スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

恐怖の健康診断

2009/05/22 Fri 23:46

水曜日に会社の健康診断がありました笑い。

春・秋と年に2回。

今回は、尿検査・胸部レントゲン・血圧・視力・診察と簡単な検査しかありません。

秋は、これにバリュウム・婦人科検診などが加わり、もう少し詳しい検査があります。


指定された病院まで行って受けるのですが、

不妊治療で病院には慣れっこなはずなのに、

この病院だけは苦手なんです汗;;

というか、健康診断が嫌いなんです!!


ここ数年、毎回再検査なんですガーン

・4年前    乳ガン検診(エコー) × → 再検査(マンモグラフィー) 
・3年前    乳ガン検診(エコー) × → 再検査(マンモグラフィー) 
・2年前    尿タンパク(2+)・尿潜血(+) → 再検査:慢性膀胱炎と分かり半年間漢方治療
・1年前    便潜血(+)           → 再検査(大腸内視鏡)
         甲状腺機能低下症の疑い → 夢クリにて血液検査をお願いし、結果正常値


不妊治療に踏み切るのが遅くなってしまったのも、再検査やら漢方治療が入ったりして

健康に不安を感じてしまったのも1つの要因になっています。 

このように数々の経歴があるため、検診の病院に1歩足を踏み入れると、

まるで「パブロフの犬」のように、

条件反射で、心臓がバックン、バックンしてしまうんです苦笑い



そして、今回の検診は・・・・・



いつもは、すべての検査が終わってから、結果をもとに診察があるのですが、

はとっても混雑していたので、まず空いている診察が先でした。


ほとんどの人が秒殺で出てくる中、過去の結果を見ながらなので、

入念な問診がありました。

そして、診察の最後に聴診器をあてて胸の音を聞かれます。

丁度、心臓の上に聴診器を当てられたとき、

先生(女医さん)はギュ~と聴診器を押しつけてきました汗とか

もう、私の中の緊張はすでにピークで気を失いそうでした怖い

(きっと、聞こえちゃいけない音がきこえるんだ)

すると、

「ふだんから動悸なんかがひどかったりしますか?」

「へっ??」

(もしかして、この緊張ピーク・心臓バクバクが先生にばれてる?)

「あ、はい、あ、いあや、今と~っても緊張してます」

「フフッ、じゃあ、いいですよ」

(今、笑いましたよね)


診察室から解放されたときは、体中汗びっしょりでした焦る3



今回は何もひっかからないで欲しいと願いながら、次の検査を待っていると、

血圧測定によばれました。

(今、血圧検査なんてとんでもない!!)

とは思ったのですが、病院を出ない限りドキドキは治まらないと思ったので、

素直に血圧計に腕を入れてみました。


ボタン1つで自動計測できる機械なのですが、リラックスできるように

お気楽な曲が流れます。

この音楽がまた、私にとっては緊張を頂点に盛り上げてくれるんですびっくり

結果、最低血圧78 最高血圧133 

あかんがっくり

「女性なのに高いですね。 後でもう一度測りなおしましょうね。」

「しゅみましぇ~ん」(もう、言葉までおかしくなってます)



基準値を出てしまうと、すべての検査が終わったあとに、

昔ながらの手動の血圧計で再計測してくれます。

その結果も、最低血圧78 最高血圧132

「要経過観察」

で結果が戻ってくるようですorz

夢クリで採卵前・後に計測するときは110くらいしかないので、

あまり気にしないことにしますおちこみ



そんなこんなで検診を終え病院を出ると、全身の力が抜けて足もガクガクでした顔

また、秋も同じ思いをするかと思うと今から憂鬱です。

でも、健康診断で病気が早期発見されれば、早期治療が出来て、完治につながる。

こんなありがたいことはありません。

不妊治療も健康でなければ続けられませんしねニコッ♪


こんな臆病な私がえらそうなこと言えませんが、健康診断受けましょうねニコニコ



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
・日々のできごと | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
コンニチハ
遊びにきました~☆
すごい面白いエントリで笑っちゃいました。
再検査で何事もなくてよかったですね。

私はいつも胃カメラで軽い炎症がひっかかります。
胃カメラ自体がやってて一番辛い検査なんだけど、軽い炎症なんて、バリウムじゃ分かんないことだし・・・と思うと、いいことかな、とも思ったり。
複雑な心境です。

何にしろ、健康がイチバンですね。

追伸:
 らーたんさんとこのブログに
 リンクを貼らせていただこうと
 思っています。
 大丈夫だろう~と
 思ってはいますが、
 一応ご連絡しておきますね。
Re: コンニチハ
紅子さんへ

いらっしゃいませ!

健康診断はとってもありがたいですが、ひっかかると気分がなえますよね(><)

私も胃カメラ2回飲んだことがあります。
1度目がとても辛かったので、2回目は30秒ほど眠らさせて検査してくれる病院にしました。
そしたら、めっちゃめちゃ楽でしたよ!
オマケでピロリ菌の検査もしてくれました。
(ちなみに、幼いころ父がよ~く噛み砕いてくれたものをもらっていたらしいのでピロリがいるかと思いましたが、大丈夫でした。ホッ)

リンク大歓迎ですよ(^o^)
ブログを始めて3ヵ月経つのに、まだまだ不慣れで紅子さんのコメントを読ませていただいてから30分「リンク」について勉強してみましたがいまいちよく分かりません×××が、よろしくお願いします!



管理者のみに表示

