スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夢クリニック受診日 D17移植~超長文です


昨日のことになります


夢クリに通院して1年1ヶ月
やっと初移植の日を迎えることができました。


前日から、不安で胃痛と腹痛に悩まされ
また、黄体ホルモン(P4)が急降下する夢を2度も見て
何度も目が覚めました手書き風シリーズ矢印下



当日は8:50分指定です。

前日、
「早く受付しても検査や移植が早まることはないので
受付は時間通りでお願いします」

と指示を受けていたので、少しだけ早めの8:40に受付しました。
(移植当日は、再診機を通さず 直接3Fの受付に声をかけます)




先ず、採血があります注射

ここで、ホルモン値がクリアできないと
移植キャンセルということになります。
※夢クリでは移植当日P4が12ないとダメみたいです


採血後、3Fで待つように指示があります。




待つこと45分。
モニターに「4F 処置室」の指示がでました。



4Fで診察を待つ間、
昨日、院長に直談判したくせに
ホルモン値急降下だったらどうしよう手書き風シリーズ矢印下


不安と緊張で、手にびっしょり汗をかいてしまいました汗



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10:30 診察


当然、院長です。
(移植日は、基本的に院長になります)



「今日、移植ね~
ホルモン値・・・ん!? 流産もしとらんのにβでとるね。」



「はい、以前も・・・」


「β-HCG:0.3か・・・ まあ、移植はできるね。」


※聞けば教えてくれると思うのですが、
 移植日は、診察でホルモン値の用紙はもらえません。



その後、パソコンに凍結してある卵ちゃんが映し出されますパソコン

そして、凍結してある卵の中から一番凍結時間の早い卵が選ばれました。

※ちなみに、先日採卵した卵ちゃんは頑張って分割を続けていてくれたものの
  当日は やっと双実胚だったので継続培養となりました。





一つ質問してみました。

「3月に凍結できたときの卵は、ピルでリセットして凍結できた卵です。
先生の今回選んだ卵は、自然周期で凍結できた卵なんですが大丈夫ですか?」


※院長は自然周期で採れた卵より、ピルで残卵をきれいにした卵のほうが上手くいく
  というお考えのような話を何度か聞いたことがあって気になってましたので。



「関係ないですね。 凍結時間で決めます。」


ちょっと安心しました笑顔


そして、培養室に連絡を入れ
私の診察券番号と名前、今回移植する予定の卵を何度も確認していました。



以上で診察終了絵文字名を入力してください


ついに、移植決定しましたにこっ
そしてここからは、未知の世界です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


処置室で、 「移植直後のスケジュール」
という用紙を見ながら、看護士さんからの説明を受けます。


ここで、初めてホルモン値が分かります。


LH:12.3  β-HCG:0.3

そう、院長先生がおっしゃるように
私βが出ます。


調べてないので、未確認ですが どうも
卵巣機能が弱ってくると、多少でるというのを見たことがあります・・・(なっとくです)


そして、そして、な・なんと絵文字名を入力してください

P4:33.3


もう、「フェマーラ万歳」jumee☆yippee3L

そして、院長ありがとうハート



院長から薬の指示は なかったか?
などの確認を受けた後、12時まで外出の許可が出ます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3Fの受付に、声をかけてから外出しますみずたまこ


このとき、すでに10:50を少し過ぎたところだったので
エクセルシオールの軽食で済ませることにしました。


烏森神社でお参りをし、クリニックに戻ったのが11:50。
※外出から戻ったときも、受付に声をかけなくてはいけません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



無事に卵ちゃんが解凍できたか緊張して待っていると

モニターに「5F ナースセンター」の指示が出ました笑顔
(13:00ぐらいだったと思います。)


5Fに上がり、名前を確認されベッドに案内されます。

今日は、ラッキーな3番ベッドでしたグー!


ピンクの手術着に着替えて、声がかかるまで
ベッドひたすら横になって待ちます。 (血圧測定はないんですね)

緊張がこのときマックスで、着替えるときによろめいて転びそうになるわ
涙が止まらなくなるわ、手足が震えてくるわで全然眠れませんでした汗



30分ほどして、トイレに行くように言われました。
※夢クリは、移植時は尿を溜めずに行われます。
  というか、逆に溜まっていると子宮が見えにくくて怒られるようです。



トイレで、一生懸命しぼりだし下着を脱いで ベッドに座って待機していると
隣のベッドのかたが、先に呼ばれました。
(ちなみに、この日は移植は2人だけでした。)



私の名前が呼ばれ、いよいよ出陣ですアップロードファイル


と思ったら、緊張でまたトイレに行きたくなってしまいました。
はい、もう小さい子どものようですヘルプ



手術室に入る寸前、ラッキーなことに看護士さんから
「トイレは大丈夫ですか?」
と聞かれました。


「はい、行きたいような気がします!」


と訳のわからん返事をして、トイレに駆け込みましたダッシュ


行っておいてよかったです。
メチャメチャ出ました笑




採卵のときと同じように、
手術室に入る寸前に、名前と生年月日を2度確認されます。


手術室に入ると、
すでに院長スタンバイOK状態だったので、あわてて

「すみませんでした。 よろしくお願いします!」

と 謝ってから手術台に乗りました。



移植は、採卵と違って終始和やかムードでしたおんぷ



先ず、消毒。
(採卵のときほどゴシゴシされませんでした。)



そして、エコーで子宮を確認じー


院長
「ん? 後屈やね~、 昨日子宮見たんやったよね~」


「はい。」
(てか、院長の口から後屈は何度も聞いてますけど・・・) ←心の声


「ほら、子宮がゴルフのドライバーみたいな形しとるわ!」


看護士さんも私もププッと笑っちゃいましたアップロードファイル



そして、いよいよ卵ちゃんが帰ってきます絵文字名を入力してください


左のモニターを見るように言われます。


すると、私の卵ちゃんが培養士さんの手元から
カテーテルに吸われる瞬間が見れました。


次に右のモニターを見るように言われます。


子宮が映っていて、カテーテルを卵が移動しくるのが分かります。



このとき院長が

「ポリープが邪魔して、奥まで行けんね。 手前に戻さなかん」



(え~~、もっと奥に戻せないんですか?
 カテーテルの先がメチャメチャ子宮の入り口に近いんですけど) ←心の声




「おう、いけそうやね~ 入った! 大丈夫やね!」


(ホッ!)



そして、培養士さんに


「ジェット○○ ←(なんて言ったか忘れました)でピューッとね! ピューッ」


と伝えると



培養士さんとの絶妙なコンビネーションによって
一番奥に、ジェット○○で ナイスシュートされた様子が見えました。



最後に院長
「一番奥に戻せたよ。 よかったね!」


て・・・・・・


院長の口から こんなにやさしい言葉は初めて聞きましたうるうる



ちょっと不安ですが、移植後は安静時間はありません。




3Fに降りて培養士さんの説明を受けます。


さっき、手術室で見た映像をもう一度一緒に見て確認します。


ちなみに今回移植した卵ちゃんは

・胚盤胞になった時間:113時間
・アシステットハッチング:なし
・大きさ:200μ
・細胞数:15


培養士さんには、胚盤胞になった時間が早いことは何度も強調されましたが、
状態については触れられませんでしたjumee☆uuummm1b


この移植の様子と、凍結まで一日2回観察した
「卵の記録」がCDでもらえるんですうわぁ・・・


培養士さんからは
「旦那様に見せてあげてくださいね!」と・・・


なんと、素敵なプレゼントなんでしょうプレゼント


このあと帰って夫に見せましたが、
ほとんど興味なく手書き風シリーズ矢印下

エコーに映った子宮を見て、
「これなあに?」と・・・

まあ、期待してなかったのでいいですけどね怒り




すべて終わったのは、14時半過ぎでした。



本日のお会計
◇凍結卵融解・胚移植  100,000
◇アシステットハッチング  30,000
◇血液検査代他    4,620



卵ちゃん、しっかりお腹にくっついてね絵文字名を入力してください

今回も、長文にお付合いくださいまして
ありがとうございましたぺこり

にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
・夢クリ(フェマーラ周期① 採卵~移植) | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
No title
なんか、院長の優しい言葉、普段かけてくれないだけに素敵!!v-10
P4もすばらしい~。本当によかったですね~!
HR周期だったので、判定は7日後だったですが、私もあんまりはっきりした兆候分かりませんでした(というか毎回生理が来る前の妄想くらいには感じてたけど、いつも撃沈だったしv-12
人によっては分かる人いるみたいですけど、この時期はまだ感じなくても普通ですよ!
らーたんさんのお腹に卵ちゃん、しっかりくっつきますように☆
No title
胚盤胞よさそうですね!

微力ながら、妊娠菌置いていきます!
うまくいきますように!!

あとは判定日まで、リラックスしてお過ごしくださいね♪
おつかれさま
なんか読んでてこっちまでうれしくなってしまいました。先生からの言葉もいい感じでよかったですね。あとは、ゆっくり待つだけですね。
卵ちゃんにしっかり呼びかけてあげてくださいね。ここにくっついて~!って。i-228
はじめまして
MM夢クリに通院してます緑です。
らーたんさん、移植できてよかったですね☆
ブログから移植の様子が伝わってきます♪
着床して卵が成長しますように☆
私も先日採卵をしたのですが、移植は延期になってしまいました。
次回の移植目指して頑張ります。
らーたん。さん、移植できてよかったですね!
この前、「今後は移植していきます」とブログにコメントをいただいたと思ったら・・・!
すごい急展開ですね!!!i-189

でも、ぶじにお迎えできたようで、良かったですね。

私も後に続きたいです。。。i-228
おつかれさまでした
らーたんさん

初移植お疲れさまでしたe-51
お腹のよい場所に移植できて、
本当によかったe-266

卵ちゃんの力を信じて、判定日までゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。


うちも、受精卵の写真を夫に見せましたが、
「ふ~ん」
という感じでした(^_^;)
生まれたらメロメロになるくせにe-348
ヨカッタです!
らーたんさん、移植お疲れさまでした^^
緊張感が伝わってきました。手に汗握りますね。
そして、タマゴちゃんが無事らーたんさんのお腹に戻って来れて何よりです。
プレマタニティ生活が始まりますね~。
いっぱい楽しんでください♪
タマゴちゃんがガッチリとお腹にしがみついてくれますように☆

私もらーたんさんに続きたいなーっ(>_<)
No title
ドキドキしながら読ませていただきました。

無事に終わったのですね。
良かった~、本当に良かったです^^

らーたんさん、お疲れ様でした♪

旦那様の「これなあに?」発言には
笑ってしまいましたが^^;

頑張った成果が絶対ありますよ。
らーたんさんのタマゴちゃん、頑張って~!
Re: No title
edoさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
院長に「よかったね!」て言われたとき、耳を疑いましたよ!
ああ、夢クリでよかったな^^ て思っちゃいました。
(まだ、結果でてないのに・・・)

そうですよね~、まだ移植して3日目。
まだ兆候なくても大丈夫ですよね!
採卵~卒業まで、いくつドキドキを越えればいいんでしょうね。
とりあえず、10日が中間判定?です。

応援ありがとうございます!

Re: No title
ゆずRICO さんへ!

おひさしぶりです! 元気ですか?
コメントありがとうございます(^-^)

『妊娠菌』しっかり受け取りました!

応援ありがとうございます^^
初めてなので、緊張しますが
なるべく リラックスして過ごします!
Re: おつかれさま
jimboleさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
卵を迎えることが、こんなに感動的だとは思いませんでした。

院長のことは、「怖くて嫌だなあ~」と思っていましたが
今周期、いろいろお世話になったことや、今回の温かい言葉で
考え方が変わりました^^

昨日からやってますよ!
「ここだよ~」て^^

Re: はじめまして
緑さんへ!

はじめまして!
コメント残してくださってありがとうございました。
とってもうれしいです(^-^)

緑さんのブログにも、先ほどお邪魔させていただきました!
夢クリに通い始めたころのことを思い出して
ドキドキして読ませていただきました。

私も、誘発で凍結できたときは その周期は移植ナシでした。
でも、きっとそのほうが着床する可能性が高くなるんでしょうね^^

無事に卵ちゃんをお迎えできるといいですね!
応援しています!!

とろろ昆布とパイナップルもいいですよ!
頑張ってくださいね^^




Re: らーたん。さん、移植できてよかったですね!
はるさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も、「次周期から移植しよう」と考えていたので
今回の展開は自分でもびっくりです。

1年夢クリに通って、初移植だったので
もう信じられなくて、今でも不思議な気分です。

はるさんも、無事にお迎えできますように^^
Re: おつかれさまでした
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
子宮の入り口近くに移植されるんじゃないかと
冷や冷やでした><

判定日、13日(金)・・・なんか不吉な日です。

でも、あまり気にしないように過ごします^^

男性てそんなものなんでしょうね!
受精卵じゃ、きっと実感湧かないですよね~
Re: ヨカッタです!
ちゃまめさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
通院1年、初移植だったので
一日緊張しっぱなしで、ぐったりでした><

何だか不思議ですね。
お腹に卵が帰ってきたなんて、信じられません。

判定日までの一週間、『想像妊娠』にどっぷり
浸ろうと思ったのですが、まったく身体に異変がなく、
心は、じょじょにマイナス思考に変わりつつあります><

応援ありがとうございます!

ちゃまめさんも採卵うまくいきますように!

Re: No title
モチこ。。さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
無事に卵を迎え入れることができたわけですが、
身体に何の異変もなく、実感がわきません><

夫の発言には、がっくりさせられることが多いので
最近は、あまり期待しないようにしてます・・・

応援ありがとうございます^^
モチこ。。さんの応援を受けて、卵が無事に着床してくれますように!
移植、無事終わってよかったですね(^0^)/
お疲れ様でした。
私は、まだ一度しか移植経験していませんが、判定日まではやっぱり気になりました。
重たいもの持つときとか、あ!大丈夫かな。みたいな(笑)
穏やかな気持ちで判定日までをお過ごしになれることを祈っています。
私は今、ソフィアAを内服する日々です。副作用なのか、頭痛眠気、食欲(これは副作用って思いたいだけかもW)と戦ってます。
よかったですね~~~(^^)
採卵、通水、お迎えと本当にお疲れさまでしたv-363

ここ短期間で急展開でしたね。
今、読んでビックリして大きな声が出そうになりました★
P4が、33.3って凄い数値ですし、凍結時間早い~
元気なたまごなんでしょうねv-353
院長のウデで奥まで戻せてよかったですね~v-291

後は、いろいろ考えずにどんっとかまえて結果待ちましょう!

あぁ~~~本当にビックリでした。

たまごちゃんがお腹にしっかり!しがみついてくれますように~(念)v-353
Re: タイトルなし
芽衣さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
初移植は、『撃沈』という結果に終わってしましました><
ここまでの治療で、かなり痛い目にあってきたので
平気だと思っていたのですが、やっぱり凹みますね。

私も、短い時間でしたけど 「掃除は手抜きにしちゃおう!」とか
買い物も、「水ものは重いから止めとこう!」
なんて、プチ妊婦さん気分で過ごしてました。

芽衣さんも、移植に向けて頑張っているのですね。
ピルを飲むと私も頭痛します><
お仕事しながらの頭痛眠気は辛いですよね。

お仕事と治療、大変だと思いますが
頑張ってくださいね!

私も、また次回の移植に向けて身体づくり頑張ります!
Re: よかったですね~~~(^^)
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も、「この勢いのまま行けるかも~~」なんて
ちょっと甘い考えをしてました。
昨日、中間判定で撃沈してきました><

もう少し、夢見心地な時間を過ごしたかったのに~!
妊娠てホントに難しいですね。

また、次周期に向けて頑張ります^^

管理者のみに表示
« 凍結確認 | HOME | 急展開! »

