週間後の結果を待って
じっくり考えてみようと思います。



何にしても、前途多難ですわ






この日の会計、

なんと 15,970円でした。


AMH検査代が外注になるので
9,000円するそうです。


たまたま お財布の中にあったからよかったものの、
検査する前に金額のお話もして欲しいです




クリニックを出てから
すぐに仕事に向かう気持ちには慣れず
お隣の『地魚屋』でランチをしました。

鯛めし
鯛めし(1,000円)です。


美味しいものを食べると、
嫌なことは半減しますね


気分よく仕事に向かいましたが
すでに14時を回っていました


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

・夢クリ(完全自然周期⑦ 採卵のみ) | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME | 

