スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

体調不良のその後

2010/04/27 Tue 00:00

感染症にかかってから約2ヶ月経ちました。



おかげさまで肝機能の数値は
いつもの正常値にもどりました

血糖値に関して「詳しく検査したほうがいいかも?」と
コメントをいただいたので そちらのほうも診てもらいましたが
今のところ糖尿病の心配もないそうです。



ホッと一安心と言いたいことろなのですが、
何度検査しても若干基準値を上回るものがありまして
結局精密検査行きとなりました


それが、アミラーゼ


健康診断でも検査したことがなかったので、
なんじゃそりゃ?と思っていたのですが
感染症にかかると高値を示すことがあるらしく
肝臓の数値と共に 毎回検査されていました


アミラーゼというのは、
膵臓で作られる消化酵素のことらしいです。



感染症が完治したのに この数値が高いままというのは
他の原因が考えられるそうです。


どんな病気が考えられるのかしら?
とパソコンで調べたところ 不安な病名しか出てきませんでした


膵炎・すい臓ガン・・・


へたれな私は もうすっかり病気の気分になってしまいました。
(検索なんて やめとけばよかった)
ああ、不妊治療もここで the end なんだ。
と勝手に落ち込んでいました。




「エコー検査を受けてきます!」てブログに書こうと思っていたのに
そんな気分には とてもなれず 先日こっそり受けてきました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



検査当日、朝着替えをしていて ふと
「エコー検査ということは下着を見られる。」と思い
はいていたベージュの下着を脱ぎ、
一度も活躍したことのない
スカイブルーの勝負下着に着替えました



病院で検査着に着替え待機していると、
検査中のカーテンの下から茶色の便所スリッパが見てたので
「ああ、技師さんは年配なのね!」
と勝手に解釈し、エコー画面を見るためにメガネを装着。
感染予防のマスクも しっかり付けたまま。


検査台の上に寝ころんで 入ってきた技師さんを見ると
なんと、35歳くらいのイケメン先生


スカイブルーの勝負下着に マスクとメガネ・・・
絶対おかしいですよね。


エコーどころではなく、緊張してしまい
メガネが曇らないマスクを付けていたのにもかかわらず
どんどん曇って前が見えなくなってしまいました

しかも、エコー画面は私からは全然見えなので
メガネの意味は全くナシ。
逆に先生の顔が はっきり見えすぎて余計緊張するし



「すい臓だけでなく、全部見ときますね~」と
胆のう・腎臓・肝臓なども念入りに診られ、

「卵巣と子宮も見ときますか?」と聞かれたのですが
「不妊治療で検査してもらってますので大丈夫です!」
と言って終わりにしてもらいました


いや~、内診には慣れてしまったけど
このエコー検査は恥ずかしかったです~




結果ですが、膵液を運ぶ膵管というのがあるそうなのですが
これが人よりちょっぴり太いらしいです。

これはあまりよいことではないらしく、
アミラーゼの数値が高く この膵管が太い人は
将来的にすい臓ガンになる可能性が通常の人よりは高いそうです。

まあ、今回のエコー検査では腫瘍などの所見は見られませんでしたが
半年ごとの経過観察となりました


将来は すい臓ガンで死ぬのか~とちょっぴり悲しくなりましたが
まあ、今悩んでもしかたないですからね。
半年ごとの定期検査しっかり受けますよ






さて、これで移植も再開!
と言いたいところなのですが、
感染症にかかったときに 咳が出始めてしまったんですよね。

私、咳が出ると自然治癒できないんです
吸引ステロイドの力を借りなくちゃいけないんです。

完全に良くなるまで 3~6ヶ月かかるんですけど
かかりつけの先生からは

「今の状態では妊娠はダメ!」

と言われてしまったので
もうしばらく卵ちゃには眠っていてもらうことになりそうです




まあ、私の人生ていつもこんなものです。
トントン拍子に行くことなんてめってにないですからね


ということで、しばらくは採卵だけを続けて行くことになりそうです。
そのあいだに卵貯金できるといいんですけど・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
No title
らーたん。お疲れ様でした。
また土日にPCが使えなくなってしまったので
今日一気読みさせてもらったよ。

色々と本当に大変だったね。
ただでさえ不妊治療で思い悩むことが多いのに
と勝手に切なくなってしまったよ。

でも、私達に出来ることは、諦めず一歩一歩
進んで行く事しかないもんね。
思い通りにいかないけど、一緒に頑張ろうね!

私もいよいよ次周期からIVFへ挑戦することになったよ!
これからも凹むこともあるかと思うけど、どうぞ
よろしくね☆
お大事に
まずは肝数値、正常値に戻ってよかったですね。
アミラーゼとか膵管とか普段聞きなれない言葉がでると不安になりますよねぇ・・とりあえず腫瘍とか大丈夫なようでよかったです。タマゴさんのお迎えは伸びてしまったけど、体調良くなってお迎えしたいですもんね。お大事にね。
鍼灸や漢方で「身体を整えて暖めたりしてると免疫力があがるからガンになりにくくなるよ」って言ってました。らーたんさん、身体を冷やさないように努力してるし、きっと大丈夫ですよぉ!
不妊治療対策として身体冷えないようにしたり鍼灸してるけど、身体には不妊対策以外にも効果あるのかもですよね。そういう意味では私は不妊治療前より健康に気を使うようになったし、不妊治療して色々知って良かったのかなぁとも思います(^^)
マスクにめがねで勝負下着って不思議な雰囲気かも(笑)私も普段下着は不妊治療では見られることないから、思いっきり大きい温か素材のはいてます。そういうのって色が渋いから見られるような検査が急に入ったら恥ずかしいです~。
あとマービーはスーパーではあまり見かけず、薬局かネット通販の薬局系・自然食系で扱ってます。楽天とかでも結構値引きで購入できますよ!
No title
感染症が完治してもその後も大変なことが多いですね…。
膵臓のことは早めにわかってよかったということにしたいですね。
3~6ヶ月妊娠だめなのですかぁ。早く完全復活してたくさん貯めた元気な卵ちゃん迎えたいですね!
体お大事にしてくださいね。

だいじょうぶ♪
らーたん。さん

検査お疲れさまでした。
婦人科ですっかり慣れていると思いきや、意外と神経つかいますよね。

イケメン技師さんと勝負パンツのらーたん。さんを想像して、ふふふと一人で笑ってしまいました。

私も、先日イケメン医師に乳がん検診の触診されました\(◎o◎)/!
なんか、内診のほうがよっぽどいいと思ってしまいました。
でも、恥ずかしいなんて言ってられない。
健康あっての赤ちゃん待ちですものね。

不安の要素があって心配ですよね。
私の祖父、虚弱体質で身体をこわしてばかり。だからこそ無理をしないで健康で長生きしたのですよ。
らーたん。さんは、検診をしていくことで、誰よりも健康に恵まれるはずですよ!
私も健診は欠かさず受けようと思っています。
お互い不意のイケメンに遭遇してもあわてないように、勝負下着で臨みましょうね♪

咳が続くのはお辛いですね。


らーたん。さんのbabyちゃんがベストのタイミングでやってきますように(*^_^*)


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
ももさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

今年は、何かと試練の年なんだろうなあ~
と思っています。
しばらく夢クリ通院がないと平気なんですが、
新たな周期が始まって通院し出すと
何とも進まぬ治療に凹み情緒不安定になってしまってます・・・

でも、ももさんの言うように
諦めず一歩一歩進んで行くしかないですものね!
頑張ります^^

一週間ほどブログから離れていると
浦島太郎ですよね!
IVFですか!! すごい展開ですね。
でも、人生には勢いが大事なときも多いです。
何かがきっかけで、今までなかなか進まなかったことも
トント~ンと行くことって結構ありますよね!

お互い頑張りましょうね^^

Re: お大事に
にゃにゃさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
お返事遅くなってしまってすみません。

ここ数年、年齢のせいか?体調を崩すことが何度かありましたが
そうすると不妊治療も、いったんストップになってしまうので
なんとももどかしいです。
でも、この程度で済んだことをラッキーと思って
次回の移植への準備期間を有効に過ごしたいと思います。

にゃにゃさんのおっしゃる通りです。
私も不妊治療を始めるまで、自分の健康のことなんて
それほど考えたことがなかったし、鍼や食生活の改善なんて無縁でした。
でも今、不妊治療への効果として色々やってることは
健康のためにも良いことなんですよね!

以前2番先生に「人間の身体は健康が崩れてしまうと回復するまで
子孫繁栄の機能は勝手に後回しにされてしまう。」
と言われたことがあります。
良い卵を作るには、先ずは健康から!ですよね^^

GW中に、マービー探してみますね!
情報ありがとうございました。
Re: No title
みきたんさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
お返事おそくなってしまってすみません。

結婚してからというもの、体調を崩すことが多くなったような気がします。
年齢のせいか? 仕事と家庭の両立が私には難しいのか?

卵をお迎えできる日は だいぶ先になってしまいましたが、
bestのときにお迎えできるように
体力つけて 体質改善も頑張ろうと思っています!
それと、プチ旅行などして治療のことをあまり考えずに過ごそうと思います^^

ご心配ありがとうございます。

Re: だいじょうぶ♪
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
お返事おそくなってしまってすみません。

やっぱり検査してくれる技師さんは
勝手だけど適当な年齢のかたがいいですね。
内診だと目を合わせることなんてないけど
エコーや乳ガン健診は そうは行きませんものね!
半年後の健診のときは、マスクとメガネは外して行きます^^

私は小さい頃、とっても身体が弱く医者に見放されたこともありました。
でも成長するにつれて体調を崩すこともほとんどなくなったのですが
結婚してからというもの また幼い頃に逆戻りしているような気がします。
pyoko775さんのお爺様のように 自分の身体と向き合い
上手に付き合って行きたいと思います!

pyoko775さんと同じ頃にお迎えができるように頑張りますね!

管理者のみに表示

