スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
仕事と不妊治療はどうしたら両立できるのでしょうか!?

治療をしたところで子供ができる保障はないので、
できれば、知られず秘かに治療に通い
ダメだったときは、何事もなかったように以前の生活にもどる。


私はこれが理想です。

でも、現実はそう上手くはいきません涙


私はフルタイムで働きながら、体外受精に挑戦しています。

私の勤めている会社は、
晩婚のためなのか? 仕事環境がよろしいくないのか? 
不妊人口が高いんです。

治療のことをカミングアウトしてる人もいれば、内緒にしている人もいます。

先日退職してしまった同僚もカミングアウト派で堂々と通院していました。

私の会社は「健康第一」に考えてくれるため、通院には寛大
勤務中に風邪だ何だかんだで通院しいている人は大勢います。

とても悩みましたが、以上のことからもカミングアウトしたほうが
仕事と治療の両立をしやすいのではないか?
と思い、上司に打ち明けることにしました♪

それが、昨年の10月です。

・ひと月に数度、通院のため数時間仕事を抜け出すことを許して欲しい
・絶対安静(←注:胎嚢確認できたら)でしばらく仕事を休む可能性がある


当時、上司は思った以上に真剣に話を聞いてくれ、

「できるだけ、抜けた穴をフォローするようにするから気にしないように」

と言ってくれましたニコッ♪


それからというもの、その言葉に甘えっぱなしで早10ヶ月・・・

先日上司から呼び出されてこんなことを言われました。

「○○さん、もし一月の休む日が分かっているんだったら、
 カレンダーに印でもつけて僕にもらえるかなあ。

 それと、絶対安静で長いこと休むことになるのは一体いつなのかな?」



そんなの、こっちが聞きたいくらいじゃい怒る

確かに、治療が長くなれば仕事に迷惑をかけることも多くなるわけだし、
夏が忙しい会社なので、イライラしてそう言いたくなる上司の気持ちも分かりますガーン

何とかしなくちゃなあ。

と思う今日この頃なのでした。





明日から我が家に光が導入されます。
プロバイダの変更や何やらで上手くいくかちょっと心配です。
もしかしたら、しばらく更新できないかもしれません。
再開したら、たまよろしくお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
・仕事のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
はじめまして。さくら雲と申します。

私も前、銀行で働いていましたが、治療のことを理解してくれず結局辞めました。
治療で何度か休んだり、体調が悪くなって迷惑をかけたりして、上司に色々と嫌味を言われるようになりました。。。

その上司には治療のことを打ち明けなかったので、しょうがないのかもしれませんが、やっぱり治療しながら働くのは大変ですよねぇ。

今の職場の上司には治療のことを話してあるので、ある程度は理解してくれてます。

私も、らーたんさんの理想のように秘かに治療を行って、ダメだったときは何事もなかったように戻りたいって思ってました!
ほんとにそうしたいですよね。
でもなかなか現実には難しそうです。

フルタイムでは大変でしょうけど、ストレスをためないようにがんばってくださいね。
大変ですよね~
私も本当はいちばんは上司にカミングアウトしなければと思いつつ、今回は同僚にしか言えませんでした。
らーたんさんの言うようにカミングアウトはしないですむならそれがいいですよね。ただ、AIHのころから苦しい言い訳にストレスがあったので、今回は同僚には話してよかったなと思ってます。
そうそう、不妊治療の両立の難しさは、事前に予定が立たないことですよね。連日の診察に急になることもあるし。
なかなか厳しいですが、やりくりなるべく頑張りたいですね。
あと、ついでで申し訳ないんですが、胎嚢確認できたら安静というのはやっぱり全員なんですか?以前看護師さんに聞いたんですが、人によって言うことが違っていたんですよ。

PSコメントありがとうございました。明日頑張ります!あと、よかったらリンク貼らせていただけますか?
Re: はじめまして
さくら雲さんへ

コメントありがとうございます(^0^)

私の仕事は多少時間の融通が効く場合がありますが、
さくら雲さんのように銀行にお勤めしながらの治療は
とても大変だったでしょうね。

治療で落ち込むことがあったときなど、
気を紛らわすことができるので
「仕事しててよかった~」と思うことも多々あるのですが、
やはり、両方全力で頑張るのは難しいですよね。

「ストレス」は不妊治療の敵です。
ホルモン値にも大きく影響を与えます。
お互い「ストレス」を溜めないようにしましょうね!
Re: 大変ですよね~
edoさんへ

コメントありがとうございます(^0^)

夢クリに通う前は、「まあ何とかなるだろう!」
と甘く考えてました。
実際は採卵近くなると、頻繁に通院しなくてはならないし、
通院日の変更なんてとても言い出せず、
有休・半休もどんどん消化していってます><

先日、友人が院長に
「夫の親戚の49日があるので通院日を変更したい」
と言ったら、
「妊娠したいなら、不妊治療を優先させなさい」
て言われたらしいです><

不妊治療に対して、会社の理解がないと
両立は厳しいですよね。
治療に向き合っている私たちが声を大にして
訴えていかなくちゃいけないんでしょうけど、
「治療に集中したいのに、余計なストレスを抱えたくない」
と完全に逃げ腰になっています。

お互い、無事卒業できるまで何とかがんばりましょう!

移植後の安静の件ですが、私も夢クリでの移植周期は
1度しか経験してないので、あまり詳しくは分かりませんが、
胎嚢確認後に安静の指示が出るんだと思います。
(それ以前に出血が始まって安静指示をもらう人もいるようですが)
これは自然周期での移植でもホルモン周期の移植でも
同じようです。
でも、色々なかたのブログを拝見していると、
自然周期のほうが出血が少ないのかなあ?と思います。
通院回数は自然のほうが少なくて楽のようですね。

こちらこそ、リンクよろしくお願いします(^-^)








管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。