スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

負け惜しみ

2009/09/09 Wed 22:52

昔から、何か嫌なことが自分にふりかかると
心の中で「負け惜しみ」をつぶやいてきたように思いますjumee☆uuummm1b

大学で心理学を専攻しいたとき、
「すっぱいぶどう理論」
を学びました。

そんなの知ってるよん!というかたも多いとは思いますが、念のため!

~イソップ物語~

ある日 キツネがあるいていると、
おいしそ~な「ぶどう」がたくさんなった木を発見。
その「ぶどう」を採ろうと、ジャンプをして何度も挑戦したけれど、ついに届かず。
キツネは、「きっと あのブドウはすっぱいに違いない!」と言ってその場を立ち去った。


人は 辛さを回避するために自己防衛策として 上の物語のキツネのように考えるんだとか。
これを「すっぱいぶどう理論」と言います。

これを言ったのは、フロイトさんだったかしら??


とにかく、この理論を知ってから「負け惜しみ」よりも
素敵な響きのような気がして、こちらの言葉を愛用させてもらってます。

特に 不妊治療を始めてからというもの、私の頭の中を
「すっぱいぶどう理論」が頻繁に かけめぐっています汗

ついさっきも・・・
日曜日の採卵で、卵が採れていたら今頃
受精確認・分割確認・凍結確認とドキドキな日々を送っているはずです。

ところが、あえなく採卵で撃沈手書き風シリーズ矢印下

でも、「あ~、今周期はストレスフリーで楽だわ!」
な~んて考えたりして手書き風シリーズ矢印上


前々回、体調不良で採卵をキャンセルしたときも・・・
「こ~んなに薬ばっかり飲んでたら、いい卵が採れるわけがないわ!」

とまさに、 「すっぱいぶどう理論」



「理論」になるくらいだから、
やっぱり私と同じように自己防衛してる人って多いのかしら!?


この先、治療を続けていけば
まだ乗り越えなければならない困難がたくさんあるんだと思います。

そんなとき、ちょっと「すっぱいぶどうの理論」の力を借りて
ひょひょいっと乗り越えていければいいな絵文字名を入力してください て思いますニコニコ

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
・つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
そう言われると、私もよく考えてるかも(^_^;) まずは、結婚してからなかなか赤ちゃんが来てくれないけど、思いっ切り共働きできたし、夫とも気ままに暮らせたからよかったかなあとも思ったりしたこともあったっけ。(さすがに年齢的にもうそれじゃごまかせないくらいの気持ちになってますが。苦笑)
らーたんさんがいうように、ある程度心を軽くするのに、いい方法かもしれませんね~。

PS大丈夫ですか。この治療は本当に先が見えなくてつらいですよね。。。旦那様もきっとらーたんさんのつらい気持ちは分かっているんだろうなと思います。が、優しい旦那様ですよね。お二人ならきっと乗り越えられる、そんな気がします。
はじめまして
初めてお邪魔します、ルーです。
らーたんさん辛い思いをしているみたいですね
私も出口の無いトンネルを全力疾走しています。
「どこまでいけば・・・・」
「いつになったら・・・・」
いつもいつもそんなことばかり考えています。

らーたんさんの「すっぱいぶどう」の発想面白いですねww
私は今までそういうことを思いつきませんでした。
失敗するとすぐに自分を責めて「私が悪かったんだ・・・」と塞ぎ込んでしまうんです。
来週9/16にBT予定日なんですが、もしも失敗してしまったら「すっぱいぶどう」のことを思い出して塞ぎ込まないようにしたいと思いますwww

お互い旦那に当たりながらがんばりましょう!!w
Re: No title
edoさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
辛いことを思いっきり真正面から受けてしまうと、ダメージが大きいので
ついつい「すっぱいぶどう、すっぱいぶどう!」と唱えて逃げてしまってます。
だからこの間のように、夫に突然逃げられないような現実をつきつけられると
パニックになってしまうのかも!?
本当はもう少し、現実を受け止める勇気も必要なのかな?
とも思ったりしています。
でも、たまにはedoさんがいうように 心を軽くするにはいいですよ^^

ありがとうございます!
まだまだ先は長いですが、BABYをこの手に抱くまで
夫と頑張っていきます!!

Re: はじめまして
ルーさんへ!

はじめまして、ようこそ(^0^)
体外受精を始めて なかなか結果が出ないと
マイナスのことばかり考えてしまうときがありますよね。

そんなとき、「すっぱいブドウ」はとっても役に立つのですが、
私は最近 頻繁に使いすぎて、辛い現実から逃げてばかりです><

無事に卵のお迎えができるといいですね!
「すっぱいブドウ」なんかのお世話にならないように、応援してます!!

この手にBabyを抱くまで、頑張りましょう!

あとで、ルーさんのところにお邪魔させてもらいますね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。