
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

人事異動~その後

2010/05/27 Thu 23:15

以前、人事異動の打診があった話を書きました
あれからすでに2カ月が経ってしまいました。


このところ、治療以外で落ち込んだ話を書こうと思うと
キーボードの上で手が止まっていました
なので、この話題にも触れずにいました。



あれからどうなったのかと言うと・・・





会社側が 私の治療のことを理解してくれて
異動の話はなくなりました

「もし、治療に集中したいなら、数か月休みと取ってもいい。」
とまで言ってくれたんです。




本当にうれしくて、できる限り仕事には迷惑をかけないように
そして 理解してくれた会社に恩返しができるように頑張ろう!
と思っていたんですが、そんなに私の人生上手く行かないんですよね。



会社側は理解してくれても
今、私が所属しいている部の部長は
以前にも書きましたが、家庭を平気で犠牲にできる
仕事人間なんです


私の異動の話しが出たときにニンマリしたのも
容易に想像できます。



そして、異動の話しが立ち消えたときから
この部長の改革が始まったんです



まず、それまで理解を示してくれていた(ふり)を止めて、
私が「通院したい」ことを伝えるたびに
露骨に嫌な顔をするようになりました


そして、女性社員が数名いるのですが
「気分一新」と称して 全員の仕事をシャッフル


全員新たに仕事を覚えなおすという
普通では考えられない行動に出たんです。


これには女子社員も全員大激怒し
部長と大衝突


おかげで部の雰囲気は最悪でした




そして、そんな改革を強行突破で進めようとしていた矢先、
経理&庶務担当の社員が急病で倒れ入院してしまったんです
しかも2、3カ月はかかるようなんです。


こんなご時世、人員補給はなく
女性全員で 経理&庶務をフォローすることになりました



自分たちの仕事でも手一杯なのに
入院した人には申し訳ないですが
正直、これは大打撃でした。



経理の処理などで間違いがあってはいけない、と
神経を使って仕事しなくてはいけないし
備品を切らさないように常にチェックしなくてはいけない
それに自分の仕事・・・


毎日、キー!と叫びたくなることばかりです。






そんな状況を見かねてか、さすがの部長も
「大改革は半年後に延長」という決断を下しました。




よかったのか? 悪かったのか?
とにかく 仕事は毎日バタバタと
なんとかこなしている状況です




これでは、通院できる状態ではないのですが
「もうなるようにしかならない!」と思っているので
出来る限り仕事も治療も頑張って行こうと思っています


とはいうものの毎日憂鬱です・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
・仕事のこと | コメント(20) | トラックバック(0)

それ言っちゃう?

2010/03/12 Fri 00:15

先日の「人事異動」の内容に
たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました


共感して頂いて とてもうれしかったですし
皆さん それぞれ仕事と治療の両立に苦労していらっしゃるのが
伝わってきて 胸が苦しくなりました。


異動になったら退職しようかなあ。と思っていましたが
様子を見つつ しばらく頑張ってみようかと思います




異動予告をされてから、約一週間が経ちますが
何事もなかったように毎日平和です

夢だったらいいのになあ。
と思ったりしてしまいます。




そうそう、人事異動の件でちょっぴり腹が立ったことがあるので
書かせてもらいますね。


私の直属の上司(部長)からは 今回の異動に関しては何も言われてなかったんです。
(まあ、あまり知らないんだと思いますが)


それが、先日話す機会があったので
「人事異動の話しは 部長もご存じなんですよね。」
て聞いてみたんです。


そしたら、
「まあ、そういうことになったら協力頼むよ。」


と言われたので、
先日取締役に話したことと同じ内容を説明したんです。



そしたら、
まあ、子供作らない人もたくさんいるからね。

 とりあえず協力頼むよ。」


このタイミングでこのセリフ。

完全に、あきらめろ! て言ってますよね




夫から、

「今回の件で会社側と話すとき
 感情的になっては負けだよ!」


と言われていたので、
ぐっと我慢しましたけどね。



この部長は、昨年の秋に赴任してきたんです。

私が今の会社に転職してきて
初めてパートナーを組んだ人なんですが
まあ、仕事一筋。

奥さんもお子さんもいらっしゃるのに
会社で寝泊まりして、
週に1度帰るくらい。

給料はどうでもいいから
会社のために一生懸命はたらきます。
と平気で言えちゃう人なんです。


こんな人に 不妊治療を理解してもらうほうが
無理ですよね。

でも、よく考えてみるとこの半年、
通院のときには「行ってきていいよ」と
言ってくれていたのに 心は違ったていうことなのね。


悲しい


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
・仕事のこと | コメント(14) | トラックバック(0)

人事異動

2010/03/07 Sun 11:49

すみません、長文になってしまいました


やっと体調も回復し、平和な日常が戻ってきたかと思ったのに、
一難去ってまた一難、本当に今年は夫の厄をもらってしまったようです



私の勤めている会社では、4月と10月に人事異動があります。
そのため、3月と9月には移動する本人に意向打診&内示があります。



秋には夫のプチ移動があり、治療続行ができなくなるかも?
と気分穏やかでない数日を過ごしたので、
今回の移動は 何も無いだろう と思っていました。
(注:夫と私は同じ会社に勤務しています)



ちなみに女性の移動というのは、よっぽどのことがない限りありません。
だから、当然自分が移動する なんて考えは全くありませんでした。




ところがです。
金曜日、出社すると 居るはずもない取締役が座っていたんです
(私は営業所勤めなので、めったに取締役と会うことはありません)



何しに来たんだろう?
と思っていると、私のほうに近づいてきて、
「ちょっと話があるんだけど、応接室にいいかな。」
と言われました。 嫌な予感です



応接室に入ると、~以下会話調でお届けします~

「4月の人事異動の前に話しを聞いておきたくて 今日は君のために来たんだよ。」


「えっ!? 私、移動ですか?」


「まだ、正式に決定したわけではないんだけど。
 女子社員に移動をお願いするのは大変だから、気持ちを聞いておきたくて。」

(うちの会社、女子社員は移動を告げられると家庭の事情などで辞めてしまう人が多いんです。)



「実は、本社でベテランが辞めてしまって、
その部署に4月から新人を数人配属する予定でいるんだけど
そこの教育係を探しているんだよ。」




「はー」




「会社としては、君をその部署へと考えているんだけど、
 君は不妊治療をしていたよね。
 で、その辺どうなのかな? と思ってね。」

 (この取締役は、私の部署の前部長です。なので、治療のことはカミングアウト済みです)




「頼りにしていただけるのは、とってもうれしいですし
 私にとっても ありがたいお話だと思っています。

 ただ、取締役もご存じのとおり 私は今不妊治療に通っています。
 私は今年で38歳になります。
 子供を授かるチャンスもあと数年です。
 ですので、 申し訳ないのですが 今は治療を最優先に考えたいと思っています。

 そうすると、4月から新しい部署へ行き 自分の仕事も一から覚え
 その上新人を教育するというのは かなり不安があります。

 通院の際、何も分からない新人を残して行くことになりますし
 ご迷惑をかけてしまうことになると思います。」





「そうか、分かった。 まあ、そう言われると思ってたけどね。」




「それでも移動はありえるのですか?」




「そうねえ、今は何とも言えないけど、
 それでも移動となったときは、会社が君の事情を納得して移動させたということだから
 通院は今まで通りしてもらっていいよ。」






と、こんな感じのやりとりがありました。
私のことを考えてくれて とてもありがたいのですが、
実際移動となれば、通院は難しいと思います


今は、クリニックまでは20分ほどで行けますが
移動したら1時間かかります。
往復で2時間。 「ちょっと病院行ってきます!」
という距離ではないですよね


それに、クリニックが混んでいたらプラス4時間・・・
この話しも以前上司にしてあるんですが、
現実を理解してもらうのは難しいんでしょうね。




悩んでます。


この上司に言われたことをバカ正直にとっていいのか?

それとも、辞め時なのか?



夢クリに通い始めたのが36歳。
そして、もうすぐ38歳。


この間、ずっと会社には迷惑かけっぱなしです。
どっちつかずの中途半端な状態だから いつまでもダラダラ通うことになって
結果も出せないでいるのかも?と思うときもあります。


我が家の台所事情では、私が仕事を辞めたら
治療もできなくなってしまうので
現在、八方ふさがりです




今の会社は、女子社員が100人程度。
その中で不妊治療お仲間は、知っているだけで4人。
社員数からしたら、結構な人数ですよね。


私以外は、「やっぱり、両立は難しい」と言って
会社に本当の理由を話さず 退職していきました


会社としては、こんな社員はお荷物なのかもしれませんが、
今後も私と同じように悩む人も出てくると思うので 現実も知って欲しいと思います。



でも、仕事&治療でも 心穏やかでないときが多いのに
プラス会社に不妊治療の現状を訴えるなんて。


はっきり言ってストレスです。




人事異動が正式決定するまで
しばらく胃の痛い日が続きそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
・仕事のこと | コメント(28) | トラックバック(0)

冷えで困ってます

2009/08/01 Sat 23:32

あっと言う間に今日から8月ですね太陽

昨年のほうが暑い夏だったのかしら!?

私の仕事は夏暑いと忙しいんです。
暑さを感じる余裕がないくらいなので、
仕事の忙しさ具合は、暑さのバロメーターなんですまるいスイカ

昨年は連日深夜まで残業でしたが、
今年は夜10時には、会社を出られます絵文字名を入力してください

と言っても、この年になると14時間労働はきついですにが笑い3
でも、この時期忙しくないと治療費も稼げなくなってしまうので頑張りますよ~ムキッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフィスでの話。

多分、どこの会社でも実行していると思うのですが、

私の会社でも「クールビズ」やってます。

と言っても、実際全く出来てませんブゥー

男性社員は全員「ノーネクタイ」

なのに、エアコンの設定温度は20度!

オフィス内にずっといる女子社員にとっては、寒すぎます困り
特に、手・足の指先はとっても冷たくなってます困り

営業マンが外出したあと、すかさず26度まで上げるのですが
夕方には「あー、あちい、あちい」と帰ってきて、
エアコンの設定温度を連打しながら下げられてしまいます怖い

女性にとっては、冷えは大敵です絵文字名を入力してください

ひざ掛けしたり、温かいルイボスティーを飲んだりといろいろ工夫してますが、
いまいちです。

お昼の時間に蒸し暑い外に出ても、心地よくさえ感じてしまいます。

一体、なんのための「ノーネクタイ」なんでしょう!?

少し我慢していれば、涼しくなってくるのに怒り

ときどき、営業さんが女子社員を労ってお菓子を買ってきてくれることがあります。
この時期は、「暑いでしょう~! みんなで食べて!」

氷アイス!!

その気持ちはとてもうれしいですが、とても食べられません大泣き


明日は、D10の通院日。
冷えがホルモン値に影響していないといいんですが・・・。

LHの高さを考えて、朝一に来るように言われています。
頑張って早起きしなくちゃ絵文字名を入力してください


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村





・仕事のこと | コメント(8) | トラックバック(0)
仕事と不妊治療はどうしたら両立できるのでしょうか!?

治療をしたところで子供ができる保障はないので、
できれば、知られず秘かに治療に通い
ダメだったときは、何事もなかったように以前の生活にもどる。


私はこれが理想です。

でも、現実はそう上手くはいきません涙


私はフルタイムで働きながら、体外受精に挑戦しています。

私の勤めている会社は、
晩婚のためなのか? 仕事環境がよろしいくないのか? 
不妊人口が高いんです。

治療のことをカミングアウトしてる人もいれば、内緒にしている人もいます。

先日退職してしまった同僚もカミングアウト派で堂々と通院していました。

私の会社は「健康第一」に考えてくれるため、通院には寛大
勤務中に風邪だ何だかんだで通院しいている人は大勢います。

とても悩みましたが、以上のことからもカミングアウトしたほうが
仕事と治療の両立をしやすいのではないか?
と思い、上司に打ち明けることにしました♪

それが、昨年の10月です。

・ひと月に数度、通院のため数時間仕事を抜け出すことを許して欲しい
・絶対安静(←注:胎嚢確認できたら)でしばらく仕事を休む可能性がある


当時、上司は思った以上に真剣に話を聞いてくれ、

「できるだけ、抜けた穴をフォローするようにするから気にしないように」

と言ってくれましたニコッ♪


それからというもの、その言葉に甘えっぱなしで早10ヶ月・・・

先日上司から呼び出されてこんなことを言われました。

「○○さん、もし一月の休む日が分かっているんだったら、
 カレンダーに印でもつけて僕にもらえるかなあ。

 それと、絶対安静で長いこと休むことになるのは一体いつなのかな?」



そんなの、こっちが聞きたいくらいじゃい怒る

確かに、治療が長くなれば仕事に迷惑をかけることも多くなるわけだし、
夏が忙しい会社なので、イライラしてそう言いたくなる上司の気持ちも分かりますガーン

何とかしなくちゃなあ。

と思う今日この頃なのでした。





明日から我が家に光が導入されます。
プロバイダの変更や何やらで上手くいくかちょっと心配です。
もしかしたら、しばらく更新できないかもしれません。
再開したら、たまよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


・仕事のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

