スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夢クリニック受診日

2009/04/10 Fri 23:36

夢クリニック受診日 D10  (自然周期採卵)


昨日はまた、バタバタとした一日でしたけむり

AM5時起床はぁ

身支度、家のこと、朝食を済ませ、予定の電車にのるために

ダーッシュ!!

いつも、あと1分早く出ていれば・・・というところで間に合わず×××

今日は、いつもより若干早いかもエエェッ!?!?

と思いましたが、やはりギリギリ汗とか

乗り遅れるのは悔しいので、駅まで徒歩15分の距離を

精一杯の速さで走りましたけむり

ところが、電車の時間を休日ダイヤと勘違いしていたため、

余裕で間に合ってしまいましたにが笑い3

走り損です

おかげで電車に乗った瞬間から滝のように汗が流れてきて

とっても恥ずかしい思いをしました汗;;



こんなに頑張ったのに、クリニックに到着したときには、

すでに数人のかたが並んでいました絵文字名を入力してください



久し振りの5番先生ハート


ホルモン値
E2      180
LH       10.5
P4        0.3
FSH       6.0
最大卵胞   12.0mm


「E2順調に伸びてきていますが、

卵胞がまだ小さいのとE2がもっと伸びてこないとダメですね。

2日後にもう一度来てください。

スプレキュア忘れずに」



愛しの先生ともう少し話がしたかったのですが、

今日は特に質問することもなく、秒殺でしたハート(落下)

しかもびっくり

「ありがとうございました」

と頭あげたときには、先生はもう内診室に入って行くところでした怒る
(ちょっと!! それはないんじゃないかい)

今回は、D15くらいで採卵できそうですニコ

ただ、D3のときにすでに9mmを超えていた卵胞と同じ位置に

今回の最大卵胞があったので、また残卵の予感がします涙



拘束時間
受付(8:00)→採血(8:30)→内診・診察(9:30)→会計(10:00)


会計
7,350円


会計を済ませ、急いで仕事に行きテキパキと (したつもり・・・)

仕事を終わらせて、定時で退社。

義母の病院へ直行しましたけむり


義母の驚異的な回復力にはほんとにビックリですbikkuri01

ほんの一週間前に手術したとは思えないほど、

普通の人にもどっていました。

すでに点滴も外され、食事も始まっていました。

前回は会話も弱々しく、好きなテレビも「全然見る気がしない」

と言っていたのに、

病室に入ると、楽しそうにテレビを見ている義母がいて、

私の姿を見るなり、機関銃トークが始まり圧倒されました苦笑い


あと2週間ほどで退院できそうです。

よかった よかった笑い。






にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
・夢クリ(完全自然周期① 採卵のみ) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
30代主婦です。夢クリの自然周期というのは、薬をまったく使わない方法で採卵するのでしょうか?私も今後は成功報酬制度適応外の自然周期でいきましょう宣告されたのですが、私の場合、クロミフェンを飲まないと卵胞があまり育たないし、なんか本当に大丈夫なのかな。。。とすごく心配です。よくいろんな人のブログを見てると、採卵する前にクロミフェン+注射を数本打つとあります。自然周期もそういうかんじで進められるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
まきさんへ
コメントありがとうございます。
2度もコメントいただいていたのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

まきさんの治療は、今どの辺なのでしょうか?
初回の自然周期での採卵はしましたか?

自然周期採卵の場合は、基本は薬は使用しませんが、卵胞の育ちがよくない場合はクロミフェンを使う場合があるようですよ。
ピルできれいに卵胞が消えないと、フォリスチム注はしないと思います。

私も今回は自然周期で採卵ですが、薬も注射も使用せず、1個のみの採卵です。

人によって卵胞の育ちもホルモン値も違うので、きっとまきさんに会った治療法を先生が指示してくれると思いますよ!



No title
 まきです。お返事ありがとうございました。
私はまだ一度も採卵したことがありません。なぜなら私は初診前に数ヶ月ほど無月経の時期があったということで、とにかく最初の2周期は薬(クロミフェン&マーベロン)をのんで周期をととのえたというかんじです(まあその時点で他の人と状況が違うわけですが、なにぶんこれまで不妊治療歴がないのでどちらかというと最初の2周期は微量のクロミフェンを処方され、薬の効き具合をみる様子見の周期でした)。しかし先日マーベロン服用後にダイマーがでてしまったため、クロミフェン周期はクビでした。状況悪しです。
 自然周期採卵というのはクロミフェンだけの処方なんですね。これまで2周期微量のクロミフェンをのみました。確かに月に1個だけ大きい卵胞ができました。でも卵胞一個につき1個卵とれるかとれないかですよね。そんなにたらたらやって大丈夫なのかなと思ってしまいます。注射をうてば2~3個とれるんですよね。まあとにかく私は一度も採卵したことないので最初は自然なのかな。
 ところで今後のダイマー対策ですが、私はクリニックへいく前日は夕食は軽めに、当日は朝食ぬきでいこうと思っています。なぜなら採血の結果というのは、直前にとった食事の内容にかなり影響されるんですよ。たぶんこの前ダイマーにひっかかったのは、前日に天ぷらを食べ、朝もしっかり朝食とったからかもしれません。また思いおこせば昔、入院していた時に見舞いにきた友人にもらったクロワッサンとチョコを食べたら、いつもは採血してもお医者さんから何もいわれないのに、「あれっ、おかしいな!あなた糖尿のけがあるよ。若いのに大変だ!」っていわれたんです。「もしかしてクロワッサンを食べたからじゃないですか?」っていったら、お医者さんは「それなら大丈夫です」といって診察は即終了。結局再採血しても何も悪いところはなかったんです。つまり採血前の食事って結果にすごく影響されるんですよね。そのため今後は夢くりいく時は前日の食事に気をつけようと思っています。まさかこれまでホルモン値のチェックしかなかったのに、いきなりダイマーの抜き打ち検査をやられると思わなかったからな。一言いってくれればいいのに。
 あともう一つのダイマー対策は、マーベロン服用中はグレープフルーツをとらないことかな。これは本当かどうかわからない単なる私の推測なのですが、グレープフルーツって、高血圧とか心臓系の薬、ピルを服用中の人に影響を与えるっていうのを聞いた事があるんです。薬の効き具合が悪くなったり、人にによっては体調が悪化するみたいです。実際に父親も高血圧の薬飲んでいますが、グレープフルーツは食べないようにお医者さんにストップかかっていますしね。先日も「グレープフルーツダイエットであわや足切断」という記事をみつけましたしね。これはピルを毎日飲んでいた女性が3日前にグレープフルーツダイエットをはじめたら、左の足に血栓ができて病院にかつぎこまれ、あわや左足を切断されそうになった。」というもの。これはピルをのんでいる時にグレープフルーツを食べると、グレープフルーツがエストロゲンを半減させ血栓ができやすくなるって書いてありました。まあそれも人によってそうなりやすい人、なりにくい人の体質なのかもしれませんが。。。とにかくビタミン豊富、葉酸豊富なグレープフルーツも、薬服用時は要注意かも!私はマーベロン服用中、毎日がんがん、グレープフルーツ食べていましたから。どーうりでマーベロンの効きが悪かったんだとって思っています(ただの妄想かもしれませんが。。。)
というわけで、長くなってしまいましたが、今後もダイマー対策がんばりましょう!またわからないことがあったら質問させてください。診察をうけていると本当に不安なことだらけ。毎回提示されるホルモン値や先生の一言に一喜一憂しています。
ではでは

まきさんへ
コメントありがとうございます(^o^)/

まきさんはこれから初採卵予定なのですね。
お薬を飲んで卵胞がきちんと育つのであれば、
たとえ1個だとしても、胚盤胞まで育ってくれる卵が採れる可能性はありますよ!
私も、今は自然周期で1個ずつ採卵しています。
先生に「自然周期は自分の身体が選んだ一番いいものが育つのだから、大丈夫ですよ」と言われて、気長に行こうと決めました。

まきさんは、飲んだことがあるピルはマーベロンだけですか?
夢クリではプラノバール(中用量だけど、一日1回の処方なので、マーベロン一日2回よりは穏やかです)も使用しています。
調整で使用しているかどうかは分かりませんが、別のピルでの調整ができないか聞いてみたほうがいいと思いますよ。

私も食事とピルの組合せは、少し気にしています。
マーベロン19日で陽性になったときは、カゼ薬をずーっと併用していたし、プラノバールのときは毎日のように生グレープフルーツサワーで服用してましたからね。
次回もしピルを使うときは、もう少し日常生活も気をつけようと思います。

まきさんの参考になることがあるかどうか分かりませんが、またいつでも立寄ってください。





No title
 らーたんさん、お返事ありがとうございました。マーベロンの他にフラバノールというのもあるのですね。私は今回はじめてマーベロンを飲み恥じm田のですが、マーベロンを飲み始めて最初の数日はムカムカしてすごく気持ち悪かったです。やたらと眠いし食欲がわくし。今度フラバノールについて時期がきたら先生に聞いてみます。先週マーベロンを終了したのですが、だいたい何日くらいで生理がくるのでしょうか?
 自然周期ですがお薬も飲むのですね。「自然周期は自分の身体が選んだ一番いいものが育つのだから、大丈夫ですよ」というのには勇気づけられました。それにしてもここ2ヶ月、ずいぶんと新しい用語を覚えました(まるで知らないと先生が言っている言葉は外国語のようですよね)。
 またわからないことがあったら質問させていただくと思います。その時はよろしくお願いいたします。お互いがんばりましょう! では
まきさんへ
確かマーベロン終了した次の日から4日目がD1になるので、個人差はあると思いますがその近辺には生理が来ると思いますよ!
プラノバールだと、また数え方が違うんです。

私も、いきなり顕微受精からスタートだったので分からないことだらけでしたよ。
先生は「これくらいは知っていて当然」のような感じで話をしてくるので、インターネットで検索しまくりました(^o^)
まだまだ勉強の毎日です!

お互い頑張りましょうね。


管理者のみに表示

