スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
D15 体調・・・朝から頭痛に悩まされ、イブプロフェンを朝・昼飲みなんとか治まる
D16    ・・・良好



今日は、髪を切りにいきました音符
バタバタしていたので、5か月ぶりです。
すっかり伸びきって、天然クリクリパーマで疲れたおばちゃんになってましたkao06

縮毛矯正をしたので今は髪には天使の輪が復活ですBrilliant

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、少し話がさかのぼりますが、
採卵日の培養士さんとの話を書こうと思います黒色鉛筆

私のクリニックでは卵が採れると、お会計の前に培養士さんから
採れたてホヤホヤの卵のお話と今後の培養についてのお話が聞けます笑い。


私も採卵当日、診察が終わり3Fで待機していると、

培養士さんからお呼びがかかりましたカラオケ マイク

今回も感じのよい女性培養士さんです。

女性培養士さんのほうが詳しく説明してくれるような気がします。
(私がたまたまそういう人に当たるだけなのかもしれませんが・・・)


採れた卵の画像をパソコンで見ながらマウス(左クリック)のお話となります。

培養士さん 「今回採れた卵は極体がまだみられませんので、未成熟卵ですね。
     
        今後成熟すれば、すぐに受精させます。

        明日の朝まで(←だったかな?)成熟が見られないようであれば、

        その時点で培養中止となります。」



      「はい、分かりました」


培養士さん 「培養の話はもう大丈夫ですか? 何度か聞かれてますか?」


      「何度か伺ってますが、ご面倒でなければもう一度お願いします。」


嫌な顔一つせず、丁寧に教えてくださいました♪



~凍結までの流れ~

① 正常に受精すれば、卵子由来の核と精子由来の核が現れる

② 2分割・4分割・8分割と分割していく

④ 分割したものがまた1つになる ( コンパクション )

⑤ 双実期

⑥ 胚盤胞


たまに、凍結確認をするときに「コンパクションが何チャラカンチャラ・・・」

と聞いたことがありましたが、何のことやらと思っていましたが、

今回ナゾが解けてスッキリです笑い。


最後に「何か質問はありませんか?」

と聞かれたので、前回の胚盤胞まで育ったけど凍結に至らなかった

受精卵の様子も見せてみらいました。


胚盤胞になるかならないかの時点で、

画面には、フラグメント(院長いわくゴミらしい)がいっぱい映っていました。

フラグメントを取り除くため、アシツテットハッチングをし、

本来の細胞だけにしましたが、その後成長を止めてしまったようです涙


ちなみに、前々回凍結できたものと比べてもらいましたが、

凍結に至ったものはアシステットハッチングした後、

ぐ~んと大きく成長していました  グー!

力のある卵は、アシステットハッチング後、大きくなったり小さくなったり

元気に形を変えるそうですjumee☆surprise11

前回凍結できなかった卵ちゃんには、その力が無かったのでしょうねえーん

あらためて胚盤胞凍結の壁は厚いんだなあ~と実感しました困り



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


記念すべき、10回目の旦那様の精子くんの検査結果です。


検査日

液量

濃度

運動率

奇形率

2009/6/9

2.5ml

180万/ml

28%

83%

夢クリ基準値

2.0ml以上

2000万/ml

42%

67%




う~ん、やはり自然妊娠はありえませんねにが笑い3

このままでいいので、もうしばらく精子くん頑張ってね!




採卵日のお会計

40,000円(卵が採れたので採卵針・培養液・培養液作製料として)

処方された抗生物質・胃薬それに前回打ったガニレルト代は
IVF料金と共に請求。



にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村


 

我が家はどんなお話もオープンですうしし

でも、ブログに何でも書くのには勇気がいります汗2

弱ッピな私はちょっと追記で書くことにしました黒色鉛筆


採精室はどんな様子なのか??

みなさんは、旦那さんから聞いたりするのかしら?
(うちは、旦那さんのほうから「こうだった、ああだった」と話してきます・・・)


クリニックには採精室が3部屋あります。

部屋の中にはソファーあり、テレビと雑誌が置いてあるそうですニコニコ

テレビは3チャンネルから選べるそうで、ここで

ビデオ派雑誌派に分かれるんですね・・・

ちなみに、うちの夫はビデオ派でございますぷぷ
(リアリティーが無いとダメのようです・・・)

ビデオは自分で巻き戻すことができず、流しっぱなしになっているそうです3はーと

だから、だいたいすべて途中から見ることになるようです。
(夫は毎回このシステムに不満を言ってます)

ちなみに今回は、3チャンネル中1チャンネルが中止

残りの2チャンネルも、かなりいまいちの内容で「焦った汗とかと言ってました。

とはいえ、いつものように10分で出てきたんですけどねぷぷ




今と違い、転院する前の個人病院には採精室はありませんでした。

家で採るのは絶対無理!

な夫は、毎回1駅先電車の個室ビデオ店まで出かけてたんですよねにが笑い3
(毎回店員が同じで、しかも朝の6時に入る人なんて他にいないので、本当に嫌がってました)

だから、今の病院になって「よかった!」と言ってます絵文字名を入力してください

そんなこんなで夫ももう10回も採精してくれてます。

本音は不妊治療には反対派の夫ですが、文句も言わず協力してくれている姿勢に

感謝!感謝!ですぺこり


にほんブログ村 マタニティーブログ 顕微授精へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
・夢クリ(完全自然周期② 採卵のみ) | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
コメントありがとうございます!

雑誌の内容は初めて知りました(^-^)
ちょっとどんなものなのか見てみたいですよね。

明日凍結確認なのですが、ダメパターンばかり経験しているので
良いイメージが全く湧きません(><)
と言いながら淡い期待を持ってしまう自分もいます。
どうなることやら・・・

「リンク」なんて生意気なこと言ってすみません。
私もまだまだ勉強不足で、ブログの機能は全く使いこなせていません。

こちらこそご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
よろしくお願いします!!





管理者のみに表示

