スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

スイーツが食べたい!

2010/04/24 Sat 03:17

タイミングをとるなら昨日だったのですが、

どうせ残卵だし
夫のも使えるのが10匹そこそこしかいないし

ということで、夫も私もやる気ゼロ
何事もなく静かに眠りました




次周期に向けて、元気な卵を産むぞ
と気合い十分なのですが、
ど~しても気になって仕方ないものがあります。


それは・・・・・・スイーツ


もともと和・洋どちらも大好きなので
我慢しようと思えば思うほど、食べたくなってしまいます



今日も、ふらーっと『ナチュラルローソン』に入ってしまい
スイーツコーナーをグルグルと物色してました。
手に取っては置き、を繰り返していたので
かなり怪しい人物に思われたと思います



そして、ふと目に留まったのがこちら
マクロビクッキー

見にくくてすみません。
『野菜のマクロビオティック クッキー(紅芋&プレーン)』です。

さすが、ナチュラルローソンです。
こんなもの売ってるの知りませんでした。


「これならいいでしょ!」ということで即買しまいた



最近、マクロビカフェなるところに行ってみたりするものの
実はあまり詳しく知りません


成分を見ると、砂糖(甜菜糖)と書いてあります。

これはどんな砂糖??と思いちょっと検索してみました


・砂糖大根(ビート)から作られている
 (これは甜菜糖だけらしく、暑い地方のさとうきびから作られる砂糖が身体を冷やすのに対し、
  寒い地域で作られる甜菜糖は身体を温める砂糖)


・腸の中の善玉菌であるビフィズス菌を増やすオリゴ糖を含んでいる



身体を温める砂糖があったなんて
以前、鍼灸院の先生にも「空に向かって伸びて行くもの」は身体を冷やし
「地中に向かって伸びて行くもの」は身体を温めると言われたのを思い出しました。



調べてみると、砂糖にも色々種類があったんですね。
白と黒の違いしかないのかと思って、家では黒糖を使ってました。




で、このお菓子の肝心なお味なんですけど
甘党の私にとっては、若干物足りなさを感じました。
甜菜糖はマイルドな甘さが特徴なんだそうです。


でもね、甘いものを我慢している私にとっては
これでも十分満足できます


コンビニのプリンやシュークリーム、
ファミレスのメニューのスイーツコーナーには
ついつい引き寄せられてしまいますが
しばらくは、「身体に良い甘いもの」で頑張ります


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・健康づくり | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
sweet☆
らーたん。さん

お砂糖は身体を冷やすばかりと思っていましたが、「身体を温めてくれる」お砂糖もあるのですね。

ほっとして、幸せ気分になれれば甘いものも赤ちゃん待ちの味方ですよね(*^_^*)

前に、らーたん。さんがブログで紹介されたマクロビのお店、気軽に入れて美味しかったです♪



コンニチハ!
砂糖大根なんてあるんですね!
紅芋自体も身体をあっためそう。

私事ですが、「珍しい」「信じらんない」と言われ、そして、「本当に飲んべえなんだねぇ」と言われるのですが、甘いものが全くダメなんです。
昨日、久しぶりにコースデザートでクリームブリュレを食べたら、重量感にノックアウトされ、食べた事を後悔しました(汗)

でも、野菜の自然食クッキーみたいなのを前に食べた時のは、結構美味しいと思いました。
それは、あるイベントの模擬店で食したのですが、ナチュラルローソンにもあるんですね。
No title
大好きなものを断つのはかなりのつらさですもんね。たまに自分へのご褒美あげてもいいと思います!らーたん。さんがんばってると思いますもん。
私はなかなか甘いもの我慢できずに食べちゃってます。ダメですね~。甘いものもできれば手作りしたいと思ってるんですがそれもできてません。
こんにちは!
ダメと思いつつも、甘い物は止められませんよね^^;
我が家でも、てんさい糖使ってます!
通常の白砂糖に比べて、甘味が少なく、解けにくいですが、値段も安く煮物とかジャムとか作るのに重宝してます。
私の使ってるのは、下記のものです。スーパーとかにも置いてあると思うので、よろしければ見てみてください^^
http://www.e-kanekoya.com/s_satou_tensai.htm
甘いもの
私も甘いものは控えようとしてますが、コンビニとかのスイーツコーナーにひきつけられちゃいます♭手軽で結構おいしいし~近づくともうダメです。
ナチュラルローソンって入ったことなかったけど、いろいろ気をつかった商品があるんですね!今度覗いてみようと(^^)
甜菜糖お砂糖でも身体を冷やさないんですね。参考になります。
あと「急に血糖値が上がると男性ホルモンが増えたりホルモンバランスが乱れやすくなる」と聞いたことがあったので、私はマービーというお砂糖使ってます。
血糖値にほとんど影響ない甘味料で(糖尿病の方も使える)天然素材で砂糖と同量で使えるので便利に代用してます~検索するとすぐでると思います。
やっぱり甘いもの好きとしては完全に断つのは難しいですよねぇ。
Re: sweet☆
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も、砂糖は悪者だと思っていたのですが
身体に良い砂糖があることを知って
「無理に我慢しなくていいだ!」と少し気が楽になりました。

そうなんですよね。甘いものは幸せ気分になれますよね^^

マクロビのお店は女性が多いし、入りやすい雰囲気ですよね。
美味しく楽しく上手に甘いものと付き合って行きたいですよね!
Re: タイトルなし
紅子さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私も、砂糖大根=ビート 初めて知りました。
芋も地中に伸びて行くので身体ポカポカにしてくれると思いますよ!

紅子さん、甘いものお嫌いなんですね!!
私の友人にも紅子さん そっくりなタイプがいますよ。
本当に美味しそうにお酒をよく飲むけど、甘いものは全くダメ。
彼女の誕生会を開くときも、
形だけホールのケーキを買って行くんですが
本人はペラッペラの一切れしか食べず それでも気持ち悪がってます。
う~ん、私もbabyを授かるまで甘いもの嫌いになりたいです。

紅子さん、私はおそらく「桜餅」と「バームクーヘン」
両方全部食べられます。
Re: No title
みきたんさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよね、大好きなものを我慢するのはとっても苦しいです!
でも、治療が一段落したときには ちょっと食べちゃってますよ^^
みきたんさん、いつも美味しそうなスイーツ手作りされてますよね。
自分で作ると「甘いかな?」と思っても
市販のスイーツほど砂糖入れてないと思うんですよ。
だから私も手作りしようかなあ~とは思ってるんですが
かれこれ数年作ってないかも!?

Re: こんにちは!
トロロさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよね~
我慢しようと思うと余計食べたくなっちゃうんですよね。
トロロさん、「てんさい糖」すでにお使いなんですね。
どんなお砂糖なのか知りたかったので とても参考になりました。
さっそくスーパーで探してみますね!
ありがとうございます^^
Re: 甘いもの
にゃにゃさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですよ。コンビニの新作なんて もう目が釘付けです!
「ナチュラルローソン」近くに行ったら ぜひのぞいてみてください。
普通の商品もたくさんあるけど
健康を気遣った食品も結構そろってますよ!

マービー検索してみました。
初めて知りました。
これはスーパでも買えるのかしら?
甘党にとっても強い味方って意外にあるんですね!

管理者のみに表示

