スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

培養士さんのお話

2009/04/14 Tue 23:41

昨日は自然周期での採卵でした。
無事に1個採卵することができました。




卵が採れると診察終了後、培養士さんから話を聞くことができます3はーと


採れた卵の画像を見ながら、

「極体が見られるので、成熟卵となります。

成熟卵なので、このまますぐに受精させます。

受精、分割については何度か培養士から説明を受けていると思うので

大丈夫ですね。」



今までの培養士さんからはそれほど詳しい話を聞いたことがなかったので、

再度説明をお願いしました。


「正常な受精は、精子由来の核1つと卵子由来の核が1つ。

つまり、核は2つとなります。

核が3つ、4つ現れた場合は異常受精となり、培養を中止します。

分割の確認の連絡をいただく明後日はだいたい4細胞ですが、

受精した時間や個人差があるため、それよりも遅い場合や早い場合がありますが、

気にしなくて大丈夫です。」


こんなに丁寧な説明を受けたのは初めてでした目


培養士さんによって違うんですね。

その後、質問がないか確認されたため、

毎回聞いてしまって、そろそろ自分でも「クドイ」と思ったのですが、

いつも分割の途中で止まってしまうのは、卵子に問題があるのか質問してみました。


「受精は精子の力。 分割の8割は卵子の力」


だそうです。


やっぱり、私の卵子の力不足のようですはぁ


あと、院長に「形が丸くないのでよくない」

と言われたことが気になったので、そのことも質問してみました。


卵子の映像を撮影するときに、少し横に広げるため

「いびつな形」に映ることがあるそうです。

受精前に卵子のまわりの細胞をきれいに取り除いたときに、

きれいに丸くなる場合もあるそうです。

それに、相当いびつでない限りあまり気にしなくて大丈夫とのことでした笑い。


精液検査の結果もいただきましたにが笑い3

検査日

液量

濃度

運動率

奇形率

2009/2/7

1.5ml

120万/ml

25%

83%

2009/4/13

1.8ml

100万/ml

40%

70%

夢クリ基準値

2.0ml以上

2000万/ml

42%

67%以下

 



前回、渡し忘れていたとのことで、2回分もらいました。

う~ん、これ以上良くなることはなさそうです困り



そして本日、14:00に受精確認をしました。

何回経験しても、この瞬間だけは手が震えます顔

何とか受精してくれました!

受精は「精子の力」

となると、旦那様に感謝ですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

まだまだ道のりは長いですが、まず第一段階クリアにほっとしました幸せの四葉






にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
・夢クリ(完全自然周期① 採卵のみ) | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

