スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
後まわしになってしまいましたが、採卵当日の培養士さんのお話です。
今回は男性培養士さんでした。
前回採卵できた卵子はMⅠ期卵子。
体外受精経験者のかたはすでにご存じだと思いますが、採卵時の卵子の状態により

GV期卵子(超未成熟卵)
MⅠ期卵子(未成熟卵)
MⅡ期卵子(成熟卵)


に分類されます。

どんな感じか言葉では分かりにくいと思ったので、
初めて絵を描いてみました絵文字名を入力してください
(大した絵じゃないのにめちゃめちゃ苦労しました汗とか

          成熟卵・・・のつもり
無題

丸いのが卵子本体(私はだいたいもっといびつな形の卵子しか採れません)
右上にちょこっと出ぱっているのが極体です。
この極体があるかないかで成熟か未成熟か決まります。

そして卵子の周りにポチポチ黒い点で書いたのが卵丘細胞
初めて、採れた卵子を見たときには「何じゃこりゃ?」と思いましたが、
採れたてには少なからず、この卵丘細胞がくっついてきます。


今回採れた卵は前回同様極体の無いMⅠ期卵子(未成熟卵)でした。

じゃあ、なぜ前回よりも、さらに未成熟だと分かったのかエエェッ!?!?

ここで絵があるほうが分かりやすいと思ったのですが、
さっき書いた卵子の周りを囲んでいる卵丘細胞
これは成熟してくると、だんだん少なくなってくるんだそうです。

今回の私の卵はこの卵丘細胞がギッシリビクッ
前回採れた卵と比べてもらいましたが、
明らかに今回のほうが卵がガッチリガードされてるみたいでした。

とうことで、今回の卵は非常に厳しい絵文字名を入力してください
5番先生からも培養士さんからも言われてしまったのでした。

結果的に、その日のうちに成熟し現在も?分割を続けてくれています↑



そして、今回の精子クンの結果です。

検査日

液量

濃度

 運動率

 奇形率

2009/8/5

2.2ml

50万ml

 20%

 80%

夢クリ基準値

2.0ml以上

 2000万ml

 42%以上

 67%以下

 

濃度がいつもの3分の1以下しかありません涙

初診のときに、院長の触診と血液検査も受けています。

以前にも書きましたが、男性ではFSH:5~10
が通常です。 それが、夫の場合FSH:37.0

この数値で精子がいるのは奇跡的なことだと。
40歳をこえているので、この先いなくなってしまう可能性も大らしいです涙

だから、採卵日は毎回自分の卵が採れたかどうかも心配ですが、
夫の結果を聞くまでは気が気じゃないですにゅーん

夫のタイムリミット、そして私のタイムリミットが近いかもしれない
と言われてしまった今、移植再開できる日までのんびりする気持ちになれません汗;;

移植時の融解に失敗したら?
それに、1回の移植で着床するイメージなんて全くもてないし・・・
そしてまた採卵からになったときに、夫婦どちらかのタイムリミットが来てたりなんかして絵文字名を入力してください

な~んてマイナスのことばかり考えて、あせって採卵を繰り返してます汗とか



凍結確認は12日たまご

11日の夜から16日まで夫と旅行に行ってきますzoomzoom002
旅先での凍結確認。
楽しい旅にしたいのですが・・・

リフレッシュ旅行にしたいので16日までブログからも離れようと思います空
凍結確認の結果報告は、帰ってきてからさせてもらいますねぺこり


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・夢クリ(完全自然周期④ 採卵のみ) | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
絵も表もとてもウツクシイ~!!
とっても見やすいです。
基準値もとても参考になります。

たまごサマ、どうか凍結まで成長しますように、私も祈っています。

台風がまだ過ぎないのが心配ですが、よいリフレッシュ旅行を楽しんでくださいi-1
卵丘細胞!
っていうのですね。知りませんでした。私の卵にも、びっしりあって、透明帯が硬いだけでなく、周辺も密度が高くて、これでは夫の分子が入り込めないと言われました。

良い夏休みを!
No title
こんなに詳しく説明してくれるものなんですね~?
私の場合、もっと一般的な説明しかされず・・・自分の卵の状態すらこちらから質問してもイマイチな回答でした・・・。
やっぱり担当の人によって違うんですかね??(^^;
卵丘細胞、私もあったのかもしれないです。そんなような説明していたような気も・・・。やっぱ、聞いている側の問題かもしれないです。。。(^^;

台風来ていますが、旅行楽しんできてください!
No title
こんにちは、しょかぷぅです。
この間、夢クリの質問に答えて下さって有難うございました。お礼が遅くなってごめんなさい。
夢クリって卵子の様子を詳しく教えていただけるんですね。卵丘細胞の存在を初めて知りました。
まだまだ知らない事がたくさんです。
らーたんさんの卵も無事に胚盤胞まで育ってくれますようにv-352
楽しい夏休みをv-344
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
紅子さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
そしておひさしブリです!!
お返事大変遅くなってしまってすみませんでした。

紅子さんに絵や表をウツクシイと言ってもらえるなんて感激です^^
いつも、紅子さんの表の見やすさには感心してますし、
参考にさせてもらっているもりですが、まだまだです。
これからも、勉強してちょっとずつ頑張っていきます!

おかげさまでタマゴは無事に凍結できました^^
Re: 卵丘細胞!
DARAさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
お返事遅くなってしまってすみません。
私も、今回「卵丘細胞」初めて知ったんですよ!
採卵も回数を重ねると、
培養士さんによって説明が少しずつ違うので面白いです。
(そんなに詳しくなりたくないですが・・・)
Re: No title
まいくさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
お返事おそくなってしまってすみません。
それと、まいくさんに謝らなくては!
この間、初コメさせていただいたときに名前にタイトル入れてしまいました><
ホントに失礼しました。
これからは気をつけます。

説明は、培養士さんによって少しずつ違いますよ。
はじめから分かりやすく説明してくれる培養士さん、
ほとんど説明してくれず、質問もあまり受け付けたがらない培養士さん・・・。

最初は遠慮してましたが、最近は結構自分から図々しく
いろいろ質問してしまってます!

でも、卵丘細胞まで説明してくれたのは今回初めてでした。
Re: No title
しょかぶぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
お返事遅くなってしまってすみませんでした。
お礼なんて、とんでもないです。
なんだか、参考にならないお返事ですみませんでした。

夢クリの培養士さんもさまざまです。
初めのころあたった培養士さんは、
あまり説明も上手ではなかったですし、質問も受け付けたくない様子でした。
たまたま、ここ数回とても丁寧な培養士さんに当たり、
自分でもチャンスとばかりにどんどん質問してます^^
でも、私もまだまだ知らないことがたくさんあると思います!


管理者のみに表示
« 凍結確認 | HOME | 分割確認 »

