スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

D22・BT4 中間検査

2009/12/09 Wed 22:26

昨日は中間検査の日でした。

以前にも書きましたが、この日は黄体ホルモンの検査の日で
不足している場合には注射や投薬があります。

しかし、ほとんどの患者さんが気になるのは
同時に測定されるβ-hcgの数値。





昼休憩をよそおい 仕事を抜け出しての通院だったため、
昼ギリギリに夢クリに入りました。





血液を採られてから診察まで、前回の撃沈が頭をよぎり
不安で、不安で

心臓はバクバク、手汗も脇汗もダラダラ、
緊張で胃が痛くなり、気分も悪くなってきました。





やっと自分の番号が呼ばれ診察室に入り、
カルテに挟まれた ホルモン値の印刷された紙を盗み見しようと思いましたが
肝心のβ-hcgの数値だけが かくれて見えませんでした。


院長 「今日はホルモン値のチェックね。 
  
    黄体ホルモン30あるから問題ないね。  

    じゃあ、次判定日ね。」


とあっけなく終了。


最後に手渡されたホルモン値を恐る恐る見ると、

LH:4.0  P4:30.8  FSH:5.7  β-hcg:13.2


信じられませんでした。 ゼロじゃありません。
しかも、中間検査の日は5.0あれば充分だと思っていたのに
予想外に二桁数値。


初めて見るβの数字に、診察室を出てからも呆然・・・
会計を待つ間も数値をじっと見つめてしまいました。


会計を済ませても、会社に帰る電車の中でも
ぜんぜん実感が湧いてきませんでした。





会社にもどり、パソコンに向いましたが
緊張から解放された疲れか ぐったりして何もする気になれず
ボーとしていました。



しかし、しばらくすると何だか下腹部に鈍痛を感じました。


おや? これが妊娠初期症状? 
それとも、β-hcgの数値を見て意識したから??


「何か変・・・」と思いトイレに行きました。


すると、トイレットパーパーがピンク色になりました。

えっ? 出血??



でも、少量だったので「体外受精ではよくある話じゃない!」
とあまり気にしていませんでした。



しばらくして、もう一度トイレに行ってみると
さらに出血が増えていました。


BT4で安静なんて聞いたことないし、仕事は途中で帰れる状況ではなかったので
びくびくしながらも、何とか定時まで仕事をこなし
帰る前にもう一度トイレに行ってみました。


すると、おりものシートではどうにもおさまらないくらいの出血で
便器が真赤になっていました。


さーっと血の気がひきました。


なんで? まだやっと始まったばかりなのに、これで終わっちゃうの?



夢クリに電話しようとも思いましたが、
「安静に!」としか言われないことは分かっていたので やめました。


「とにかく横にならなくちゃ!」と思い、
昨日は帰宅してから ひたすら横になってじ~っとしていました。




今朝目を覚まし、恐る恐る基礎体温計をのぞき込むと
まだ高温期を保っていてくれました。


仕事に行く気分ではなかったのですが、
どうしても休める状況ではなく、
出血も落ち着いていたので 行くことにしました。


嫌な予感はしたのですが、
会社につくと昨日の悪夢再来です。



もう、お願いだから出血止まって!



心の中で何度も叫びました。


しばらくすると、何やら変な感覚があり
トイレに行ってみるとドロンとしたものが出てきていました。


それからは、出血も茶オリに変わりました。


そして、良いのか悪いのか お腹のにぶい痛みもどこへやら。



もしかして、卵ちゃんもバイバイしちゃったのかな?

昨日、βの数字を見て実感もまだ湧いてないのに、
これでダメだったらひどすぎます。


何が悪かったんだろう?
診察前にあんなに緊張しちゃったから?


判定日前に検査薬を使ってみようと思っていましたが、
もう、怖くて使えません。


卵ちゃん、居心地の悪いお腹でごめんね。
もし、まだいてくれるなら
濁流にのまれないように、しっかりつかまっていてね。



判定日は、12/11(金)です。



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
・夢クリ(フェマーラ周期② 採卵~移植) | コメント(34) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
まずはたまごちゃんが着床してくれてよかったです。とっても大きな一歩ですよね。
不安なところだと思いますが、たまごちゃんがちゃんとしがみついて育ってくれていることを信じています。心から応援しています。
No title

きっときっと大丈夫だと祈ってます!
お願いだからタマゴちゃん頑張って!!!



No title
着床してよかったです。
腹痛や出血はすごく不安だと思います。
でも、きっと卵ちゃん頑張ってくれてます。
このまま頑張って判定日まで成長してくれますように。
コンニチハ。

携帯から拝見したので、スクロールしながら
「きゃーーー♪」
となって
「えええええっ!」
となりました。
もうただ祈るばかりです。


気休めかもしれませんが、3週目の赤ちゃんは0ミリ台なので、ドロンとしたもの自体は赤ちゃんではないはずです。
「安心マタニティーブック」の3週目ばかり何度も読んだので詳しいのです(笑)
No title
すごく心配ですし不安ですよね。
だけど体外は出血する人も多いです。
だから心配なのもすごくわかりますが、判定日まで無理なさらないでくださいね。
そして出血したとしてもベビちゃんは頑張っていてくれてるはずです。
私も祈っていますねi-199
らーたんさんの中間判定!と今思い出して
職場で隠れて読まさせてもらいました。

らーたんさん、大丈夫ですか?
らーたんさんの気持ちがいちばん心配です。
タマゴちゃんがしっかりとしがみついてますように。明日、β-hCGがあがってますように!
私も涙が出てきてしまいそうです。
No title
大丈夫ですか?

βーhcgはすごくいいですね!
でも出血はすごく不安だと思います。

検査薬はやらない方がいいと思います。
検査薬にはっきり出なくても、血液検査では十分にHCGが出てることも多いし、もしそうだったら余計不安になってしまうだけだと思います。

大丈夫なことを祈ってます!!
No title
らーたん。さん、〝力強い〟卵ちゃん見事着床してくれたんですね。
出血・・・不安ですね。。
どうか卵ちゃんがしっかりお腹にしがみついて大きく育ちますように。
明日わたしも通院日です(移植は延期になりました)。
しっかりβ-hcgが伸びてくれてること、同じ院内でお祈りしてます!
No title
こんばんは!!

ブログ読んで、喜んだ後驚きました。

良い知らせを聞いた後の出血・・。
不安ですよね。

私のブロ友さんでも体外の後、かなりの出血をして(血の塊が出た)もうダメだと諦めていたら、判定日に陽性もらっていました!!
その後もきちんと心拍確認できていましたよ~。

私はらーたん。さんのベビちゃんも強いコだと信じてます!!
No title
コメント遅くなりました。
らーたんさん良かった!
まずは着床本当におめでとう!!

出血と塊だけど、何人もの方のブログをいつも拝見しているけど、
塊が出てもその後順調に妊娠継続されている方が沢山います。
出血=だめではないので、強いたまごちゃんを信じてね!

絶対大丈夫!
心配なことがあったら、やっぱりささいなことでも病院に連絡して、
らーたん。さんの心配が少しでも軽減されるように過ごしてね。
No title
今頃病院でしょうか・・。
大丈夫でありますように。
数値延びてますように。

大丈夫だったらうんとうんと安静にしててくださいね。
難しいかもしれませんができるだけ横になっていること!ですよ。
No title
こんばんは

ブログを読みながら不安になりました
出血って本当に不安になりますよね
それが多ければ多いほど・・・
でもhcgの値はばっちりですね!!
卵ちゃんの生きる力に賭けましょう

できるだけ安静に、身体を冷やさずに温めて過ごしてくださいね。

今日判定日だったんですよね?
このコメントを読む頃にはもう結果も出てるんですよね
いい結果がでるように祈っていますv-354
おめでうございます♪♪
らーたん。さん

着床されというらーたん。さんの記事を読んで、とっても嬉しいですe-51

出血は心配だと思いますが、赤ちゃんの生命を信じますe-51
無理をなさらないようにお身体お大事にしてくださいね。

(返信は気になさらないで、ゆっくりお休みくださいね。)
Re: No title
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございました(^-^)
鮮血を見た時は とてもびっくりしましたが、
今は やっと落ち着いてきました。
「調べていただいた」なんてとてもうれしいです。
私も、ホルモン値測り間違えたんじゃないか?
注射か薬が必要だったんじゃないのか?
て思ってしまいました。

でも、この先の乗り越えなければならないことを考えると
気が遠くなりそうですが、劣等生でもいいから
何とか一つずつクリアしていけたらいいな、と思っています。

本当に、応援ありがとうございました。



Re: No title
ぴょんたさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
院長から『着床』という言葉を聞いて感動するかと思いきや
いつものようにあまりにも、あっさりだったので
いまだに実感が湧いていません。

まだまだ不安がいっぱいですが、
卵の力を信じて前向きに行くしかないですね!

本当に、応援ありがとうございました。
ぴょんたさんも、年末に無事にお迎えができますように。
Re: No title
モチこ。。さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)

卵ちゃんに、モチこ。。さんの応援の声が
届いてくれたようです^^
ありがとうございました!

まだまだ越えるハードルはたくさんありますが、
マイペースで乗り越えていきたいと思います!
Re: No title
edoさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
今はやっと出血も落ち着いてきました。
が、やはりこれと言ってはっきりした症状がないので
不安な気持ちは付いて回ってます><

でもおかげ様で、『着床』という言葉を聞くことができました。
まだまだスタートしたばかりですが、
明るい新年を迎えられたらいいなあ~と思っています。

応援ありがとうございました!

Re: タイトルなし
紅子さんへ!

コメントありがとうございました(^-^)
鮮血を見た時は、ホントびっくりしました。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、
気を抜くと、チョロチョロと出てきます><
出血はあまりいいことではないのでしょうが、
考えても仕方ないので とにかくあまりストレスを感じないように
毎日を過ごすようにしています^^

私もその本は、友人のところで見て
妊娠したら「絶対買おう!」と思っていたのですが、
まだ不安が多くて買えずにいます。
(でも、ちょこちょこ本屋で立ち読みしてます)

紅子さんも、そろそろ採卵でしょうか?
Goodな卵ちゃんが採れるといいですね!
ちなみに、私のお腹の中で頑張ってくれている卵は
院長に採っていただいたのですが、
「丸くなっとらんし、変な形しとる!」
とボロクソいわれた未成熟卵です。

応援ありがとうございました!
Re: No title
ハンナさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
覚悟はしていたつもりでしたが、
こんなに早く血を見るとは思っていなかったので
びっくりしてしましました。

『着床』という言葉を聞くことができましたが、
まだまだ不安がいっぱいです。

あとは、卵の力を信じて
前向きに進んでいくしかないですよね!

応援ありがとうございました!!
Re: タイトルなし
ちゃまめさんへ!

コメントありがとうございました(^-^)
仕事中に気にしていただいていたなんてとてもうれしいです。

『着床』という言葉を聞くことができましたし、
出血も落ち着いてきたのですが、不安がついて回るのはなぜでしょうかね!

治療を始めてから、思い通りになったことなんて
ほとんどなかったので この先もどこかに落とし穴があるのでは?
とマイナス思考になってます。

いかん、いかん!
とにかく今は卵の力を信じて頑張ります^^

おめでとうございます
着床おめでとうございます☆
出血があって判定まで不安な時間だったことと思います。
おかげんはいかがですか?
院長先生のおっしゃっていた「力強い」卵ちゃん☆
ちゃんとらーたんさんのお腹にくっついてくれましたね♪
本当におめでとうございます。
お体大切に過ごして下さいね
数値がバッチリ出て本当に良かったですね。
この後もずーっと不安になったりするかもしれませんが、信じて頑張ってください。
体無理しないように安静にしてくださいね。
遅くなりましたが・・・
ずっと気になってたました。
ブログ覗いて、
思わず「お~!」と声を出してしまいました。
着床おめでとうございます!
出血があって心配かもしれませんが、
安定期入る直前まで出血ありながらも無事出産した友人がいます。
らーたん。さんもお腹の中の新しい生命を信じて、
無理せずに出来るだけゆっくり過ごして下さいね。
Re: No title
ゆずRICOさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
『出血』はある程度覚悟はしていたのですが、
いざ自分の身に起こってしまうと、冷静さを失いますね。

ゆずRICOさんのアドバイス通り、
不安をあおるだけだと思ったので、検査薬やりませんでした。

まだ道のりは長そうですが、劣等生でもいいから
ゆっくりマイペースで越えて行けたらいいかな!
と思っています。

応援ありがとうございました!
Re: No title
くまさんへ!

コメントありがとうございました(^-^)
移植してから なるべくリラックスして過ごそうと思っていたのですが、
何しろ通院がいちばんストレスだということが分かりました。
今は出血も落ち着いてきていますが、
出だしからこんなんではこの先どうなることやら不安です。

くまさんは、移植延期になってしまったんですね。
次周期に再チャレンジということでしょうか?
いいかたちで新年のスタートが切れることをお祈りしています!

院内で応援していてくださったこと心強く本当にうれしいです。
ありがとうございました!

Re: No title
あき☆ポンさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
不安なときに、あき☆ポンさんのブロ友さんのお話のことを読ませていただいて
とても落ち着くことができました!
ありがとうございました。

『着床』という言葉を先生の口から聞いても
何だか他人ごとのようです。
まだこの先乗り越えなければならないこと盛りだくさんですが、
マイペースで進んで行きたいと思います!

私も「年末ジャンボ」買っちゃいました!

Re: No title
ももさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
「出血はよくあること!」と分かっていたはずなのに
自分の身に起きたときは予想以上にビックリしてしまいました。
この土・日ゆっくり過ごしたら、
出血もなくなってきました。

この先も、いろいろありそうですが
ゆっくりマイペースで乗り越えていければいいな!
と思っています。

心強い応援メッセージありがとうございました!
Re: No title
ウィリさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
出血を見て不安になったとき、
ウィリさんのブログを思い出して何度も読みかえさせていただきました。
そして「私もきっと大丈夫」と自分に言い聞かせてました。

おかげ様で、ずっと聞きたかった『着床』という言葉を聞くことができました。
これからも、越えなければならない山がたくさんあると思いますが
マイペースで乗り越えていきたいと思っています。

ご心配いただきまして ありがとうございました!
Re: No title
ルーさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
出血は覚悟していたつもりだったんですが、
いざ自分の身に起きると、やはり焦りますね。

血を見た日から、なるべく家でジ~っとしているのですが
だんだん家が汚くなってきました。
でも、がまん・がまん。

これからも、まだまだ先は長いですが
マイペースで進んで行きたいと思います。

応援ありがとうございました!
Re: おめでうございます♪♪
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
出血にはびっくりしましたが、
おかげ様で『着床』の言葉を聞くことができました!

これからも、いろいろありそうな予感ですが
マイペースで進んでいけたらいいな!と思っています。

ご心配ありがとうございました^^
Re: おめでとうございます
緑さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
出血を見た時はびっくりしましたが、
おかげ様で今は落ち着いています!

まだまだこの先の道のりは長そうですが、
ゆっくりでもいいから進んでいけたらいいなあ。
と思っています。

ご心配いただきまして ありがとうございます!
Re: タイトルなし
さちさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
不妊治療は、いつまでたっても安心できることはないですね。
次の通院までの時間も、とても長く感じます。
仕事から帰宅したあとは、なるべく安静にするようにしています。
卵の力を信じて頑張りますね!
ご心配いただきまして、ありがとうございます。
Re: 遅くなりましたが・・・
keiさんへ!

大変なときなのに、コメントありがとうございます。
お友達は出血があったのに無事に出産されたんですね!
そういう話を聞くと、とっても安心します^^
おかげ様で、土・日ゆっくりと過ごしたので
出血も落ち着きました。
まだまだ先は長~いですが、
ゆっくりでもいいから前に進んでいけたらいいな!
と思っています。

keiさんも、大変な中での移植お疲れ様でした。
卵ちゃんがピタっとkeiさんのふかふかベッドに
くっついてくれますように。

管理者のみに表示

