
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
「そろそろだろうなあ?」

とは思っていたのですが、凍結できずの結果を聞いてから一週間もしていないのに

届いていました感涙


仕事から帰ってきてポストをのぞくと、見慣れた白い殺風景な封筒が・・・・・・


T元様からの請求書です叫ぶ


クリニックの名前が入っていないので、どこからの手紙か分からないからいいのですが、

ふだん色鮮やかなダイレクトメールばかり届く我が家のポストには、とっても不釣合です。

早速カッターで封を切ると、


あら、安いキラキラ


夫にも「安かったよ」と金額を伝えると、

「お前の感覚は狂ってる!」

と言われました。

確かに顕微授精を始めてから金銭感覚がマヒしまくりです汗とか



では、今回の内訳です財布


◆採卵・培養まで (2回目以降)   ¥100,000

◆特殊技術
    ・顕微授精(ICSI)
            受精・分割(-)   ¥15,000

    ・卵子孵化補助
          (アシステットハッチング)   ¥0

    ・胚盤胞培養(-)          ¥25,000

◆その他                  ¥1,434

◆総合計                  ¥148,505(税込)


胚盤胞まで培養していただいたので、もう少し高いと思っていたのですが、

凍結できない場合、分割途中で止まったしまったときと同じ金額のようです。

でも「良心的」と思ってしまうのはやっぱり感覚がおかしいですよねにが笑い3


請求書の他にもうひとつ、毎回

<本日までのご請求とお支払の内訳>

という用紙が同封されています。

これには今までIVFにかかった金額の合計が記載されています。

1回目・・・¥253,988

2回目・・・¥401,009

3回目・・・¥148,505

合計 ・・・¥803,502


うひょ~  

12月から4月まで半年未満の間に80万

その他に、月々の診察料が約7万円

すでに、福沢諭吉様が120人でございますがーん

成功報酬制度に入れていたら、今回採卵3回目になるので

本来ならここで50万ほどの返金があるはず。

やっぱり通常料金は痛いです絵文字名を入力してください


家計もとっても苦しくなってきましたが、まだまだ頑張るぞグー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村



・夢クリ(完全自然周期① 採卵のみ) | コメント(2) | トラックバック(0)

凍結確認

2009/04/20 Mon 23:12

今日は受精・分割まで順調に進んでくれた受精卵ちゃんが

無事に凍結できたかどうか確認する日でしたキラキラ(緑)


15:00にクリニックに電話予定汗とか


勤務先のお昼の時間帯が2交代で、今日は後半。

ちょうど、みんなで楽しくランチの時間ですにが笑い3


前々回、やはりランチ中に確認時間を迎え店の外に出て

クリニックに連絡したところ、「凍結0個」という結果に終わり

半べそ状態でみんなのところに戻り、とても迷惑をかけてしまいました感涙
         (ちなみに、会社の同僚は治療のことを知っています。)


今回も前回よりはダメの心構えはありましたが、とはいえ気分が落ちてしまう

ことは目に見えていたので

「電話しなくちゃいけないところがあるから、先に行くね~」

と言い、急いで会社に戻りました。


ロッカーに戻ったのが15:20(また指定された時間を過ぎてしまいました)


心の中で、

電話の向こうに女性が出たら「凍結」

男性が出たら「残念」

と勝手に賭けをして携帯を手に取りました。

今回も一発でつながりました。


「新橋夢クリニック培養室○○です。」


男性でした・・・

嫌な予感的中でした。



凍結できませんでした涙


覚悟はしていたものの、ちょっぴり涙です。
    (ランチ先に戻ってきてよかった)



でも、なかなか胚盤胞まで育たない私の卵ちゃんでしたが、

今回は胚盤胞まで頑張ってくれたようですニコ

ただ大きさが小さくて(←悲しくて大きさを確認するのを忘れました)

凍結まで至らなかったとのこと。

夫の精子くんも、私の卵子も精一杯頑張ってくれたってことですよねjumee☆thanks3

ただ、ちょっと運が悪かっただけ。

また次回に向けて頑張りますグー!


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村




・夢クリ(完全自然周期① 採卵のみ) | コメント(2) | トラックバック(0)

分割確認

2009/04/15 Wed 22:18


今日は分割確認の日。


AM10:00にクリニックに連絡するように指示を受けていました。

朝目覚めてからずっと、そわそわ・・・
(まだ凍結確認でもないのに緊張しすぎです。)

こんな日に限ってAM9:30頃から仕事が忙しくなり、

こっそり更衣室に入ってクリニックに連絡できたのは、10:30になってました困り

指定された時間より30分も遅れていいたため、すぐにつながりました。 
                                 (ドキドキ・・・)




無事に分割してくれてましたグー!

ちなみにグレードも確認しました。


4分割 グレード1


とりあえず、第2段階クリアーです。


でもこれからです波


今までこの段階でグレード1だった受精卵で

胚盤胞まで到達したことは一度もありません絵文字名を入力してください

5分割・8分割で止まってしまったものばかりです。

今回は何とか頑張って欲しいですキラキラ(緑)

卵が自分の身体から離れてしまうと、

ルイボスティーを飲んだって、葉酸を取ったってもうどうしようもありません。

頑張って~と応援することしかできません。

期待しすぎるとダメだったときのショックが大きいので、

淡~い期待で凍結確認の日を待ちたいと思います笑い。




にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


・夢クリ(完全自然周期① 採卵のみ) | コメント(0) | トラックバック(0)

培養士さんのお話

2009/04/14 Tue 23:41

昨日は自然周期での採卵でした。
無事に1個採卵することができました。




卵が採れると診察終了後、培養士さんから話を聞くことができます3はーと


採れた卵の画像を見ながら、

「極体が見られるので、成熟卵となります。

成熟卵なので、このまますぐに受精させます。

受精、分割については何度か培養士から説明を受けていると思うので

大丈夫ですね。」



今までの培養士さんからはそれほど詳しい話を聞いたことがなかったので、

再度説明をお願いしました。


「正常な受精は、精子由来の核1つと卵子由来の核が1つ。

つまり、核は2つとなります。

核が3つ、4つ現れた場合は異常受精となり、培養を中止します。

分割の確認の連絡をいただく明後日はだいたい4細胞ですが、

受精した時間や個人差があるため、それよりも遅い場合や早い場合がありますが、

気にしなくて大丈夫です。」


こんなに丁寧な説明を受けたのは初めてでした目


培養士さんによって違うんですね。

その後、質問がないか確認されたため、

毎回聞いてしまって、そろそろ自分でも「クドイ」と思ったのですが、

いつも分割の途中で止まってしまうのは、卵子に問題があるのか質問してみました。


「受精は精子の力。 分割の8割は卵子の力」


だそうです。


やっぱり、私の卵子の力不足のようですはぁ


あと、院長に「形が丸くないのでよくない」

と言われたことが気になったので、そのことも質問してみました。


卵子の映像を撮影するときに、少し横に広げるため

「いびつな形」に映ることがあるそうです。

受精前に卵子のまわりの細胞をきれいに取り除いたときに、

きれいに丸くなる場合もあるそうです。

それに、相当いびつでない限りあまり気にしなくて大丈夫とのことでした笑い。


精液検査の結果もいただきましたにが笑い3

検査日

液量

濃度

運動率

奇形率

2009/2/7

1.5ml

120万/ml

25%

83%

2009/4/13

1.8ml

100万/ml

40%

70%

夢クリ基準値

2.0ml以上

2000万/ml

42%

67%以下

 



前回、渡し忘れていたとのことで、2回分もらいました。

う~ん、これ以上良くなることはなさそうです困り



そして本日、14:00に受精確認をしました。

何回経験しても、この瞬間だけは手が震えます顔

何とか受精してくれました!

受精は「精子の力」

となると、旦那様に感謝ですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まだまだ道のりは長いですが、まず第一段階クリアにほっとしました幸せの四葉






にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


・夢クリ(完全自然周期① 採卵のみ) | コメント(0) | トラックバック(0)

採卵してきました!

2009/04/13 Mon 23:47

夢クリニック受診日 D14  (自然周期採卵)

だらだらと長文になってしまいました。すみませんぺこり


今日は採卵日でした。

朝5時起床

今日はテキパキと準備ができたので、走らずに余裕で電車に間に合いました。


AM7:20夢クリニック到着病院
エレベーターで新先生と一緒になりました。
F田先生というのですね。受付横の担当医のところに書いてありました。
目が悪いのでよく分からないのですが、私服を着たところを見たところ、
かなりお若いような気がしますがどうなのでしょうかエエェッ!?!?


3階で受付を済ませると、すぐに5Fナースセンターへ行くように言われました。

旦那様は仕事があるため、すぐに採精でした。

5Fでは1番ベッドに案内されました。

今まで4回採卵していますが、4回とも1番ベッドです。(なんだか、嫌な予感です。)


手術着に着替え、すぐに血圧測定(ここ2回の採卵では測定しませんでした)


看護士さんから

「採卵1番目になります。」

と言われました。

刺激周期のときは、いつも最後のほうでしたが、

自然周期採卵のほうが先なのでしょうか・・・?


4回目となると、さほど緊張もしていませんでしたが、

ただひたすら無麻酔採卵におびえていました怖い



先生は誰だろう?と思っていたところに、カーテンの向こうから

院長先生の話声がしました。 ラッキーグー!


その後、すぐにトイレに行くよう言われ、トイレから戻ると即手術室へ案内されました。

名前と生年月日を2度読み上げ手術台へ。

やっぱりこの辺から緊張してきます汗;;


最初に消毒

痛~い

今日の消毒は、いつもより念入りされたせいか、とっても痛かった絵文字名を入力してください

次に洗浄

そして採卵

ピコン、ピコン・・・・・

といつものように卵胞が吸われていく音が聞こえ

培養士さんだか看護士さんだかが、

「1リンス Lで~す」

と言っているのを聞いている間に、ほんの1分ほどで終了。

無麻酔ぜんぜん平気でした笑い。



ベッドに戻り、パンツをはいているそのとき・・・

「らーたんさん。 血圧測りますね」

と看護士さんが入ってきてしまいましたびっくり

「あっ、ごめんなさい」

とお互い。

おもいっきり、私のお尻を見られちゃいました。(はずかし~)



その後20分の安静のあと、トイレで膣に入れられたガーゼを抜きました。

2枚でしたが、血はほんの1滴しか付いていませんでした。

さすが院長ニコニコ


着替えを済ませ、カーテンを開けると、

院長がものすごい勢いでナースステーションを出て行くところでした。

トイレだそうです。

ちょっと可愛らしくて笑っちゃいましたにっこり



4階処置室へ行き、採卵終了したことを伝え、待つこと約1時間

内診室へ呼ばれました。

モニターが消えているびっくり

でも何も言えないまま、終了してしまいましたjumee☆faceA76

エコーの映像ももらえなかったので、状況が全く分かりませんでした。



診察室に入っていくと、

院長が卵の様子を見せるためパソコン画面をクリックマウス(左クリック)

が、映像が出ないびっくり

院長はどこかへ即効電話して

ガミガミ怒っています。

電話の先は女性のようです。(泣いたりしてないか心配です。)

とりあえず、もうひとつの小さめの画像を見せてもらい、

「今日採れた卵ね~」

「えっ、採れたんですか??

良い卵ですか???」

「まんまり良くないね。形は丸くないし、ぼやけとる。

まあ、一応成熟卵やね」

もう、成熟卵が採れたことだけで飛び上がりたい気分でした感涙


「精子良くないね。 というか悪いね。

まあ、いつもか・・・。 顕微やね。」

「はい。」

「このあとは、うん? 凍結あるんやね。」

「はい、でも家庭の事情でいまは移植出来ないので、

次回も採卵でお願いします。」

「ええよ。」

「ん? 何で刺激で採卵しんの??」

「Dダイマーが陽性になるんです。」
(もう、いいかげんに覚えてください。)

「マーベロンなら行けそうやから、刺激でもええよ。

ただ、後始末ができんなあ。

1個でも、たくさん採卵しても、料金は一緒だから

効率を考えたら刺激のほうがいいと思うけど、

自然でも卵採れるからどっちでもええよ。」
(そうなの? ピル使っていいの??)


「自然でお願いします。」
(今の私には、とても悩ませられ続けたDダイマーと闘う気力はありません。)

「ええよ」


院長の「後始末」という言葉が気になったので、

「刺激で採卵した後はどうするのですか?」

「マーベロンでもええし、何もしなくてもいい。

じゃ次は、生理3日目ね」

「はい、ありがとうございました」

なんとも腑に落ちませんでしたが、今日のところは卵が採れたことだけで十分です笑い。


ということで、培養士さんの話を聞いて今日は終了しました。
(今回は長くなってしまったので、培養士さんの話は次回にします。)



本日の拘束時間
4時間半

本日のお会計
40,000円


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


・夢クリ(完全自然周期① 採卵のみ) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

