fc2ブログ

恐怖の昼食会

2010/03/22 Mon 22:37

昨年、義母の病気をきっかけに
夫の実家近くに越してきて以来、

毎週末、義母の手伝いに行っています
(と言っても簡単なことしかしてませんが)



この連休も、何か手伝うことはないか?
事前に義母に連絡をしました


すると、いくつかの買い物を頼まれたのですが、
「できれば、11時くらいまでに持ってきてほしい。」
と言われたので、いや~な予感はしたのですが・・・




「近くに、新しいデリバリーのピザ屋さんが出来たから
お昼一緒に食べましょう!」




嫌な予感、的中です
以前にも書いたのですが、この家族は恐怖の大食い一家なのです
胃の調子万全でのぞまないと大変なことになります。





買い物を済ませ、夫の実家に到着すると
テーブルの上には、ピザ屋のチラシが広げられていました。


義母は、夫と私に任せたから好きなものを選ぶように言いました。


夫と、ピザ2枚サラダ1個スパゲッティ1個でいいだろう。
と話しをしていると、横から「任せた」と言ったはずの義母が割り込んで来て




「あら、ぜんぜん足りないわよ~
ピザはMサイズ3個にして、それからスパゲッティは2個ね。
サラダも2個よ。 それから、おばあちゃんにグラタン1個ね。」





(いやいや、あなたと夫と私3人ですから。
 誰か呼んでホームパーティーでもやるきですか?
 それに、95歳のお婆さまにこんな大きなグラタンなんて)


なんて思ってもとても言えません。
夫も、義母には言ってもムダと分かっているので
ニンマリ笑っているだけです。



とにかく義母の言うとおりの数を注文しました。
割引チケット使って合計12,000円ですよ!
こんな少人数で この金額はありえません。



連休プラスお昼時で混んでいたようで
約1時間後にピザ屋さん到着。



で、こんな感じです。(ぼけててすみません)
piza.jpg
こっそり撮ったので、ボリュームがあまい感じられないと思いますが
この他にピザもう一枚とグラタンがあります。
サラダも大きくて1人ではとてもたべきれません。



どんどん食べろとすすめられ、
何とか、ピザ4切れとタラコスパ半分を食べ
サラダは手つかず。


この一家は絶対前世は肉食獣だと思います。
大きなサラダを毎回取るだけで誰も食べません


義母のお決まりのセリフは

「サラダはノーサンキューよ!」



(だから病気になるんじゃい!
 だったら、こんなにとるな!)


とも言えず、
サラダはお持ち帰りしてきました





ふと、義祖母のほうに目をやると
おいしそうにグラタン完食。
しかも、ポテトフライとピザ2切れもペロリ


やはり、同居はもうしばらく考えたくありません




は~、来月4月4日は義祖母様のお誕生日。
今から胃袋を鍛えなければ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



・お義母様のこと | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
No title
義実家さまの元気な活躍、いつも楽しく拝見しています。
義理の実感の習慣って、慣れるまで「え!こんなのあり?!」って思うことがあれこれありますが、このお元気な胃の活力、慣れるとかいう問題じゃないですね。生まれ持っての才能でしょうか。
ところでご主人はそのご家族に育って今は普通の食欲なんですよね。とすると、生まれつきの才能だけでなく、持続的な訓練が必要ってことなでしょうか。
とまれ、らーたん。さんはどうぞご自愛くださいね~。


No title
こんにちは。

出ましたね~~~。
らーたん。さんの義母さまは、相変わらずパワーは衰えていないのですね。。
4人分のランチが12000円とは、ビックリです。
豪華ランチですよね~。

写真の量だけでも、らーたん。さんじゃなくても完食はムリだと思われます・・・

そういえば、うちの義母や義父も食事の時には食べきれないほど注文しようとして、周りにとめられています。
足りないよりは残した方がいい、というのが義父の口癖ですね・・・
昔の人だからかな~?
はじめまして。
はじめまして。
昨年末から夢クリに転院した者です。
いろいろあってやっと先日初採卵だったのですが、卵が卵胞膿腫が邪魔で採卵できない場所にあり採卵中止になりました。そして院長より「(卵巣の位置や膿腫の位置や大きさを考慮すると)誘発は使えず、今後も自然周期のみでやるしかない」と言われまして・・もうほんと費用の事や一個ずつしか採卵できないなんてとショックで心配で・・・自然周期採卵で治療続けていらっしゃるらーたんさんのブログを拝見してとても参考になりましたし、ショックも少し和らぎました。ありがとうございます。地道に頑張ろうと思います。(費用がどこまで持つか心配ですが・・)
ところで、私の義母も沢山注文派です。夏にお寿司沢山注文し食べきれづ、余りは翌朝レンジでチン!でだされました。。電子レンジすれば生ものも安全とのことで・・・♭
コンニチハ!
義理のご実家バナシ、毎度ながら、本当、すべりませんねぇ~~(^^)
素晴らしいです!
話ももちろんですが、らーたん。さんによる表現がますます面白くしてると思います。

4/4、もうすぐじゃないですか。
目を盗んで食べたふりしたりして、お腹こわさないよう、お気をつけて下さいね。

あと、毎週末お手伝いに行くなんて、なんて親孝行でしょう!!
これも素晴らしいです。
わたし、爪のあか煎じて飲まなきゃ!です。
すご~い
豪華ですね!
12000円のピザ、頼んだことありません!
私の両親も大食漢ですが、ここまでではないかも…。
95歳のおばあさま、健康の秘訣はたくさんもりもり食べることですかね。
No title
こんばんは~☆
先日はblogに遊びに来てくださってありがとうございました(^_^)/ しばらく過去を振り返っての記録になるので、コメント欄は閉じておこうと思っていますが、またいらしてくださいね^^

義実家のみなさま、強靭な胃袋をお持ちなんですね(^^;
ご自分たちで召し上がる分にはどうぞ・・・という感じですが勧められると辛いものがありますね。。
食習慣が違うと同居は厳しいなぁ。
うちは義母が超健康志向で食材に相当なこだわりがあるおかげか、いただく食事が大層美味しくて、帰省が楽しみだったりします。あ、でも同居したいかというと別問題です(^^ゞ

4月4日は義祖母さまのお祝いなのですね。らーたん。さん、義親孝行&義祖母孝行の優しいお嫁さんですね♪
食事はごまかすの難しいかもしれませんが、なんとか適量でその場を乗り切れますように。
相変わらず☆
すんごいことになってるねぇ~~(笑)
私も大食いだけど、さすがにこれはムリだなぁ~

良く食べて胃とか大丈夫なのかなぁ?
大食いの人って食べてるうちから消化し始めるって
言うけど、そうなのかね?

それにしても、これで同居になったらエンゲル係数
すごいことになりそうだねぇ~A´ε`;)゚・゚

4月のお誕生外も頑張って乗り切ってね!
こんにちは!


スゴイ食欲ですね…私達夫婦もスゴイ食欲ですが、二人でMサイズピザにおまけのポテトで食べすぎた、と反省するレベルだから、まだまだかも。 笑

食生活が違う家族との同居はしんどいですね。異動と同じく、こちらも永遠に避けられたら良いですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ぴょんたさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私の胃が超元気なときでも、この一家と食生活を共にしていると
1日でノックアウトです。
生まれ持っての才能+訓練なのかもしれません。
私は、訓練してもついて行けそうにありませんけどね!

夫も やはり少しおかしいです。
決まった量しか作らないので文句言わずに食べますが、
食後1時間もしないうちに ポテチのBIGサイズをベロリと食べてしまいます。
もう歳なんだから、スナック菓子はやめて欲しいんですけどね。
Re: No title
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
4人分の宅配ピザで12,000円ってないですよね~
配達してきた兄ちゃんは、2度に分けて運んできました。
家の中をキョロキョロ見まわしてましたよ!
そりゃそうですよね。
まさか、こんな少人数の大人と年寄りだけで
こんなに食べるとは思いませんものね!

しょかぷぅさんと同じく 私の祖母や義祖母も
人をもてなすときなどは特にビックリするくらいの量を用意しますよ。
でも、義祖母一家はペロリと食べてしまうので
そっちのほうがビックリですけどね^^
Re: はじめまして。
にゃにゃさんへ!

はじめまして!
そしてコメントありがとうございました(^-^)
採卵中止になってしまったんですね。
不妊治療は努力しても 自分ではどうしようもないことが多くて
辛いですよね。
私もこの2年、よく泣きました。
夢クリの成功報酬制度に入れなかったときには大泣きしましたし
採卵で全滅したときも、一目を気にせず泣きました!
自然周期は本当に地道です。
一度に数個凍結できる人を見ると
正直羨ましいなあと思いますが
絶対babyをこの手に抱くぞ~という気持ちで頑張っています!
運命の卵ちゃんに出会える日に向かって
お互い頑張りましょうね^^

お寿司の件は、申し訳ないのですが爆笑してしまいました!
レンジでチンはすごいです。
何だか別物になってしまいそうですね。

わ~お
ご主人のご実家のお話、いつも楽しく拝見しています♪当人のらーたん。さんはお付き合い大変ですね(^_^;)

私の父も70過ぎるのに油もの大好きで、いっぱい食べるので、「胃に歯が生えている男」と言われています。

私自身は胃腸が弱いのであまりたくさん食べられませんので、ご主人のお祖母様や、お母様のように美味しく食べれれるのうらやましく思っちぃます。胃の実力は人それぞれですので、らーたん。さん無理なさらないようにしてくださいね。
またレポート楽しみにしています(笑)
Re: タイトルなし
紅子さんへ!

お褒めの言葉ありがとうございます(^-^)
義母の数々の伝説話しを友人に話しても、
大げさに言っているだけだろう
と信じてもらえなかったんです。
でも、結婚式のときの義母の行動を見て
友人は大満足納得して帰っていきました。

4/4もう来週なんですよね~
また何か起きたらUPしますね^^
Re: すご~い
みきたんさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
12,000円はピックリでした。
「おもてなし」ということもあるのだと思いますが
義母と義祖母だけの食事のときも
とんでもない量を食べてるんです!

そうなんです。
義祖母の健康の秘訣は「たくさん食べることだ」と
本人も言っていました。
以前、義祖母と二人で留守番をしたことがあるんですが、
おやつだと言って、大きなパウンドケーキを1本ド~ンと
出されたときにはどうしようかと思いました。
Re: No title
クマエさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
食習慣の違いは、結構大きな問題ですよね。
夫の実家は、肉食・大食いですが
私は、草食・少食なので合わせるのが大変です。
私が普通に食べても、義母は「具合が悪いから
食べられないんじゃないか?」と心配したりします。
将来の同居のことを考えると ちょっと辛いです><

クマエさんのお義母様は健康志向なんですね。
今の私は そういう食生活を求めているので 羨ましいです。


Re: 相変わらず☆
ももさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
ももさんも大食いなのですね^^
きっと ももさんの大食いは 食べっぷりがいいな~
という感じなんだと思いますが、
義母、義祖母は近くで見てると気持ち悪くなってくるんです。
あの二人は胃袋にも歯があるんだと思います。
ホント、同居は厳しいです><

誕生会、もう来週なんですよね。
今から食べきれるかドキドキします。

Re: タイトルなし
rammaruさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
ピザ屋さんに行ってテーブルにこんなに並んだら
きっと店中のお客さんから注目されてしまうと思います。
こんなに食べる家族に出会ったことがなかったので
とても驚きました。

ホント、異動と同じく避けられるとうれしいです。


Re: わ~お
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
今はまだ同居していないので、義母のことを面白おかしく
同僚との昼の話題にしたりしていますが、
いざ同居となると、そうは行かなくなるんですよね><

結納で初めて両家で食事をしたときに
実父と実母がpyoko775さんと同じこと言ってました。
「あの人(義母)の胃にはきっと歯が生えてるんだわ!」と。
でも、ぴったりな表現ですよね!

4/4の誕生日会で また何かあったらご報告しますね^^



管理者のみに表示