スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

人それぞれ

2009/09/18 Fri 01:12

私には、同じクリニックに通う友達がいます。

カミングアウトし合ったわけではなくて、
ふとしたきっかけで お互いの通院を知りました。

それから、何度かクリニックでも会うようになりました。

彼女は通院歴1年半。
先日も同じ通院日でした。

朝早く、院長診察を待っていたので もしかして! と思って聞いてみると、
現在「心拍確認」までできているとのことくり抜きハート1

もう少しで、夢にまで見た「卒業」

とくに、つわりも出血もなく安定しているようでした♪

彼女は私のようにブログをやったり、インターネットで検索魔になったりしていません。
胚盤胞凍結後、グレードを聞いても「聞いてないよ~」
治療も流れに任せていて、次がどうなるんだかさっぱり分からない状態。

調べたら、きっと気になってしまうのでネット検索はしないんだそうです。


そんな彼女は、夢クリ恒例の胎嚢確認後の安静指示が出ているにもかかわらず、
仕事をしているんだとか絵文字名を入力してください

いろんなブログにお邪魔して、胎嚢確認後の出血の怖さを知ってしまっている私は
その話を聞いて、ビックリでしたアップロードファイル

よくよく話を聞くと、
通院を始めた1年半前とは違って、不景気のあおりをうけて
旦那さんの収入がかなり減ってしまったようです。

そのため彼女もフルタイムで一生懸命働いています。
彼女の会社は「安静指示の診断書」を持って行ったところで、
「はい、分かりました」
と気持ちよく 受け入れてくれる職場ではないそうです。

そんなわけで、タクシー通院も出来ないし、会社も休めないそうです。

さすがの彼女も、毎回診察時の院長 それに処置室の看護士さんから
「安静」「安静」
と言われるので、大出血してしまった夢を見てしまうんだそうです。

1年半も通って、やっと手の届くところまで「卒業」が見えているのに
ダメになってしまったら、悔やんでも悔やみきれないと思います。

でも、治療が長くなればなるほど 大金が出て行ってしまうのも事実です。
助成金がUPしたとはいえ、まだ治療を諦めなければならない人もたくさんいます。

それに、不妊治療をしながら働く女性に対して理解度の低い会社が多い。


今は、ただただ彼女が無事に卒業できますように・・・。
と祈るのみです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
お友達、そうなんですね~。でも、そういう事情だと、本意でなくてもせざるを得ないっていうこともありますよね…。本当に何事もなく卒業できるといいですね!
と言いつつ、私も会社の状況はそれに近いものがあるんですよね。本当に人員にも資金的にも(^_^;)余裕がなくて。もうこうなったら休むつもりですが(今まで犠牲にしたこともたくさんあるし)、先のことは本当に分からないです。
No title
お友達の妊娠おめでとうございます!!
でも辛い状況みたいですね・・・
うちも不況の煽りを受け主人の収入はかなりダウンしています。
それでも後悔したくないから今は専業主婦でいさせて貰っています。
県や市町村によっては援助金があがったところあるみたいだけど、うちはあいからわず上がりません・・・
千葉県の上部に言いたい・・・
「自分の懐を温める前に助成金あげてーーーー!!」
国には不妊治療が保険聞くようにして欲しいですよねv-22

No title
そうですか、お友達大変な状況なのですね・・・。
無事、卒業出来ますように願ってます!

私はパートですが、パートでも休みたいとは言いにくい状況な会社です。
治療のことは会社には言いたくないので、急に休まなきゃ行けなくなったら・・・と
考えると頭痛いです・・・。

らーたんさんは病院のこと、会社には話されてますか?
Re: No title
edoさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)

そうなんです~
「ぜったい安静にしてなくちゃダメだよ!」
て言いたかったんですが、彼女の気持ち とっても分かるので
「がんばって!」しか言えませんでした・・・。

私も、夢クリに通い始めてからのこの1年。
同僚には かなり迷惑をかけてきました。
1月半も休んだ同僚を見たことがないので、
胎嚢確認後の「安静」なんて 想像もつきません!
でも、私たちは「ピー」ちゃんに会うために頑張ってきてるんですものね。
ここは、割り切って「ピー」ちゃん第一でいきましょうね!


Re: No title
ルーさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
うちの夫のお給料も↓です><

そうなんですよね。
後悔だけは絶対にしたくないですものね。
私はフルタイムで働いてしまってますが、クリニックから「安静」を言われたら
周りに迷惑をかけてしまうかもしれないけど、思い切って休んでしまうと思います。

体外受精していると、お高い注射やホルモン剤
どんどんお金が出て行ってしまいますよね。
かと言って「お金がないので、その注射はいいです~」
なんて言える状況ではないし。
とりあえず、そういうものだけでも保険適応して欲しいですよね。

Re: No title
モチこ。。さんへ!

モチこ。。さんのお気持ち、友人にもきっと届くと思います!
ありがとうございます(^-^)

仕事と治療の両立は永遠のテーマですよね><
職場にカミングアウトしている人なんて そうたくさんはいないと思うし・・・。
だから、実態を知らない会社はなかなか理解してくれないんでしょうね。

私は、体外受精を始める段階で 上司と面談しカミングアウトしました。
そして、同僚にも。
上司への説明は大変でした><
何といっても上司の家庭は ポコポコポコと 立て続けに4人も授かったので
「不妊」について全く無知。
こうなったら、と思い治療の内容も事細かに「そこまで話さなくても!」
と思うくらい説明しましたよ!
でも、おかげで突然の通院も何とか切り抜けてきています^^
それでもそろそろ限界ですが・・・

モチこ。。さんも、「なんとかなるさ!」ていう気持ちで 切り抜けてくださいね!
考えすぎて ストレスになったりしたら
治療もスムーズに行かなくなってしまいますからね!

管理者のみに表示

