スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

D12 採卵日

2010/06/17 Thu 00:58

15日(火)、採卵日でした

朝7時指定

夫は仕事のため、
私の結果を待たずに採精して帰りました



良いイメージをもって採卵日を迎えようと思っていたのですが、
半年もまともに卵が採れていないせいか
いろいろ考えているうちにダメダメ妄想に走っていました

いかんいかん!と思い、
採卵を待つベッドの上で大股開いてヨガなんぞしてみました



腕時計を外してしまっていたので正確な時間は分からないのですが
7時半くらいだと思います。

看護士さんからお声がかかったので
トイレを済ませショーツを脱ぎ、
手術用の帽子をかぶりベッドに座って待ちました。

その後すぐにお呼びがかかり
いつものように生年月日と名前の確認をして
いざOPE室へ


もう、いつものことなのに このときは手と足が一緒に動いてしまうほど
ガチガチに緊張しいてしまっていました



OPE室に入ると、院長の姿が見えたのでちょっと安心しましたが、
この日の院長は採卵がたてこんでいたせいか
「今日は忙しい」を連呼し 培養士さんに何か指示を出しながら
いつものようにガンガン消毒されました


この様子にあっけにとられてしまい、何だか拍子抜けして
緊張がほぐれていきました


採卵は、右1回、左2回 無麻酔で刺されました


このときは3回も刺したんだから
1個くらいは ちゃんとしたのが採れただろう
と思っていたんです。



採卵後、20分ほど安静にしたあと
いつものようにトイレで止血用のガーゼを引き抜き
着替えて4Fに降りました。

そう言えば、採卵後止血用のガーゼが何枚入れられているか書かれた札を
手首に付けられましたが、何故でしょう?
どなたか、ガーゼを何枚か入れられたか分からなくなってしまったかたでもいらっしゃったのでしょうか?
それともガーゼを抜き忘れ、採卵後の内診のときに指摘されたかたでもいらっしゃったのでしょうか?
ちょっと気になって、こんなどうでもいいことをあれこれ考えてしましました。



ナースステーションを出ると、
まだベッドの空き待ちのかたがたくさんいらっしゃたのでビックリ

4Fの診察は、サバキ王子と言われている5番先生がお休みで
3番→じいちゃん 2番→のろのろ新先生 体制でした。

そりゃ~、スローペースの2人じゃ 院長多忙な訳ですわ




しばらく待っていると、9時5分。
やっと院長登場


その後、ひたすら連続内診
診察が始まったのは10時でした。

本当にお疲れ様です。
もう少し、ハイペースのDrを採用しないと
院長、過労で倒れちゃいそうで心配です




で、採卵の結果ですが・・・



主席卵胞  変性卵

2番手    空胞

3番手    未成熟卵(しかもGV期)



なんとも惨憺たる結果でした

院長先生からも、これはかなり厳しいと。


培養士さんとの話しでも
「このGV期卵子が、無事に凍結できる可能性はあるのですか?」
という私の質問にたいして


えっ! 最後までですか?
 う~ん、無事に受精したとしても・・・
 でも、全くないとは言い切れませんが・・・」



と、困った様子でした。


この培養士さんの口調では、
無理と思っておいたほうがいいのでしょうね。



いままで、変性卵・空胞は経験済みですが
いっぺんにダメなトリプルパターン経験するとは
思ってもいませんでした



ちなみに今回の夫の結果は・・・

検査日液量濃度運動率奇形率
2010/6/152.5ml40万/ml50%75%
夢クリ基準値2.0ml以上2000万/ml42%以上67%以下


結果が良ければ凍結してもらおうと思っていたのですが培養士さんから

「今までの中でワースト3に入るくらいです!」

とあっさり言われてしまったので使わなかった分は
破棄してもらうことにしました


ちなみに、今回採れたのはGV期の未成熟卵。
成熟するまでにはMⅠ期、MⅡ期とあと2段階あります。


凍結までの流れは

通常 ・・・ 受精確認→採卵日翌日 分割確認→翌々日 凍結確認→7日目
今回 ・・・ 成熟確認→  〃   受精確認→ 〃    分割確認→3日目 凍結確認→8日目

となるそうです。

ということは夫のが活躍できたとしても採卵翌日。
それまで元気に生きていてもらわなければいけないんですが、
培養士さんからは、全滅してしまう可能性も高いと言われてしまいました





今回も、夫も私もダメダメな結果となってしまいました


午後は仕事へ行ったので何とか気が紛れましたが
家に帰ると何だかガックリきてしまい、
ブログに向かう気にもなれず、かと言って眠くもならず
何時間もボーとして過ごしました。

おかげで、今日は一日中頭痛に悩まされました



でも大丈夫

昨日は、「もう治療なんてやめてやる~」て思いましたが
辛いとか悲しいとかの感情がマヒしてしまったのか
治療を始めた頃ほど痛い目にあっても凹まなくなりました


立て続けに撃沈しているし、仕事もとっても大変なときだし
一旦お休みしたほうがいいのかも?とは思うのですが
今は、目標に向かって突き進んでいるほうが
気持ちを冷静に保てるような気がするんです。


だから、まだまだ頑張ります



今回は、診察でもひともんちゃくあったんですが
長くなってしまったので、次回にしますね。


長文にお付き合いくださいまして
ありがとうございました


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
・夢クリ(フェマーラ周期⑤ 採卵のみ) | コメント(18) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちはー!!
コメント久しぶりになりました!!


採卵お疲れ様でした。
妊娠までに乗り越えなきゃならない壁はいくつもありますね・・・。
私も不妊治療を始めてから、痛感してます。

今回採れた未成熟卵ちゃんが無事に育ってくれますように!!

私もついに初採卵を迎えました~。
これから行ってきます!!
未成熟タマゴさん、がんばって!
採卵お疲れ様です。
主席が変性卵でしたか・・残念。
でもでも未成熟タマゴさんだって、どうなるかまだ分からないし頑張って大きくなって貰いたいです!
キレイな成熟卵だってうまくいかない事が結構あるし、だから逆に未成熟卵でもすくすく育つ可能性だってありますもんね!
早く、らーたんさんに運命のタマゴさんがやってきますように!

「3番じいさん」(笑)もスローですよねぇ。
しかも決断力なくて結局結論は「う~ん、じゃぁ次回院長に診てもらい決定しましょう」って言うし(- -;)
次回じゃ間に合わないんじゃ・・って心配になりますよ。。
散々待って2,3番というのは疲れ倍増に感じてしまうのでした。
No title
らーたん。採卵お疲れ様でした。
今回は残念だったね・・・。
本当に治療出来るだけで感謝だけど
あまりにうまくいかないとほとほと疲れるよね・・・。

でも、らーたん。がまたやる気になってよかった!
忙しいお仕事との両立大変だと思うけど、体調
崩さないようにね。

未成熟なたまごちゃんが頑張ってくれますように☆
No title
らーたん。さん

採卵お疲れ様でした。
わかります!
私も感情がマヒしてしまってる?って幾度となく感じます。
未成熟卵さん&旦那さんのおたまくん、どうか頑張ってください!
No title
こんばんは、採卵お疲れ様でした。
体調は大丈夫ですか?

そうですね、何かを目指してすすんでいる時は、気持ちが冷静のままでいられる気がします。
私は、自分の判断でのお休み期間は持たないようにしました。

今回のたまごちゃんはどうなるかわからないですが、頑張ってくれるといいですね。
おつかれさまでした
らーたん。さん

お仕事忙しいときに早朝の通院大変でしたね。おつかれさまでした。

望みの未成熟卵ちゃんに期待にこたえて元気に成長してくれることを祈っています。

産婦人科の先生からお聞きしたのですが、若き20代のころは、毎月「妊娠する卵」を排卵していたのが、年齢とともに減っていき、年に何回かの「妊娠する卵」を排卵してくようになるのだそうです。そのチャンスを逃さないで、「妊娠する卵」のときにキャッチすることが妊娠につながるとおっしゃっていました。

らーたん。さんが「運命の卵」をキャッチできるようにと願っています。

お仕事大変なのでしょうか。週末はゆっくりお休みできるといいのですが・・・。


採卵前にヨガのポーズ!そのとき先生突然現れたらお互いびっくりですね(笑)
お疲れさまです
トリプルですかあ。それは残念でした。
私も最近、お休みしたい病発症です。毎回疲れますよね。でも、前の方もコメントしている様に、たまに来るであろうビックウェーブを逃すのでは、と思うとお休みできません。
らーたん。さんがみた人、私です。イライラを忘れる為、ミステリー小説を読みふけっていました。またの機会に!
No title
らーたんさん、どうだったかなぁ?って思っていました。そうでしたか・・・。
どうかどうか未成熟卵ちゃんが頑張ってくれますように。
頑張ってくれました。そして運命の卵ちゃんとなり、陽性が出ました(言霊)
お疲れ様でした
らーたんさん、採卵お疲れ様でした。
未熟卵、がんばってくれると良いですね。

私も、今回フェマーラ自然周期だったのですが、E2が大きくなる前に、LHがあがってしまって「フライングやね」という院長の一言であっけなく採卵キャンセルになりました。

初めての採卵キャンセルだったのでかなり凹み、駄目もとでも採卵してくれ~って思ったんですけどね・・・院長に対抗しても仕方ないので諦めました。

仕事しながらの通院は大変ですが、お互いがんばりましょう!!

週末はゆっくり休んでくださいね。
Re: No title
あき☆ポンさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
治療さえすれば、すぐに妊娠できるもの。
と初めは思っていたけど、甘かったですね~
壁をいくつ乗り越えてもなかなか出口は見えてきません。

今回のGV卵ちゃんは、息絶えてしまいました。
また次回頑張ります!
Re: 未成熟タマゴさん、がんばって!
にゃにゃさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
やっぱり、GV期の卵では厳しかったようです。
受精までは頑張ってくれたようですが、
そのあとは続きませんでした。
また次回頑張ります!

なぜ、院長が2番・3番を夢クリに迎えたのか
不思議で仕方ないです。
もう少し、しっかりした先生に診てもらいたいですよね。

Re: No title
ももさんへ!

コメントありがとう(^-^)
今回の卵は、精一杯頑張ってくれたので感謝だけど
結局、分割せずに終わってしまったよ。

ホンと、ここまで連敗だと疲れてしまうけど
前進!前進! また頑張るね^^
Re: No title
長男の嫁さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
やっぱり成熟まで2段階ある卵では厳しいみたいです。
何とか受精まではしてくれたものの
その後分割せずに終わってしましました。

次回までには、夫も私もコンディションをもう少し
整えてチャレンジしいたいと思います!
Re: No title
しょかぷぅさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
必ずしも、自分の体調と そのとき採れる卵の質とが
関係しているとも思えないので
私もできるだけ採卵のチャンスは逃さないように
張って行こうと思っています!

今回の卵は、培養士さんの口調からもダメなんだろうなあ~
と最初から身構えていたので、「分割できなかった」と聞いたときも
それほど落ち込まずにすみました。

また次周期頑張ります!
Re: おつかれさまでした
pyoko775さんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
今回の超未成熟卵は一生懸命頑張ってくれたのですが
分割せずに終わってしまいました。

なるほどね。
確かに、ここ半年は全く卵がまともな卵が採れてません。
こんなんでよく世の中には「出来ちゃった結婚」なんてものが
存在するなあ!?と思っていいましたが、
20代とは違うということなのでしょうね。
なるべく採卵のチャンスを逃さないように
そして「運命の卵」をキャッチできるように頑張りますね!

Re: お疲れさまです
DARAさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
院長から採卵結果を聞いたときは
落ち込むというよりは、ダメのトリプルに思わず
変な笑いが出てしまいました><

今回の卵は、成熟してくれたものの
分割することなく終わってしまいました。
こうもダメが続くと、もう治療はいいかなあ~
と思ってしまうこともありますが
もしかしたら、頑張っていれば運命の卵に出会えるかも!
と思うと諦められないんですよね~

やぱりDARAさんだったんですね。
院長が採卵から戻る前にどれだけサバけるかが勝負だと
思うのですが、このあいだはものすごぐスローペースでしたよね。
もう少し2番・3番先生には頑張って欲しいですよね。
Re: No title
ハンナさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
超未成熟卵は、成熟してくれたものの
分割することなく息絶えてしまいました。

残念ですが、気分新たに次周期目指して
頑張ります!
Re: お疲れ様でした
ハコさんへ!

コメントありがとうございます(^-^)
フェマーラはLHが急に上がってしまうことが
ときどきあるらしいですね。
採卵する気満々で、新たな周期を迎えるのに
いきなりのキャンセルはガックリきますよね。

今回採れた超未成熟卵は、分割することなく終わってしまいました。
残念ですが、培養士さんとの話しで心の準備は出来ていたので
今は次の周期に気持ちが向いています!

次周期はお互いいい結果が出るといいですね!

管理者のみに表示

