スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

人事異動~その後

2010/05/27 Thu 23:15

以前、人事異動の打診があった話を書きました
あれからすでに2カ月が経ってしまいました。


このところ、治療以外で落ち込んだ話を書こうと思うと
キーボードの上で手が止まっていました
なので、この話題にも触れずにいました。



あれからどうなったのかと言うと・・・





会社側が 私の治療のことを理解してくれて
異動の話はなくなりました

「もし、治療に集中したいなら、数か月休みと取ってもいい。」
とまで言ってくれたんです。




本当にうれしくて、できる限り仕事には迷惑をかけないように
そして 理解してくれた会社に恩返しができるように頑張ろう!
と思っていたんですが、そんなに私の人生上手く行かないんですよね。



会社側は理解してくれても
今、私が所属しいている部の部長は
以前にも書きましたが、家庭を平気で犠牲にできる
仕事人間なんです


私の異動の話しが出たときにニンマリしたのも
容易に想像できます。



そして、異動の話しが立ち消えたときから
この部長の改革が始まったんです



まず、それまで理解を示してくれていた(ふり)を止めて、
私が「通院したい」ことを伝えるたびに
露骨に嫌な顔をするようになりました


そして、女性社員が数名いるのですが
「気分一新」と称して 全員の仕事をシャッフル


全員新たに仕事を覚えなおすという
普通では考えられない行動に出たんです。


これには女子社員も全員大激怒し
部長と大衝突


おかげで部の雰囲気は最悪でした




そして、そんな改革を強行突破で進めようとしていた矢先、
経理&庶務担当の社員が急病で倒れ入院してしまったんです
しかも2、3カ月はかかるようなんです。


こんなご時世、人員補給はなく
女性全員で 経理&庶務をフォローすることになりました



自分たちの仕事でも手一杯なのに
入院した人には申し訳ないですが
正直、これは大打撃でした。



経理の処理などで間違いがあってはいけない、と
神経を使って仕事しなくてはいけないし
備品を切らさないように常にチェックしなくてはいけない
それに自分の仕事・・・


毎日、キー!と叫びたくなることばかりです。






そんな状況を見かねてか、さすがの部長も
「大改革は半年後に延長」という決断を下しました。




よかったのか? 悪かったのか?
とにかく 仕事は毎日バタバタと
なんとかこなしている状況です




これでは、通院できる状態ではないのですが
「もうなるようにしかならない!」と思っているので
出来る限り仕事も治療も頑張って行こうと思っています


とはいうものの毎日憂鬱です・・・


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・仕事のこと | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
う~む、大変な上司ですね
こんばんは。
異動がなくて一安心もつかの間、大変な状況だったのですね。らーたんさんも同僚の皆さんも、そんな中でよく頑張っていらっしゃいますね。
ほんと、お疲れ様です。

なかなか手強い上司ですね。そんな粘着質なことをするのは、きっと根深いコンプレックスをお持ちの方とお見受けしました。
仮に価値観が違って、仕事最優先だとしても、それなりにまともなプライドがある人なら、内心おもしろくなく思ったとしても、そこまで露骨なことはできないはず・・・。
大変な毎日だと思いますが、女性陣の結束が高まって、上司も横暴なことはできないぞ~、というプレッシャーが与えられるといいですね。

らーたんさんも、同僚の皆さんも、無理しすぎて体調を崩したりされませんように。

No title
異動なくなってよかったですねe-420
でも…大変そうですね。
上司に負けないでがんばってくださいe-2

実は私も昨年まではややこしい上司で大変でした。
派遣のわたしに自分がやりたくないから新人の指導とかさせたり…
でも今回の上司は奥さんが不妊経験者の方ですごく理解のある方で上手く行ってます。
きっとらーたんさんも上手く行きますよ!がんばってくださいねw
No title
えぇぇーーー!!何その気分一新改革!
気分一新の為に仕事全部シャッフルされたら
たまったもんじゃないよーーー!
効率考えるならまだしも、気分一新って・・・。

治療のことだけでもあれこれ悩むことが多いのに
仕事までとなると、本当に大変だよね。
全くこれだから、ダメな男って!!と思う。

らーたん。こんな上司になんて負けないでー!
ガンバレらーたん。!
No title
せっかく会社は治療に協力的な雰囲気なのに、上司が治療に対して嫌な顔なんて残念ですね・・。
同僚の方も早く回復して復帰になるといいですねぇ~ストレスは不妊治療だけにしたいですよねぇ~♭
ところでプチ旅行の交通費、ちょうど採卵針代くらいなんですね!安い!って思ってしまった(笑)
私が先日採卵キャンセルで泊まりに行った温泉旅館も二人で4万円弱~2食付レイトチェックアウトで部屋に源泉掛け流し露天付でですよぉ、なんか不妊治療で金銭感覚とか物事の値段とかよく分からなくなってます、ホントは治療で経済的に厳しいのに~♭
コンニチハ。
お久しぶりです。

厄介な上司ですね。
不妊治療での通院って、夢クリだと、月に多くて5~6日。
その5~6日間の中の午前中3時間前後、稼働できないこと(残業で補填する前提条件つき)が、どれだけ業務に影響するのでしょう?

理解を示して、個人のモチベーションを上げる方がよっぽど、組織のパフォーマンス向上(←これこそが部長職の本分)に寄与する、と私は思うんですけどね…。


その「仕事のシャッフル」とやらは、女性社員だけが対象なのでしょうか?
シャッフルして、急な欠員が出ても大丈夫なようにすること自体はいいとは思いますが、その対象が女性社員だけだとしたら、差別が混じっていると思います。

部長レベルの異動はどのくらいの頻度で起きるのでしょう?早くその部長が別のところに異動になるといいですね。

ともあれ、通院しやすい環境が維持できたのはよかったですね。
しっかり働いてらっしゃるのだから、是非自信持ってくださいね!
上にも書いた通り、部長の統率力がイマイチなのですから。
(…て、外野なのに、大きな事言ってしまって失礼いたしました。)
うーん。。。
日記の最初の部分を読んで、
『異動の話が無くなって良かった!』と思ったものの、何だかとっても大変そうですね。

治療にストレスは大敵だと思うんだけど、
ひどいですね、その上司。。。

毎日、「キー!」となるような状況のなか、お仕事されている、らーたんさん。
どうぞ、うまくガス抜きされてくださいね。

というか、その上司、どっかに異動にならないですかね。

ウチも職場環境は悪いですが、とりあえず通院に対して文句を言われないので助かっています。
でも、理解も示してもらえないんですけどね。(苦笑)
お久しぶりです。


異動の話、気になってました。異動が無くてホントによかった!


でも担当者シャッフルもきつそうですね。更に入院者まで。


うちも今、似たような状況なので、ものすごーくわかります。みんなが余裕を奪われて、空気悪くなる…生産能力は低下するし、良いことないですよね。


今の上司が異動になればいいのに…。




No title
はじめまして。夢クリ1年生・フルタイムで働くハコと申します。
男の意地悪って本当にタチ悪いですよね。
私の職場は女性ばかりで、妊娠に関しては全く理解がないというか、妊娠=罪をおかすみたいなところがあります。産休に入ってしまえばこっちのものなんですけどね。
結婚もしないでプライベートを犠牲にしてきた人ばかりが昇格してるので、まあ仕方ないのでしょうか?
時々気弱になると、もう会社辞めちゃおうかなあ~と思うこともありますが、やっぱり母になるからには、私自身が強くならなくちゃ駄目なんだ!と自分に言い聞かせてがんばることにしてます。
仕事と治療の両立は本当に大変ですが、お互いがんばりましょうね。
No title
こんにちは。

異動話がなくなったかと思ったら、理解者と思っていた上司が豹変なんてっ!
信じられない~(><)
お休み申請の時の、・・・とか、イヤな顔って本当にストレスですよね。
仕事の状況とかが見えてると余計に自分も気がひけてしまうし。

担当者シャッフルって前に社員で働いていた時に他の部署の上司がやっていました。
仕事の効率化をはかるとか言って。
女性社員、パートさん達から大ブーイングがわきおこり、人間関係が大変な事になっていました。
そういう大改革って、一人の意見で突然やりだすと、巻き込まれた人達が大変な思いをするんですよね!
とりあえずは延長で良かった・・・

と思ったら、入院ですか。
う~ん、一難去ってまた一難。

でも、なるようにしかならないので頑張る、らーたん。さん応援してます!
ガンバレっv-363
Re: う~む、大変な上司ですね
ぴょんたさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
このところ業績も悪いせいか、半年~1年で上司が変わります。
営業所ということで、上層部には目が届かないせいか
最近はとんでもない上司ばかりがやってきます。
おかげで女子社員の結束が強くなりました^^
半年後の改革が実行される前に
今の部長も異動になってくれることを心から願って毎日過ごしています。

ご心配ありがとうございます^^
会社を1歩出たら仕事のことは忘れて
なるべく楽しいことを考えて過ごすようにしています!

Re: No title
あ~ぴょんさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
異動がなくなったおかげで転院する必要がなくなったので
一安心だったのですが、なかなか思うようには行きませんね~

あ~ぴょんさんも大変な上司の元で働かれていたんですね。
やはり、上司によって仕事のしやすさや部の雰囲気も
大きく変わりますよね。
大変な環境で働くのはとても辛いですが
今は「絶対乗り越えてやるぞ~!」という気持ちで頑張ってます!
応援ありがとうございます^^
Re: No title
ももさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
「気分一新改革」ビックリでしょ!?
私もブログに書いてて「子供みたい」と
自分の上司であることを恥ずかしく思っちゃいました。

最近、こういったプチ嫌なことが重なってしまい
現実逃避に走ってます。

応援ありがと!
絶対負けませんよ。
治療も仕事も頑張っちゃうんだから!!
Re: No title
にゃにゃさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
私の勤務先は営業所なので
会社の上層部には今の上司の態度が見えないんですよね。
訴えてやりたいところなのですが
治療のことですでに迷惑かけているので これ以上言うのも・・・
と思って 何とか今の危機を乗り越えてやろう!と頑張っています。

4万円って結構楽しめますよね。
にゃにゃさんのレイトチェックアウト、源泉掛け流し露天風呂付き部屋でも
4万弱ですか!? それは良い企画を見つけましたね。
私も温泉大好きなんですよ。
治療始めてから温泉行く回数もかなり減っちゃいました。
次回って考えちゃいけないけど、今度キャンセルになったときは
温泉旅行にしようかな!
Re: タイトルなし
紅子さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
ブログに書くのも恥ずかしいくらいの
幼稚な考えの上司です。

同僚の3分の2は子ナシ既婚者なので
上司の私への態度、仕事のシャッフル・・・
のせいで全員のモチベーションが下がりっぱなしで
辞めたいと言い出す同僚もいて そちらのケアも大変です。

今の上司は、「間接部門は営業のために働け!」という考えなので
男性は大事にされてます。
とは言え、自分の信念は曲げないタイプなので
男性もかなり苦労しているみたいです。

ここ数年は、会社の業績もあまりよくないので
上司は半年~1年で異動になります。
だから今の上司ももう少しの辛抱かな?
とは思っているのですが次の上司がいいかは分かりませんしね。

とにかく、「治療を最優先に」と言ってくれた会社を信じて
頑張ります!
Re: うーん。。。
ikuさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
異動になったら転院かな?と思っていたので
その心配がなくなったのはよかったのですが
今の状況では会社にいる時間がとても憂鬱です><
ここ数周期、治療が上手く行かないのも
この上司のせい??なんて責任転嫁したりしてます。

やはり仕事と治療の両立は大変なことも多いですが
お互い頑張りましょうね!
出遅れましたが
そうだったのですか!ちょっと気になっておりました。上司は選べないので、ハズレに当たると本当に苦労しますよね。

仕事人間上司は、何だかんだでプライベートを犠牲にしてまでも、というタイプが多いと思います。これは価値観なので変わらない。私がカミングアウトしないのも、上司がそういうタイプだからです。

でも、らーたん。さんの上司の行動は⁇です。本当に早くその上司が早く異動になる事を祈っています。
Re: タイトルなし
rammaruさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
気にかけていてくださったなんてうれしいです!
異動になったら転院するしかないかな?
と思っていたので、「治療を優先に」と言われたときは
本当にホッとしました。

でも、すべてが思い通りに行くというのは難しいですね。
上司はシャッフルすることで気分が一新できて
生産性が向上すると本気で考えているのかもしれませんが
女性はそういうわけにはいかないと思うんですよね。
特に私の職場は 半分以上が子ナシ既婚者なので
どちらかというと安定を求めているんですよ。
私も、半年後に計画が実行される前に
異動になってくれないかなあ~と心から願ってます。

rammaruさんも不安材料なくお休み期間に入れるといいですね。
お互い負けないように、頑張りましょうね!


Re: No title
ハコさんへ!

はじめまして! そしてコメントありがとうございます(^-^)
ハコさんもフルタイムで働きながら夢クリ通院されているんですね。
女性ばかりだと理解ある職場かと思いきや
ハコさんの職場は厳しい環境のようですね。
同じ女性なのですから、子供を望む気持ちも理解して欲しいものですよね。

私も体外受精を始めてから
何度も「もう限界かな?」と思いました。
でも、やっぱり両方諦めたくないんです。
同じ境遇で頑張っているかたがいると思うと本当に心強いです。
頑張りましょうね!

Re: No title
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
異動がなくなったおかげで転院を考えずに済んだのは
よかったのですが、本当にこの上司の態度には参りました。
通院の日が近づいてくると、
「部長の出張と重ならないかなあ~」と思っちゃってます。
(出張なら報告せずにこっそり通院できるんですよ^^)

しょかぷぅさんの会社でもシャッフルなんてことがあったんですね。
こんなバカなこと考えるのは、私の上司くらいかと思ってましたよ。
こんなことで効率化になるわけないじゃないですかね!

応援ありがとうございます!
お互い仕事をしながらの通院は大変なことが多いと思いますが
頑張りましょうね!

Re: 出遅れましたが
DARAさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
気にかけてくださってありがとうございます。
異動がなくなったときに書こうと思ったのですが
その後の状況の悪化に考えるのも嫌になってしまって
報告せずにいました。

DARAさんの上司もプライベート犠牲派なんですね。
そういったタイプの人に、自分の今の状況をどう説明したところで
分かってもらうのは難しいですよね。
私も頑張ってみたんですが、今回のことで痛感しました。
カミングアウトするのも善し悪しですよね。

最近は、業績が思わしくないので上司も半年~1年で交代になっています。
なので同僚とも もうしばらくの辛抱だと言っているのですが
「憎まれっ子世にはばかる」というのでどうなることやら・・・。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。