スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
以前ブログにも書いたのですが、私は健康診断恐怖症です手書き風シリーズ矢印下

もしよろしければ、その理由はこちら


今回は、秋の健康診断の時期と移植周期が重なった(←これも狙いだったんですけどね!)
ので受けなくてもいいんだ! ラッキーキラキラと思っていました。

ところが、移植が撃沈してしまったため
受けない理由もなくなってしまったんです涙

これまた、うちの会社は受けないと
ありがたいことに(?)何度も催促のメールが来るんです汗



ということで、すっかり冬になってしまいましたが、

「秋の健康診断」受けてきました。



まあ、今回もいろいろハプニングがありましたが、
そんな中でも一番辛かったのが「マンモグラフィー」でした涙


昨年までは「エコー検査」だったのですが、

「今年は、エコーかマンモか選択できます!」

と言われたので、再検査にならないためにも迷わず

「マンモでお願いします!」

と答えてしまったのです。


マンモは再検査で過去2回受けたことがあったので、
抵抗もなかったし気楽に検査にのぞみましたおんぷ




ところが・・・検査技師さんがへたくそなのか、
機械がイマイチなのかとにかくとっても痛い怒


左右の乳房をタテ・ヨコ2ショットずつ、
合計4ショット撮影されます。

検査台がタテ・ヨコに動くようになっていて、
台めがけて 透明なプラスチックの板がやってきて
その間に大切な乳房がギュ~っと挟まれるんです。


そして、できるだけ乳房全体が撮影できるように
検査技師さんが乳房を めいっぱいひっぱるんです汗


これが、ある程度 乳房がある人なら
それほど苦痛ではないのでしょうが、

私は、超がつくほどの貧乳

技師さんに、限界まで引っ張られた乳房が
プラスチックの板に挟まれる その瞬間 技師さんの手から放たれます。

そして「ピヨ~ン」と跳ね返った乳房は
ほとんど検査台とプラスチック板の間に挟まれることなく
私の胸まで戻ってきてしまったんです汗



私、思わす苦笑いです・・・。 



技師さん、ちっとも暑くないのに汗をかきながら

「すみません、やせているかたは 大変なんですよ!」

と必死で乳房をつまみ直し、再チャレンジ絵文字名を入力してください



結局、右乳ヨコショットを撮影するのに6回もやり直したんです怒


すでに、乳房は真っ赤困り顔



「大丈夫ですか?」と何度も聞かれるものの

「ダメです!」と言って このまま帰ってしまえば、
また会社から催促メールが来てしまします困り顔


もう、必至で耐えました怒り



そして、上下の撮影。

これが、さらに痛いにゅーん


透明のプラスチック板が、あばらをゴリゴリマジ


思わず、「イ・イタイ!」と声をあげてしまうと またまた

「やせてらっしゃるかたは、あばら骨にあたって痛いんですよ!」と・・・



じっとしていようにも耐えられず、
身体が反り返ってしまい 結局また上手く挟まらず5回やり直しヘルプ



もう、右乳だけで10回以上やり直しですよ怒り



しかも、私は日ごろから乳汁が出ます。



なので、挟まれるたびに 牛の乳しぼりのように
乳首から「ピュー!」と噴射がおこり、
検査台が乳汁でぐっしょりアップロードファイル


もう、どうにでもなれ絵文字名を入力してください て感じでした。


その後、左乳も同じくらいやり直しされ
終わったときには、もうぐったりはぁ




検査室を出て技師さんに、一応お礼を言い帰ろうしたとき


「15分ほどお待ちいただけますか?
 きれいに撮れていない場合は取り直しになります。」




な・な・なんですと~!


涙目になりながら頑張ったのに、撮り直しなんてありえません涙


しょんぼりして待っていると、
15分後、戻って来た技師さんが申し訳なさそうに


「右のタテが上手く写ってなかったので
 撮り直しさせていただきたいのですが・・・」




え~~~! 一番痛かった あばらゴリゴリをですか!!


とは言えず、仕方なくもう一度 上半身素っ裸になり
検査台の前に立ちました涙


めちゃめちゃ痛かったけど、今度は反り返らないように必死で耐え
それでも、やっと3回目にOKでした。



来年も選択できるなら、絶対エコーにします。


これなら、再検査でかかりつけのクリニックで撮ってもらったほうが
ぜんぜん痛くなくて楽です。



検査後、私服に着替えたらVネックから見える部分の肌が真赤で
次の日は乳房が筋肉痛のように痛かったです手書き風シリーズ矢印下




数日後、健康診断の結果が来ましたが、
何年ぶりかで なんの異常もありませんでした。


辛い健康診断でしたが、
これで安心して不妊治療にのぞむことができます。


やはり何をするにも、健康第一です。
恐怖でも、年に一度は健康診断を受けようと思います笑


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
・日々のできごと | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
だい~ぶ遅くなっちゃったけど、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくね☆

ってか、マンモ怖ぁ~~ε=ε=(*ノ´Д`)ノ
全然痛くなかったって人と痛いって人といるけど
やっぱり怖いわぁ~
ずーーーっとスルーしてるけど、今年こそは
行かねば!って思ってるんだけど・・・
らーたん。さんのブログ読んでたら・・・

あっ!(∩∀`*)
あたしデブだから心配ないっかぁ~アハハ~
はじめまして。
はじめまして。
びすこ♪☆と申します。
ちょくちょく寄らせて頂いてましたが、
初コメントさせていただきますi-228

マンモ痛いらしいですねぇi-238
知り合いの看護士さんから聞いた話ですが、
20代、30代の時は、エコーの方が
写りやすいと聞きましたよi-185

びすこ♪☆の職場は乳がん検診入ってないしi-229
住んでいる地域も40歳からということで
自費になってしまうので、
未だかつて検査したことがございませんi-195
少々不安なのですが、身内にいないので、
40になってからかな?と思っております。

何はともあれ、検診に異常がなくて
良かったですねi-179
こんにちは!
マンモグラフィーお疲れ様でしたi-201
私の周りも「痛い」という人ばかりです。
一度は検査したほうが良いだろうし、
どれ位痛いのか試したい気分もありますが、
「お金を払ってまで痛い目にはあいたくないな」
と、まだ受けた事ありません。
なにはともあれ検査異常なくてよかったですねi-179
マンモ
らーたん。さん

マンモおつかれさまでした。
私も去年の春、マンモ初体験しました!

「痛いってよくいいますが、そのとおり!痛いですよ。」と笑顔の技師さんの言われるままに、貧乳(誰にも負けませんv-14)挟まれ、
「はいっ!ここからさらに痛くなります!」
という掛け声で、よくぞ挟まったとびちっとされ、気付いたら終わっていました。
技師さんの腕ってあるのかもしれないですね。


本当に、健康あっての毎日ですねe-266

ともあれ難儀な検査、おつかれさまでしたe-267
No title
らーたんさん、マンモご苦労様でした。
めちゃめちゃ痛そうでした。
何度もやり直して、本当にかわいそうですi-182
私も今月末に乳がん健診の予約しています。
私も貧乳なので、マンモするとお乳がおせんべいになっちゃいます。
マンモただでさえ痛いのに、本当に辛かったですね。
Re: No title
ももさんへ!

あけましておめでとうございます(^-^)
そして、そして おかえりなさい!!
どうしたかな?と思ってちょくちょくブログのぞいてました!
ハワイはどうでしたか!?
ブログでのUP楽しみにしてますね^^
こちらこそ、今年もよろしくです!

マンモはこれで3回目なんですが、
こんなに痛かったのは初めてです><
会社の検診なので、病院を選ぶことがでないのが辛いです。
でも、かかりつけのクリニックではやり直しなんてしたことないし、
ちっとも痛くないんですよ!
だから、受ける前に口コミなんかで検索して
クリニックを選んだほうがいいかもしれません。

一度は受けておいたほうがいいですよ^^
No title
コンニチハ。
健康診断、お疲れ様でした。

タイヘンな目に遭った話なのに、おかしくてクスリとしてしまったのは、ひとえにらーたん。さんの上手な文章のなせるワザでしょう。

わたしはマンモ未体験ですが、先日、同級生の女子8人で集まってランチしたとき、ひとしきりマンモ話で盛り上がりました。
天気のよい昼下がりに、洒落たレストランでマンモ話で盛り上がる女たち・・・端から見たら異様な光景だったと思います(笑)
Re: はじめまして。
びすこ♪☆さんへ!

はじめまして(^-^)
ちょくちょく寄っていただいていたなんてうれしいです!
ありがとうございます^^
実は、私も少し前からときどきお邪魔させてもらってました。

マンモは過去にも受けたことがありますが、
そのときは、やり直しもなかったし こんなに痛くもなかったんです。
やっぱりエコーのほうがおすすめなんですね。
もうこんなマンモはこりごりなので、
次回も選べるなら絶対エコーにします!
びすこ♪☆さんの職場では乳がん検診ないんですね。
私の会社でも、数年前までは触診だけで 婦人科のおじさん先生に
乳を入念に触られるだけだったんですよ(^^;
それが、ピンクリボン運動なんかでクローズアップされてから
導入されたんです。

お互い仕事をしながらの不妊治療は何かと大変ですが、
頑張りましょうね^^
びすこ♪☆さんのブログへも またお邪魔させてもらいます。
これからもよろしくお願いします!

Re: こんにちは!
Keiさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私の友人も、ほとんどマンモを受けた人はいません。
今回3回目だったんですが、かかりつけのクリニックで受けたときは、
こんなに痛くなかったし、やり直しもありませんでした。
市の検診でも、「40歳以上から」というところが多いですよね。
Keiさんも、もし受ける機会があるときは
ぜひ口コミなどで検索してから受診することをおすすめします!
Re: マンモ
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
pyoko775さんも受けられたんですね。
私も、今回で3度目ですが
前回まではちっとも痛くなかったし、やり直しもありませんでした。
会社の検診指定の病院は、採血も痛いので社員には不評なんです。
やはりイマイチの技師さんだったのかもしれませんね。
Re: No title
ハンナさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
マンモがこんなに痛かったことは今までなかったのでビックリでした。
あんなに乳にダメージを与えなくても済む新たな検査方法が
早く開発されるといいですよね!
ハンナさんも、今回マンモ予定なんですか!?
痛くないといいですね。

ハンナさんも、縮毛矯正してるんですね!
私もなんですよ。
来週末、久々に美容院に行く予定なのですが
縮毛矯正お値段高いので迷っている最中です。
でも、髪の毛がまとまらないのもストレスの一つなので
さらさらになると気持ちがいいですよね^^
Re: No title
紅子さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
今までこんなに痛いマンモは受けたことがなかったので
本当にビックリでしたよ!
紅子さんのお友達とのマンモ話にぜひ混ぜていただきたかったです!
もっと、別の撮影方法が一刻も早く開発されることを
熱望しています><
No title
こんばんは。
昨夜は暖かいコメントをどうもありがとうございました。

マンモ、痛いですよね。私は肉と脂をため込んでいるタイプなんですが、それでも痛くて本当に泣きそうになりました。
しこりに気がついて受診したのですが(結局、ただの水がたまった袋とのことで今はもう消失しています)、疑わしい側は縦に横に、上に下にって感じで何度も撮られて、もう息が止まりそうで、「ギブアップです!うまく映っていなくてもかまいません!」と言おうと思った時に終わりました。
同じ職場の人は、あまりの痛さに貧血を起こして、気がついたら半裸で倒れてたと言っていました。

若い時は乳腺が発達していてマンモをやっても映りがよくないといわれています。自覚症状があればもちろんマンモが必要なのですが、そうでなければ30代のうちはエコーだけでもいいかもしれませんね。
Re: No title
ぴょんたさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
身体、温かくして過ごしてますか?

ぴょんたさんも、マンモ経験者なんですね!
ピンクリボン運動などで、「受けてみようかな」
と思う女性も増えたと思うのですが
この痛さで敬遠してしまっている人も多いと思うんです。
同じ価格くらいでもう少し苦痛を軽減した方法が
主流になる日が早く来てくれるといいですね。
しかし、職場のかた貧血になってしまったんですね><
分かる気がします。

私も再検査でマンモを受けたときに、
「あなたは乳腺が発達していて、エコーとの併用が望ましいです。」
と言われました。
でも、乳腺が発達しているのに貧乳?てどうして?
て思ってしまいました><

管理者のみに表示

