スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鍼治療

2010/02/02 Tue 00:11

土曜日に夢クリに行ったあと、
鍼灸院にはしごしました。



鍼治療も、これで3回目。
毎回同じ先生にお願いしているので、だいぶ慣れてきました



初回は、私が怖がったせいもあって
お灸はナシで、鍼のみでした。
(鍼も刺激のないようにマイルドにお願いしました)



2回目からは、お灸も追加され
3回目の今回は鍼の刺激も少しハードにしてもらいました。



初回は、「痛いなんてとんでもない!」
と思っていましたが、回を重ねるに連れて
刺激が心地よく感じられるようになってきてしまったんです。(Mなのかも!? )



いつも、それぞれ鍼を刺した位置は何に効果があるのか聞こうと思うのですが、
他の話が盛り上がってしまい聞けずにいます。



慣れてきたとは言え、ちょっと恐怖に感じているのが
鎖骨のあたり左右に1本ずつと左側頭部に1本
(多分、左の偏頭痛がひどいと伝えてあるからだと思いますが・・・)

このときばかりは身体に力が入ってしまいます



そして うつ伏せになって、首筋あたりに刺されると
必殺仕事人で三田村邦彦が演じる飾り職人の英に
武器の『かんざし』でブスリっとやられている気分になります。




治療の最後に、自宅でのお灸のポイントにシールを張ってくれます。

前回は、卵が育つポイントにも貼ってもらったので
生理開始から排卵日までの間
「卵ちゃん元気に育て~」とまじないのように
唱えながら念入りにお灸してみました



後は、先生のアドバイスのとおり
「ふだんから身体を冷やさないように」気を付けています。
・ウォーキングを続けること
・食べ物は、根の張るものをなるべく選ぶこと
             (大根・人参など)



最近、鍼のおかげ? と思えることは、
気持ち悪くなるほどの偏頭痛にならなくなったことと
肩こりが楽になったことかな?


少しは、血のめぐりが良くなってきているということでしょうかね


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
・健康づくり | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
No title
鍼ってマイルドとそうじゃないのがあるの?
初心者だと手加減してくれるのかしらん?
治療の痛いのは全然平気なんだけど、整体と鍼
だけはどうしても怖い~って思っちゃうんだよね(;´Д`A

頭って聞いてきょえぇぇ~って思っちゃった(笑)
どんな感じなの??って質問しすぎだね~

漢方とか鍼灸の東洋医学って興味津々で(*´ε` *)
薬飲むより絶対いい気がしちゃう。
こんにちは!
頭にも鍼するんですね(^^;
確かにちょっと怖いなぁ・・・。
でも効いてるようで良いですね。

私もあれから鍼灸探して、
良いところがあったので
近々鍼灸に行こうと思ってます。
シール張ってくれるのはいいですねi-179
私も貼って欲しい~i-237
No title
なんとなく鍼って抵抗あります~。
痛くないって聞くんですが、恐怖で体固まっちゃいそうです。
うまいへたもありそうだし、へたな先生だとやだな~、とかいろいろ悶々と考えてしまいます。
わたしは、たまぁ~に(1年に1回くらい)行く整体があるんですが、そこの先生は気の流れから、その人の前世だか守護霊だかが見えて、助言をくれるんです。なかなか楽しいですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは(^^)

私は不妊治療専門の鍼に行くと、あまり多くのツボに鍼はさされないのですが、
その時のからだ全体の不調をよくする目的の鍼に行くと、
ありとあらゆる箇所に鍼をさされます(さされるって使い方でいいのかな?(^^;)

同じく頭にもさされました。

でも、後者の鍼は、施術の後は足もスッキリ、頭もスッキリで、ついついそちらばかり通ってしまいます・・・

お灸ですが、らーたんさん、においはどうしてますか??
冬は窓を開けるわけにもいかず、においがこもる・・という理由でやってないんですヨ~★
何かいい考えがありましたら教えて下さい。

私は今日D3で病院に行く予定です。
今周期こそ採卵したいです。

がんばりましょう♪
No title
こんにちは。
鍼灸って最初は様子見でそろそろやってくれますが、徐々にグイグイきますよね。そしてそれがだんだん快感になって・・。
卵が育つツボってあるんですね。

私もひどい肩こりで頭が痛くなったり、吐き気がすることすらあったのですが、肩こりへの鍼の効果はてきめんだと思います。
また、移植前にはものすごくグイグイやってくれたんですが、そこでお腹のシコリがとれたような気がしています。着床できたのはそのお陰もあるかなあ、と。

体調upでプリプリたまごちゃんが採卵できますように!
Re: No title
ももさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
鍼自体は同じなんですが、刺したあとにグリグリ回されたりするのを
初回はプスッと刺すだけだったと思います。

私も腰を痛めたときに、藁をもすがる思いで整体に飛び込んだので
怖い気持ちはどこかに行ってしまってました^^
鍼もそうかなあ?
今まで、「決してお世話になることはないだろう」と思っていたけど
もし体質改善されて、採卵や着床の手助けになってくれるなら・・・
と思ったら恐怖は少し減っちゃいました。

でも、頭はびっくりでしたけどね。
頭はグリグリされないので、刺さってる感じもないですよ!

ももさんも、機会があったらぜひお試しあれ!
Re: こんにちは!
Keiさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
Keiさんも鍼行かれるんですね!
相性の良いところだといいですね!

シール貼ってくれるのはいいですよね。
自分だと、どこにお灸していいかよく分からないですものね。
そのときどきの症状で、お灸のポイントも変えてくれるので
何だか効果があるような気がしてきてしまいます。
Re: No title
みきたんさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も、不妊治療をしていなかったら
まだ鍼灸には興味がなかったと思います。
不妊治療をしている人のブログにお邪魔していて、
「鍼」という言葉をよく見かけるようになり興味が出てきたんです。
でも、抵抗があって・・・
そんなとき、ブログのお仲間さんから紹介しいてもらったんです^^
だから安心して通い始めることができました。
きっかけがないと、なかなか踏み出せないですよね。

みきたんさんは、整体に行かれるんですね!
守護霊知りたいです~
助言をもらえるのはいいですね!


Re: No title
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も不妊鍼なんですが、問診時にあれやこれやと不調を訴えるので
一緒にやってくれているんだと思います。
だから、頭にも刺されるんでしょうね^^

確かにお灸の匂いこもりますよね。
各部屋に警報器も設置されているので煙のことも気になります。
手や足のときは、寒いけど換気扇の近くでやってます。
上半身のときはそうもいかず、ホットカーペットに寝転んでやってますが
換気扇だけは回しっぱなしでやってますよ。
でも、しばらく匂いは残りますよね。

通院どうでしたか?
私も次回からは採卵再開です!

頑張りましょうね!!

Re: No title
ぴょんたさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
初回のように ずっと痛みはないものと思っていたら違うんですね。
ホント、グリグリされるのがだんだん快感になるんですよ!
卵の育つツボは言葉では説明しにくいんですが、
膝の横(内側)みたいです。

確かに、肩こりには良く効きますよね。
すーっと楽になりました^^

しばらく定期的に通って、血のめぐりを良くし
冷え性改善に向けて頑張ります!
こんにちは!
わたしも頭にさされたことありますよ~
その時は頭から汗が出てきましたけど…e-263
でもその後から急に肩こりがなくなって
頭は肩こりとかに効くのかも?って思ってたのですが偏頭痛にも良いのですね~

わたしの行ってる鍼灸院は
ポイントトリガー法?だったかな…という手法なので
軽く鍼をさしたら終わりなのですが
ツボをグリグリされるのも慣れてきたら気持ち良さそうですね!
Re: こんにちは!
あ~ぴょんさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
あ~ぴょんさんも、頭に刺された経験があるんですね!
痛くなくても力入っちゃいますよね。
以前は、吐き気がするほどの頭痛が月に1・2回はあったのですが、
今は頭痛はするものの、薬なしでも耐えられるくらいです。

鍼灸でも手法ていうのか、流派というのか 違いがあるんですね!!
初めて知りました。
最初はグリグリなしがいいですが、慣れてくると刺激も気持ちいいですよ!


管理者のみに表示

