スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

培養士さんの話(凍結後)

2009/08/25 Tue 23:28

D3に夢クリに行った時、前回凍結できた胚盤胞の培養結果を聞いてきました。

日曜日でしたが、4階の受付で
「培養結果を聞かせていただけますか?」
と確認したところ、
「培養士に確認します。」
と。

しばらくすると、呼び出しがありOKとのことニコッ♪
(だいたい、採血が終わって内診を待つなが~い間にお話が聞けます。
 ちなみに、凍結できたかできないかに関わらず話が聞けます)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

培養士さんから呼び出しがあり、部屋に入るとすでに画像が用意されていましたパソコン

休日の培養士さんは、やはり忙しいらしく手際よく話をされました汗とか

今回凍結できた胚盤胞は、
凍結までの時間115h・大きさ200μm・グレード3 (細胞数を聞くのを忘れました)

凍結までの時間は早いほうなので、悪くはない

大きさですが、5日目胚盤胞だと170μm以上の大きさで凍結するそうです。
                                    (夢クリ基準)
200μmというのは孵化直前くらいの大きさなので悪くはない

では、グレード3なのはなぜか!?

胚盤胞は周りの透明帯に沿って将来胎盤となる栄養芽細胞とうのがあり、
内部は将来人体のいろいろな細胞となる内細胞塊があります。

私の胚盤胞は周りを囲む栄養芽細胞はきれいにあるのですが、
内細胞塊が見えません!!
素人目には内部がカラに見えるのですが、
培養士さんに言わせると、多分ぼんやりしているだけだろう・・・と。
そんなわけで、グレード3をつけられたようです。

「まあ、融解してみてどうなるか?ですね」

と言われてしまいました。
そして、

「全体的には悪くはないですから。」

終始この「悪くはない」と微妙な表現を連呼され、
話を聞くまでは、ワクワクしていたのに、急に不安になり
帰ってから検索魔と化してしまいましたガーン

あと、しつこく「未成熟卵たまごについて聞いてみました。

GV期卵子(超未成熟)の場合は、着床や妊娠率にも影響してくるが、
MⅠ期卵子(未成熟)の場合は、影響はない (あくまでも夢クリデータによる)

また、夢クリで採卵する卵のうち、2~3割程度は未成熟卵なんだとか・・・


なんだか、不安な要素はたくさんありますが、
グレードはあくまでも、見かけでつけてあるわけだから
移植してみないと分からないしキラキラ(緑)

私にできることは、これが運命の卵たまごであることを信じて、
無事にお迎えできるように、体調を整えるしかないですものね。

さあ、頑張ろうっとアップロードファイル


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
・夢クリ(完全自然周期④ 採卵のみ) | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
培養士さんは安易なことは言わないように決まりか何かあるんですかね。私もへこまされましたが(^_^;)(まあ私の場合、聞いておいてよかったんですが…)
でも、凍結時間といい、大きさといい、すごくいい感じだと思います。ぼんやりしている「だけ」だろうということなんだから、本当に見え方だけのことじゃないかなって思います!
運命の卵になるといいですよね☆
凍結おめでとう!!
らーたん。さん、こんにちは。
先日は初コメントありがとう♪

私と同じく未熟卵から凍結出来たんだねi-87
でも5日目胚盤胞で115hなんて早くて大きさも200μmと大きくて
羨ましいくらい優秀な卵ちゃんですよ。
5日目胚盤胞のグレードはたまたまその時の見え方や
培養士さんの主観でも変わるから気にしないほうがいいですよ。
Re: No title
edoさんへ!

へこんでいるときのedoさんのコメントはホントに励みになります。
ありがとうございます(^0^)
確かに培養士さんから、「good!」なんて言われようもんなら、
すっごく期待しちゃいますものね。
最近、先生達には何を言われても慣れてきましたが、
培養士さんのお話だけは、いつも緊張してしまいます><
移植するなら、この卵から行くようなので、
「運命の卵」だったらいいな!て思います^^

Re: 凍結おめでとう!!
cocoさんへ!

ご訪問ありがとうございます。
そしてコメント、すごくうれしいです。
読みにくいブログですみません^_^;

「優秀な卵」なんて言っていただけてうれしいです。
体外を始めて、約1年。
初めて5日目胚盤胞が凍結でき、ワクワクしていたのですが、
培養士さんの反応がいまいちだったので、ちょっと悲しくなってしまいました。

移植のときにはバンッっと元気な姿を見せてくれるといいな!
と思ってます!

これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

