スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

人事異動

2010/03/07 Sun 11:49

すみません、長文になってしまいました


やっと体調も回復し、平和な日常が戻ってきたかと思ったのに、
一難去ってまた一難、本当に今年は夫の厄をもらってしまったようです



私の勤めている会社では、4月と10月に人事異動があります。
そのため、3月と9月には移動する本人に意向打診&内示があります。



秋には夫のプチ移動があり、治療続行ができなくなるかも?
と気分穏やかでない数日を過ごしたので、
今回の移動は 何も無いだろう と思っていました。
(注:夫と私は同じ会社に勤務しています)



ちなみに女性の移動というのは、よっぽどのことがない限りありません。
だから、当然自分が移動する なんて考えは全くありませんでした。




ところがです。
金曜日、出社すると 居るはずもない取締役が座っていたんです
(私は営業所勤めなので、めったに取締役と会うことはありません)



何しに来たんだろう?
と思っていると、私のほうに近づいてきて、
「ちょっと話があるんだけど、応接室にいいかな。」
と言われました。 嫌な予感です



応接室に入ると、~以下会話調でお届けします~

「4月の人事異動の前に話しを聞いておきたくて 今日は君のために来たんだよ。」


「えっ!? 私、移動ですか?」


「まだ、正式に決定したわけではないんだけど。
 女子社員に移動をお願いするのは大変だから、気持ちを聞いておきたくて。」

(うちの会社、女子社員は移動を告げられると家庭の事情などで辞めてしまう人が多いんです。)



「実は、本社でベテランが辞めてしまって、
その部署に4月から新人を数人配属する予定でいるんだけど
そこの教育係を探しているんだよ。」




「はー」




「会社としては、君をその部署へと考えているんだけど、
 君は不妊治療をしていたよね。
 で、その辺どうなのかな? と思ってね。」

 (この取締役は、私の部署の前部長です。なので、治療のことはカミングアウト済みです)




「頼りにしていただけるのは、とってもうれしいですし
 私にとっても ありがたいお話だと思っています。

 ただ、取締役もご存じのとおり 私は今不妊治療に通っています。
 私は今年で38歳になります。
 子供を授かるチャンスもあと数年です。
 ですので、 申し訳ないのですが 今は治療を最優先に考えたいと思っています。

 そうすると、4月から新しい部署へ行き 自分の仕事も一から覚え
 その上新人を教育するというのは かなり不安があります。

 通院の際、何も分からない新人を残して行くことになりますし
 ご迷惑をかけてしまうことになると思います。」





「そうか、分かった。 まあ、そう言われると思ってたけどね。」




「それでも移動はありえるのですか?」




「そうねえ、今は何とも言えないけど、
 それでも移動となったときは、会社が君の事情を納得して移動させたということだから
 通院は今まで通りしてもらっていいよ。」






と、こんな感じのやりとりがありました。
私のことを考えてくれて とてもありがたいのですが、
実際移動となれば、通院は難しいと思います


今は、クリニックまでは20分ほどで行けますが
移動したら1時間かかります。
往復で2時間。 「ちょっと病院行ってきます!」
という距離ではないですよね


それに、クリニックが混んでいたらプラス4時間・・・
この話しも以前上司にしてあるんですが、
現実を理解してもらうのは難しいんでしょうね。




悩んでます。


この上司に言われたことをバカ正直にとっていいのか?

それとも、辞め時なのか?



夢クリに通い始めたのが36歳。
そして、もうすぐ38歳。


この間、ずっと会社には迷惑かけっぱなしです。
どっちつかずの中途半端な状態だから いつまでもダラダラ通うことになって
結果も出せないでいるのかも?と思うときもあります。


我が家の台所事情では、私が仕事を辞めたら
治療もできなくなってしまうので
現在、八方ふさがりです




今の会社は、女子社員が100人程度。
その中で不妊治療お仲間は、知っているだけで4人。
社員数からしたら、結構な人数ですよね。


私以外は、「やっぱり、両立は難しい」と言って
会社に本当の理由を話さず 退職していきました


会社としては、こんな社員はお荷物なのかもしれませんが、
今後も私と同じように悩む人も出てくると思うので 現実も知って欲しいと思います。



でも、仕事&治療でも 心穏やかでないときが多いのに
プラス会社に不妊治療の現状を訴えるなんて。


はっきり言ってストレスです。




人事異動が正式決定するまで
しばらく胃の痛い日が続きそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・仕事のこと | コメント(28) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは、遊びに来ました~。
感染症にかかられたと記事で読んで、大丈夫かなぁと心配していたのですが、今度は異動の話が出たんですね。

私も、異動シーズン、本当に胃が痛かったです。
実は、転院先で一番の候補に挙がったのが夢クリだったのですが、今の仕事とは絶対に両立できないと思って、比較的融通のききやすいKLCにしました。それでも、スケジュール管理と休みをとる言い訳に、本当に頭を悩ます毎日です。

本当に、治療だけでストレスなのに、これ以上余計な悩みが増えないでほしいですよね。「通院してもらってかまわない」と言われても、状況が許さないときだってあるでしょうし。。。

異動がありませんように。お祈りしています。
はじめまして
以前から記事を拝見していましたが、
異動のことで目が留まり、思わずコメントしています。

私も先日、異動の内示を受けて、
お先真っ暗な不安な日々を送っています・・・。

今、あがいている最中ですが、どうなるかなぁ。

良い方向に話がいくといいですね☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは
私も今の職場を異動になったら、仕事と治療の両立がかなり厳しくなる状況です。
上のmomoさんと同じく、私も夢クリに惹かれつつ、仕事との兼ね合いからKLCにしました。それでも両立に四苦八苦することが予想され、今後を思うと頭が痛いです。

らーたんさんの異動がありませんように。
そして万が一異動があっても、どうにかやりくりして治療を続けられる環境でありますように。
私もお祈りしています。

こんばんは
同じ会社員として、とても切実な問題だなと思いました。私の友人は、治療のためにむしろ暇な部署に異動したのですが、彼女が勤める会社が組合が強くて理解があったから実現できたと本人も言ってました。うちの会社では難しいだろうなと思います。

有給休暇はたくさん残っていますが、現実的に休めない日も多く、毎回、スケジュール調整にドキドキしています。早くこんな日々から解放されたいです。
悩ましいですね
夢は通院日時に融通がきかないうえに、あの激混みっぷりで、
異動になってしまうと1時間の移動時間は厳しいですよね。

友達の義妹さんはアメリカで不妊治療をして、治療が立て込んでくる時期は、
「今、大変なので私に負担を掛けないでください」
と周囲に言っていたそうです。
ちょっと羨ましいですよね。

元上司の取締役の方が事情をご存知のようなので、その方の配慮が尊重されることを願っています。
発表まで落ち着かないと思いますが、どうぞあまり考えすぎないようにしてくださいね。

No title
異動は人間関係をつくっていくことも含めて新しい環境に慣れるだけでも一苦労ですよね。いくら治療していいよといわれたとしても、心配されるらーたん。さんの気持ち、ほんとによく分かります。治療のために仕事を休むなどは、信頼関係ができてきてからようやくわがままを言える心境になれるというか・・・。
いいよって言われたからといって、信頼関係を築く前に権利を主張するというのは日本人感覚としては難しいですよね。
でも、会社に本当のことを言わずに去っていく人が多いというのも本当に残念なことです。

らーたん。さんの上司の方がここ数年というタイムリミットの中で頑張っていることも十分に分かってくださることを祈っています。
そんな~
らーたん。さんの記事読んでいたら泣けてきました。

「通院していい」というのと、「通院できる体制」は別ものなのですよね。
私も、自分で働いているから、今のようにばんばばん不妊治療を受けることができています。辞めてしまったあと、金銭的なことで諦めることはしたくないから悩みつつも続けています。


状況が変わっても、辞めることはいつでもできるので、らーたん。さんが心身ともに無理なく治療を続けられるか見極めてからで遅くはないと思います。

らーたん。さんの異動がないことを祈っています。


No title
確かに通院していいと言われるのは、言われない
よりいいと思うけど、実際通院するのはらーたん。だし、
一緒に働いてる人達に迷惑掛けるって思うと
思う存分治療に専念出来ないよね・・・
悩ましい問題だね。
仕事と治療の両立だけでも大変なのにね。

まずはらーたん。の異動が無くなりますように。
もし異動になっても、らーたん。が治療に専念
出来る環境が整っていきますように。

あーー!やっぱり異動なくなれい!
うーん
災難続きですねぇ。
中でも「通院が片道1時間になる」というのが、実に厳しい・・・。

どうにか異動がなくなるといいですね。
異動を回避するための根回しとかできないのでしょうか?

常々思っているのですが、
不妊治療をしている人というのは、
労働戦力(労働時間)としては、
会社にとって、それほど大きなお荷物にはならないと思うんですよね。
にも関わらず「やっぱり、両立は難しい」と退職されていくのは、実に残念です。

どうにか、らーたん。さんには、これからも両立して、元気な赤ちゃんを授かって欲しいです。
そうだったのですか!
らーたん。さんはきっととても真面目な方。仕事をするならしっかりやらなければ、との責任感から、悩んでいるんだと思います。その気持ちとても良くわかります。

でも、ここはずるくなって、辞める決断の前に、ギリギリまで給料泥棒になってもいいのではないでしょうか。以前、紅子さんのブログにもありましたが、金銭的余裕は精神的余裕につながると思います。

働いている時間は一生懸命やっていれば、大丈夫ですよ!
No title
難しいですね。
期待してくれてるのはうれしいけど、最優先は治療ですもんね。
流れに身を任せるしかないのでしょうか…。
移動がありませんように…。
No title
こんばんは。
会社員として働いている限り、つきまといますね。人事異動って。

らーたんさんの日頃の頑張りが取締役の目に留まったという事でしょうか。
仕事で認めてくれた事は嬉しいことですけど、一番優先にしたいことは今は仕事ではないから気持ちは複雑ですね・・・

でも、今は辞める事はないと思います。治療が続けられなくなったら本末転倒ですし・・・

育児休暇に理解を示してくれるように、不妊治療にも理解を示してくれる企業が増えてくれればいいですね。

No title
悩ましい問題ですね。
らーたん。さんを認めた上での移動のお話し,仕事をする身としては嬉しいですね。
でも,上司が通院しても構わないと言ってくれても,実際にそうした場合,同僚が理解を示してくれないとなかなか厳しいものがありますよね。
私も今通院に1時間ちょっとかかりますが,待ち時間も含めると結構な時間です。
らーたん。さんの悩むお気持ちわかります。

治療を続けられないとなると,やっぱり今は辞めることはないと私も思います。
なんとか,取り越し苦労に終わって移動がないといいのですが・・・
Re: No title
momoさんへ!

ようこそです! そしてコメントありがとうございます^^
momoさんも、お仕事との両立苦労されてるんですね。
新橋はKLCよりも 通院回数が多いので
職場から近くて融通が効く会社でないと厳しいですよね。
治療が出来る年齢は限られているので、
その間はなるべく環境を変えず、
治療以外のことは穏やかに過ごしたいですよね。
私の会社は夏場とても忙しいのですが、
そのときはホルモン値も良くないし、
エコー見たら残卵もボコボコだったんです~。
ストレスって女性の身体にとっては天敵です。

私も、毎日「移動がありませんように」と
夫の厄除けにもらってきたお札に向かって念じてます!

Re: はじめまして
rammaruさんへ!

はじめまして! コメントありがとうございます(^-^)
rammaruさんのブログ拝見させていただきました。
共感することばかりで、rammaruさんのお気持ちが分かり
胸が痛くなりました。
ちゃんと眠れていますか?

移動を告げられて以降、何もなかったかのようにいつもの生活に戻りましたが
「夢だったらいいのになあ~」と毎日ブルーな気持ちで仕事をしています。

本当、お互い良い方向に行くといいですね。

Re: こんにちは
くるくるさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
仕事をしながら治療に通うというのは本当に大変ですよね。
通いたい病院があっても、両立が難しくて断念しなくてはならないなんて
悔しいですよね。

通院日なんて いつになるか分からないのに
私の上司ったら以前「年間の通院日に○を付けてくれ」て言ったんです。
それが分かったら苦労しないですよね。

祈っていただいてありがとうございます。
もし移動になっても、やれるとこまでは頑張ってみようと思います!

Re: こんばんは
亜希さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
ご友人の方の環境がうらやましいです。
私の会社も組合の力は結構強いのですが、
何せ前例のないことですので 組合を動かすにしても
また一から何がどう大変なのか説明しなくてはいけないし、
その結果取り上げてもらえるかどうか?を考えたら尻込みしてしまいます。
会社に理解を得るのは難しいですよね。

うちの会社も皆、有休使えず残ってますよ。
年に5日連続有休を取得しなくてはならないのですが、
営業さんなんて 台帳に有休とったことにしてるだけで
休暇中も会社に出てきて仕事してるんですよ。
そんな中、私は昨年度は割り切って治療のために使い切りました。
今年はそんなに甘えられないだろうなあ~と憂鬱になっていた矢先の
移動の話しだったので、ショックでした。
本当、こんな日々から早く解放されたいですよね。
Re: 悩ましいですね
ikuさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
夢クリは、院長診察に当たるとlongになるし
何曜日が混んでいるという決まりもないので
毎回空いていることを祈りながら通院しています。
さらに通院時間をプラスしたら、仕事にならないですよね。

私も「負担をかけないでください」って言いたいです~
日本じゃまだまだ考えられないですよね。

移動の発表の前に、上手くいけば 最後になるかもしれない
夢クリでの採卵があるので 余計なことを考えてストレスにならないよう
気をつけます!
Re: No title
ぴょんたさんへ!

コメントありがとございます(^-^)
ぴょんたさんの言うとおりです。
おそらく次の部署に行っても 頑張れば通院できる と思うのですが
仕事をしっかりこなせて 周囲との信頼関係が出来てからでないと
「病院行ってきます」なんて言えないと思います。
かと言って この一年仕事に集中するという気持ちにもなれないし・・・

私は先のことを考えて 早く結論を出してしまうタイプなのですが、
今回は、もう少し様子を見てみようと思います。

ぴょんたさんも、頑張りすぎないようにしてくださいね。

Re: そんな~
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
涙してくださったなんて うれしいです。
そうなんですよね。
上司から「通院していいよ」と言われても
仕事も覚えてない、新人もほったらかし・・・
そんなんじゃ行けるわけないですよね。

現実的じゃないけど、宝くじ当たらないかなあ~
なんて思っちゃいます。

異動だったら辞めちゃおうかなあ。と思ってましたが
pyoko775さんをはじめ みなさんから「即決する必要はないのでは?」
と言っていただいて、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます^^

異動がないのが一番ですが、あったとしても
良い方法がないか模索しながら しばらく頑張ってみますね!
Re: No title
ももさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよね~
うちの会社は、休んでしまうと
周りの人たちに かなりの負担をかけてしまうんですよ。
お昼に行けなくなっちゃうこともしばしばなんです。
そうなると、新しい部署に行って 顔見知りなだけで
ほとんど会話をしたこともない後輩に
「仕事よろしくね!」なんて言えな~い!

心配してくれてありがとう^^
私も、夫の厄払いのときにもらったお札に向かって
「異動なくなりますように」と祈ってます。
Re: うーん
紅子さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
ホント、災難続きです><
もう少しクリニックでの拘束時間が短くなってくれると
通える可能性も高くなるのに、と思うのですが無理ですよね。

今回、面談した取締役が私の話しをどうとったかで決まると思うのですが
上手く伝わった自信がないんですよ。

今後、同じようなことで悩む後輩が出てきたときに
理解してあげられるのは、自分たちのように経験してきた立場の人だと思うので
できれば このまま両立して頑張って行きたいです。

Re: そうだったのですか!
DARAさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
どこの会社もそうなのかもしれませんが、
私が通院などで抜けると かなり同僚に負担をかけてしまいます。
今は、皆応援してくれているので 快く引き受けてくれますが、
新しい部署に行って すぐにそれをするのは心が痛みます。

でも、そうなんですよね。
金銭的余裕は精神的余裕につながりますものね。

もし異動になっても、何か良い方法がないか
考えながら しばらく頑張ってみます!


Re: No title
みきたんさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよね。
赤ちゃん待ちなんて考えていなかったときなら
喜んで異動したと思うんですけど、
今は治療が最優先ですから 異動は頭が痛いです。

話しがなくなるのが一番ですが、
もしそうなったとしても しばらく様子をみつつ
頑張ってみようかなあ。と思っています!

Re: No title
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
今回の異動は ちっとも頭になかったのでショックでした。

頑張りが目に留まったというか、周りを見渡してみると
いつの間にか年下しかいなくなっていて
年功序列が根底に残っているうちの会社では
わずかに残っている私と同年代の女性数人がターゲットのようです。

私は、何でも即決してしまうタイプなのですが
今回ばかりは 人生がかかっているので(大げさですが)
もう少し様子を見てみることにしました。

ホント、不妊治療にもう少し理解を示してくれるといいのですが、
そのためには 実態をうったえていかなくてはいけないのでしょうね。
Re: No title
cocoさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
今の職場は、同僚に話しをしてあるので皆協力的なんです。
それでも、クリニックの長い待ち時間は
迷惑をかけてしまってるのではないか?とそわそわしてしまします。

異動してすぐに 人間関係もできてないうちに
そんなことが可能だろうか?と考えると憂鬱になってきます。

早く卒業できれば あれこれ悩まずに済んだのですが
今までの治療の状況を考えると まだまだ先が長そうですし
でも金銭面を考えると 仕事を辞めるのは痛いし・・・

異動の話しがなくなってくれると一番いいんですけどね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

