スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前回は、温かいコメントをたくさんいただきまして
ありがとうございました

先の見えない長~い治療に
ときどき凹むこともあると思いますが
なるべく前向きに頑張って行こうと思います




本日はD8の通院日。
採卵しなくても、確実に排卵させるために
通院しなくてはなりません

そのために半休を使うのはとっても痛いのですが
未来の卵ちゃんのためですから仕方ないです。




今日も かなり打ちのめされました


本日は2番先生。



ホルモン値
E2:185  LH:9.8  P4:0.4  FSH:7.8
卵胞:17.4mm 15.5mm 12.9mm



2番先生  「今週期は、副院長(5番先生)の見立て通りでしたね。
       D8ですでにこの大きさの卵胞があるので 良い卵ではないですね。
       今日は まだ早いので、明日スプレキュアして
       確実に排卵させて卵を次周期に残さないようにしましょう。
       タイミングはとってもいいですよ。」


ここで終わってしまいそうだったのですが、質問のしやすい2番先生です。
ここぞとばかりに、前回5番先生にしたのと同じ質問をしてみました。




     「このままフェマーラで続けて行くのがベストなのでしょうか?
       以前も、フェマーラを2周期連続で服用したときに
       D3で残卵があったのですが・・・」



2番先生  「フェマーラは黄体ホルモンをしっかり出させるために飲んでもらっています。
       そうすることによって、次周期に卵を残さない作用があるんです。
       なのに、D3ですでに大きな残卵があるということは、
       お薬の効きが悪く卵巣の機能が上手く働いていないということになります。」


     「移植時の黄体ホルモンはフェマーラを服用すると30を超ているので
       お薬は効いていると思うのですが?」


2番先生  「本来、黄体ホルモンがしっかり出ていれば
       FSHの働きは抑えられているはずです。
       なのに残卵があるということは、
       FSHが安定せず卵巣の機能が低下してきているということです
       そういう年齢になりつつあるということです。」


     「でも、D3のFSHの数値は それほど高くないと思うのですが・・・」



2番先生  「奥さんのような考えかたをされているかたが たくさんいるんですよ。 
       我々はD3のFSHはE2との関係で見ているんです。      
       残卵があり、E2が高いときは卵を作ろうとする働きは抑えられるので
       FSHの値が低いのは当然です。 
       むしろ、E2が50くらいのときのFSHの値がどうなのかで見ているんです。

       奥さんの場合は、毎回大きい残卵がありE2も高いので
       FSHの値は当てになりません!
       こうなってくると、ときどきやってくる良い時を待つしかないですね。
       フェマーラが使えなくなったら我々はもうお手上げです。
       完全自然周期で、本当にたまにやってくる良いときを待つしかありませんね。」



     「以前、院長からはマーベロンは使ってみてもいいよ。と言われたのですが
       血栓が怖くてお断りしました。
       ピルを使ってのリセットは無理なのでしょうか?」



2番先生  「おそらく リセット後FSHが跳ね上がり、
       手のつけられないことになってピルを使ったことを後悔するでしょうね。
       卵巣機能が十分なかたには有効な治療ですが、
       奥さんのように卵巣機能が低下してきているかたにはおすすめできませんし
       閉経を早めるだけです
       ただ、私や副院長(5番先生)では判断しかねますので
       次回院長に聞いてみたほうがいいと思います。」



その後、私の1年半の治療カルテをじっくり見ながら
E2とFSHの関係を説明してくださいました。



2番先生、だいぶお疲れのご様子で
いつもなら苗字で呼ばれるところを「奥さん」などと呼ばれ
(いかがわしい昼ドラを連想してしまいましたが・・・)
グサッとくることも たくさん言われましたが
毎月、残卵に悩まされる理由が分かりスッキリしました


卵巣機能の低下を連呼されたのは 痛かったですけどね




その後、看護士さんからスプレキュアの説明を受けました。
今回は、なんと明日の18時にスプレー


仕事の真っ最中に、ロッカーでこっそりやることになりそうです
それよりも、忘れそうで怖い


そうそう、説明を受けていたときに看護士さんの前に置かれた
私の電子カルテをのぞいたら、

1年前、リセット断り 自然にて採卵。
次回のFSH次第。院長診察希望


と・・・。2番先生によってインプットされていました
こんなの見たら、院長何て思うんでしょうか?

次回のD3が勝負になりそうです
どうか良いスタートが切れますように。

ああ、お願いばかりではダメですね。
鍼・ウォーキング。
それに高温期にストレスをためないように過ごして、
食べ物に気をつけて・・・。

できることはやらなければ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・夢クリ(フェマーラ周期③ 採卵のみ) | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
遊びに来ました^^
先の見えない治療で凹む気持ちホントわかります。
思うように行かなかったりでストレスもたまっちゃいますよね。
私も注射もできず、ピルも効かずで卵巣機能が衰えてると何度も言われたのを思い出しました。

でもいろんなこと質問してるらーたんさんはすごいと思います。私なんてホルモン値のこと知らなくちゃと思いつつも、毎回先生に質問もなく秒察で退室・・。

体調が整って好調なスタートが切れますよう応援してます!
No title
D3のFSHはE2との関係を見てるんですね。
診察のときに何も聞けないので、らーたんさんのブログはとても参考になります!
私も今週期ダメなら、ピルを使ったリセットをお願いしようと考えていますが、毎回D3のFSHが高ので、その後の反動も考えないといけないんですね。。。
不安だらけで考えはじめるときりがありませんが、今できることをやるしかないですよね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
次周期うまくいきますように!
FSH単独でなくてE2数値と併せて判断してるんですねぇ・・初めて知りました。複雑なんですねぇ。
私は前の病院ではたいして血液検査もしないのに気軽にさんざんピルを使ってたので体調も卵巣もぐったりお疲れ状態だったんですが、夢クリ転院を機にお薬はフェマーラだけになって数ヶ月したら体調も数値も改善安定してきました。
ピルも飲む人のコンディションによってメリットデメリットがあるのかもですねぇ。。
次回院長診断で、らーたんさんにベストな治療方法になりますように!
ところで「奥さん」→「いかがわしい昼ドラ」って、すごくウケちゃいました。
いつもは苗字で呼ぶのにお疲れだったんですかね~♭
なんだか「奥さん」なんて呼ばれたら恥ずかしいですよね(^^;)
No title
こんにちは。
D3のホルモン値が悪いと本当にへこみますね。

2番先生がおっしゃる、ピルの服用でFSHがはねあがる、というのは心当たりがあってびっくりしました。でもDrがおっしゃるとは思っていませんでした。
夢クリのDrは質問にはしっかりと答えてくださるんですね。いいなぁ。
ピルは卵巣機能が低下してる人には向かない、閉経を早めるだけ、という言葉にどきっとしました。
少ないですけどピル服用してるし、刺激の病院に転院しようかと考えていたので・・・

スプレキュアで卵胞が消えるといいですね。
早く前に進んでいけますように!
応援してます。

院長診察、聞きたい事聞けますように!
コンニチハ!

通院、お疲れ様でした。
半休とって、辛口なこと言われて、グッタリしちゃいますね。

『「ホルモンが出ていてもFSHが安定しない」ということが、どうして「卵巣機能の低下」につながるのかがよく分かんない、なんでもかんでも「卵巣機能の低下」に転嫁してるんじゃないの!?』
…と、同じく「卵巣機能が低下している」と言われた経験のある私は思ってしまいました(^^;)

次回は、D3診察なのでしょうか?
寒暖激しいですが、体調にお気を付けて、いいスタートが切れるよう、応援しています!
その前に、GW、思いッきり楽しんで下さいね♪

No title
今回、らーたん。の記事すごく勉強になったよ。
私もFSH値だけをすごく気にしてたけど、実際は
E2との関係を見てるんだね。

私もらーたん。を見習って、ちゃんと疑問に思ってる
ことや、自分を考えを先生に話せるようにするぞ!

それにしても、やっぱりお互い年齢的に卵巣機能の
低下とかをズバズバ言われるときついよね・・・
ただでさえ不安な気持ちを抱えて治療してるわけ
だからねぇ。

お互い凹む時もあるけど、頑張ろうね!

奥さんって言うんだって思ったら、そういう事だったのね。
勉強になりました
らーたん。さん,ありがとうございます!
今回の記事,私には本当に勉強になりました。
うまく質問できているらーたん。さんを尊敬しますよ。
私の気持ちを代弁してくれているみたいな質問です。
先生の返答もわかりやすくて,やっと自分の残卵スパイラルのコトが理解できました。
私も同じようなコトを言われています。
卵巣機能の低下&たまにくる良い時を狙うしかない。
私の場合はフェマーラも使わないので,その先生の言う「本当にたまにやってくる良いときを待つしかない」のかもしれません。
ここに仲間(もっとヤバイ)がいますので,一緒に頑張りましょう!

それにしても,「奥さん」って・・・(笑)
Re: 遊びに来ました^^
ノリポンさんへ!

いらっしゃいませ^^
そしてコメントありがとうございました!

卵巣機能が衰えてる だなんて赤ちゃん待ちにとっては
とてもショックなこと。
なのに、2番先生には毎回連呼されるんです。
絶品卵を産み落としていつの日か見返してやりたい!
と思っているのですが 夢クリ歴早1年半強。

私も、最初の頃は毎回秒殺でしたよ^^
治療も長くなってくると「どうして~」と思うことが増えてきて
なるべく質問するようにしたんです。
(嫌な顔されますけどね。)
特に、2番先生は聞きやすいからここぞとばかりに質問してます。
でも、毎回逆に打ちのめされて終わってますけどね!

ノリポンさん、今日は受診日だったのかしら?
ドミノに挑戦されるのでしょうか?

お互い近い将来、卵巣機能にダメ出した先生たちを
見返せる日が来るといいですね!
Re: No title
トロロさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も今回D3のホルモン値の見かたを初めて知りました。
まだまだ行けると思い込んでいたのですが
気づかぬうちに卵巣が衰えていたなんてショックでした><
私も、一応次回の診察のときに院長にピルの使用を
聞いてみようと思っています。

そうなんですよね。
トロロさんのおっしゃるとおり、不安なことだらけなんですけど
そんなこと考えていたら前に進めなくなってしまいますものね!
お互いベストを尽くしましょうね!
Re: タイトルなし
ケロさんへ!

はじめまして!
そして、コメントありがとうございます(^-^)

掲示板のアドバイスありがとうございました。
少しのぞかせて頂きましたが、とても勉強になります。
なかなか上手くいかない現実を認めたくない自分がいて
いつかトントン拍子で行くときが来るのでは?
と淡い期待を抱いていました。
でも前回の診察を終えてからは、
自分の今の状態と向き合って腰を据えて持久戦で頑張っていかねば!
と思うようになりました。
掲示板を参考にさせていただきながら
今後の治療をじっくり考えたいと思います。

ありがとうございます!



Re: 次周期うまくいきますように!
にゃにゃさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私もE2との関係だったなんて初めて知りました。
まだ大丈夫!と思っていたのでショックでした。
新橋夢クリは、ホルモン値を毎回計測して
丁寧に印刷までしてくれるのでありがたい半面、
現実が分かってしまって辛いときもありますよね。

にゃにゃさんは、他院ではピルを使っていたんですね。
誘発したい気持ちもありますが、デメリットを考えると
地道だけど体質改善をしながら自然で挑戦していったほうがいいのかな?
とも思いますよね。
次回こそ、お互い元気な卵に出会えるといいですね!

病院の先生が「奥さん」て呼ぶのはおかしいですよね。
まじめな質問しながらも、心の中でププッて噴出してました^^

Re: No title
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
この2番先生は、もともとKLCにいらしたDrで
そちらでも評判がよかったようですよ。
でも、最近はず~っとお疲れモードで口調も荒いときがあるので
心配になってしまいます。

私の卵巣はまだまだ大丈夫!と思っていたのですが
現実は厳しいみたいで凹みました><
私も刺激の病院への転院が少し頭をよぎっていたのですが
考え直しました。

お互い、次周期は良いスタートが切りたいですね!

Re: タイトルなし
紅子さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
ちょこっと遅刻で済むかな?と思っていたのですが
院長の怒濤の内診がロングで続いたため
他の先生の患者さんはぜんぜん呼ばれず予想外の時間になってしまって
結局「半休」をとるはめになりました><

自宅用ホルモン値検査キットが欲しいです。
そしたら、黄体期のFSHを連日測って本当に安定してないのか
調べてみたいです。

昨日は夏日で今日は冬に逆戻り。
もう、社内は風邪っぴきでいっぱいですよ!
しっかりマスクでガードしてます^^

奥様(*^_^*)
らーたん。さん

ショックな診察でしたね。
私は、ついついfshばかり気にしていましたが、そういうことだったのですね。
私も勉強になりました。

卵巣機能の低下は、復活ありe-267!と、私は信じています(*^_^*)

「おくさん」かあ(笑)
苗字間違えるよりいいと思ったのかしら。
昼ドラか、みのもんたくらいですよね、「奥さん」なんて呼ぶのv-411

温かいい季節にらーたん。さんの卵ちゃんたちが元気いっぱいになるようにと、願っていますe-266

ゴールデンウィーク楽しんじゃいましょうね♪
Re: No title
ももさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も謎が解けて「なるほどね!」と妙に納得してしまいましたよ。

私も最初の頃は、ちっとも質問できずにいたんです。
でも、納得いかないことが多くて最近は聞くようにしています。
KLCや新橋は質問しにくいことで有名なので
いつもドキドキしながら聞いてます。

生理はいままでの周期と変わらず来ているのに
卵巣機能低下とは、トホホです。
そうそう、凹んでてもしかたないので
前進あるのみ!ですよね!!

「奥さん」て、Drは普通そんなふうに呼びませんよね。
いつもの先生を知っているから「ん??」て思っただけだけど
初診の患者さんだったらビックリしちゃうんじゃないかしら?
Re: 勉強になりました
cocoさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も先生の話しを聞きながら
「残卵スパイラルの仕組みは そういうことだったのね!」と
長い間の謎が解けて、妙に納得してしまいました。
(「残卵スパイラル」は我が家でも使わせていただくことになりました^^)
でも、この系列のクリニックはホルモン値を毎回測ってくれるのだから
最初に こういうことも教えておいて欲しいですよね。
次周期は残卵たちが きれいに消えてくれているといいのですが
いつものパターンから行くと、しばらく続いてしまいそうなので
長期戦になりそうです><
お互い頑張りましょうね!

2番先生は、新橋に来てからお疲れモードのようで
名前を呼ぶのも面倒くさくなってしまったのかもしれません!
Re: 奥様(*^_^*)
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
診察の時は、「なるほど~」と納得してしまっていましたが
家に帰ってから かなり凹みました><

pyoko775さんも今回の採卵では巻き返しましたものね!
努力すれば復活もあるのでは!?と私も思っています。
しばらくは、地道な努力を続けて行こうと思います^^

「おくさん」は ないですよね~
私もみのさん思い出しましたよ!


管理者のみに表示

