fc2ブログ

嫉妬

2009/06/29 Mon 23:44

明日で同僚が職場を辞めます。
彼女は私より5つ年下。

でも、2人とも中途で入社した日も近く、また結婚も3ヵ月しか変わらないため、
仕事・家庭の悩みなどお互い打ち明ける仲でした。

彼女は結婚が決まったときから、
「子どもができたら、会社を辞める!
と言っていました。

ところが、私と同じ
「不妊」

彼女は治療をはじめ、すでに3年が経過しています。
病院通いはしているものの、ステップアップはまだ考えていませんでした。


それが、この4月に突然
「6月いっぱいで退社する」と・・・

同じ立場で、一番理解してあげなければならないのに、

今まで仕事が辛いときも、お互い
「大変だけど、一緒に頑張ろうね」
と励ましあってきたのに、どうして?
と、快く彼女を送り出す気持ちになれないのです。


彼女の旦那様はかなり収入がいいので、
彼女が働かなくても十分生活していけるし、不妊治療だって問題ないんです。

私は・・・仕事を辞めれば、不妊治療も終わりになります。
確かに今の仕事は好きですし、彼女のように子供が出来たら辞めようとは思いません。

なのに、彼女の恵まれた環境に完全に嫉妬していますはぁ

今一番大事なことは、仕事じゃなくて子供のこと。
そのことに集中することができる彼女がうらやましい。


彼女が辞めても、この不況のため人員補充はありません。

今の仕事は夏場が一番忙しく、息をつく間もないほどです。
なのに、彼女の抜けた分を残りのメンバーで埋めなければなりません。

そんな時期だと分かっているのに辞めていく彼女に、
腹立たしさを感じている自分さえいます。

こんな自分を認めたくないけど、これが本心。
恥ずかしいなあ。
なんて未熟な人間なんだろう?


有休消化を終えた彼女が、
最終日の挨拶をするために明日、半月ぶりに出社してきます。

飲みに行く約束をしているのだけれど、
自分の気持ちをぶちまけてしまわないかと心配です。

最後は笑顔で送り出せますように。
そして、いつの日か彼女が不妊治療から卒業できたときには、
心から「おめでとう」が言える自分に成長していたい、
と思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



・仕事のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »